資産組換え物件を見学

しばらくご無沙汰していた大家仲間のTさんから、最近購入した物件の見学会のお誘いを受け、行ってきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Tさんの物件は小平、川口、朝霞、我孫子、さらには甲府も所有しており、郊外物件を得意とする印象の大家さんでした。
しかし、最近購入した物件は何と! 赤羽と池袋でした。赤羽と池袋といったら、近年とても人気が出てきて、活気にあふれていますね。

甲府を数年前に売却したのは聞いていましたが、川口、朝霞、安孫子も売却し、その売却益を元手に東京23区内の池袋、赤羽を購入したそうです。まさに地方・郊外から、都心に向かっての資産組換えですね。

赤羽といえば昼飲みの街として有名で、ごちゃごちゃしたイメージがあったのですが、東口に出て、ちょっと行くと落ち着いた教会が目に入ってきます。そして公園もあります。図書館など区の文化施設もあり、アカデミックな雰囲気にビックリです。

赤羽商店街

Tさんの物件は、赤羽駅から徒歩10分ちょっとの所ですが、商店街に面しています。

赤羽前景

2、3階は住戸が6戸、1階は左から駐車場、住居、店舗です。
きれいな外観の重量鉄骨造です。
築年数を聞いて驚いたのですが、築40年以上です。なぜきれいなのかというと、11年前に「アパートそっくりさん」と言う全面リフォーム工事を行っていたのでした。外装のみならず、共有部分、室内までもです。

赤羽屋上 - コピー

ウレタン防水工事をした屋上は広いです。太陽光発電設備をつけたいところですが、突起があるので、あまりパネルを置けないそうです。

赤羽3F廊下

3階の廊下ですが、床、壁、天井すべてきれいにし、各戸にカラーテレビドアホンをつけています。

赤羽車庫 - コピー

1階左の車庫はシャッターもついています。当初はここも店舗ではなかったかと思われます。

赤羽自転車置き場 - コピー

駐車場の奥は、入居者のための駐輪場が設けられています。

赤羽1F住居前面

1階の真ん中は住居です。ここもかつては店舗で、住居に変更したと思われます。
ちゃんと門があり、自転車やバイクを置けるスペースがあります。

<室内は次回に>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード