資産組換え物件を見学(その3)

池袋の物件でまず見学したのは、2階の南西角部屋で、このアパートでは一番良い部屋と思える部屋です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

池袋トイレ浴室キッチン

玄関ドアを開けると、目の前に浴室、左がトイレ、右がキッチンです。
もともとは、正面はトイレ・洗面・バスの3点ユニットで、左は洗濯機置場だったとのことです。

池袋キッチンと玄関

キッチンと玄関です。赤いキッチンと青い壁掛け下駄箱がすごく目立ちますが、Tさんがカッテングシートを貼り、IKEAの下駄箱を取り付けたそうです。

池袋浴室

浴室は、便器を撤去し、壁に木目のダイノックシートを広く貼り、網を取り付け、小さな棚や籠をぶら下げることにより、シャンプー・リンス、歯磨きの道具などを置け、すごく便利です。

池袋トイレ折戸

トイレは折戸で閉めることができ、ちゃんとプライバシーが保たれます。
バス・トイレ分離工事は、さすがに工事業者さんに発注したそうですが、その工事業者さんの本業は便利屋さんで、値段を聞きましたが、安いのでびっくりしました。

池袋室内全体 - コピー

さて、水色のドアを開けて、洋室に入ると、冷蔵庫、電子レンジ、テーブル、椅子などが置かれたモデルルーム仕立てです。
床は、縮んで隙間ができてしまうので、私が忌み嫌うハリーイージーデコタイルですが、縮まない貼り方があるそうで、そのやり方で貼ったそうです。

池袋室内全体2

部屋の奥から見るとこんな感じで、狭いです。

池袋室内全体ロフト

ただ、上にはロフトがついており、そこで寝たり、荷物置き場にしたり出来るので、一人なら十分な生活ができます。
スポットライト照明がおしゃれで、ロフトの側板の長いバーはいろいろ利用でき、便利そうです。

池袋洗濯機置き場

クローゼットを開けてビックリ! 洗濯機が置かれています。
衣服をかけるとなると、湿気の問題が出てきそうですが、ここしか置き場がなく、苦肉の策とのことです。

池袋ベランダ

ベランダには人工芝が敷かれ、オシャレできれいです。
バス・トイレ分離と塗装、床貼り以外は、すべてTさんのセルフリフォームだそうで、すごく労力と時間がかかって大変だったと思います。
色遣いもすべてTさんが決めたそうで、かなり大胆です。

もう一つ見せてもらった部屋は、2階の南東角部屋ですが、中に入ると・・・

池袋リフォーム部屋縮小

リフォーム最中で、具材と工具で溢れ返っていました。
完成した部屋もリフォーム途中はこんな感じだったのかと、大変さがよくわかります。
Tさんはこの部屋に泊まり込んで、リフォームを行っているそうです。その努力に頭が下がります。

池袋屋上2

この物件は木造2階建てで、屋根は切妻造りなのに、その上にこのような屋上があります。すごく広くて都心を満喫できます。

赤羽物件も池袋物件も、建物の耐用年数はとっくに過ぎていますが、ある信用金庫から長期の融資が出たそうです。
郊外物件を売却した資金を頭金に出したこともありますが、やはり都心という場所だったからでしょうね。

私も今年、八王子物件の固定金利が切れることもあり、売却しようかどうか迷っています。自宅から一番遠いので、売却するならこの物件とずっと思っているのですが、ただ常に満室ですし、キャッシュフローも良いので、保有し続けようかとも思っていました。

でも、Tさんの果敢な資産組換え戦略に背中を押されました。売却の方向にかなり傾きました。
Tさんが融資を引っ張った信用金庫は、私のメインバンクでもありますので・・・
次の投資先として都心の不動産と、もう一つ興味をひかれているものがあります。

Tさん、赤羽、池袋物件を見せていただきありがとうございました。すごく刺激をもらいました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード