甥が動物病院を開院しました!(その2)

診察室の裏(バックヤードと言ってしまいます。)の左奥にあるものは・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

動物病院ペットホテル猫

手前の部屋は、猫用のぺットホテルです。ケージとトイレがあります。
そうです。この動物病院にはペットホテルの機能もあるのです。

動物病院ペットホテル犬

奥の部屋は、犬用のペットホテルです。
行きつけの動物病院に、ペットホテルがあるのはイイですね。
私たち家族が、旅行に行くときは猫を近くの妻の実家で預かってもらっていましたが、もし、実家の都合が悪かったら、このような動物病院に併設されたペットホテルに預けたと思います。

動物病院トリミング室ガラス

ペットホテル以外のもう一つの機能は、トリミングです。
この写真は入口からとったものですが、L字の透明ガラスは待合室に面しており、トリミングしているところを飼い主等が見ることができるようになっています。

動物病院トリミング室シャワー

トリミング室にはこのようなシャワーもついています。
(流しのようですが、ペットにとっては立派なシャワースペースです。)

動物病院トリミング室2

待合室から見ると、こんな感じです。
ここに動物に関するユニークな絵やロゴが飾られていますが、この病院には他にもたくさん動物のデザインがちりばめられています。

動物病院ポスト

外に置いてある郵便ボックスです。

動物病院玄関マット

入口の玄関マットです。

動物病院フック

診察室のコートや荷物などを掛けるフックです。

動物病院診察台

診察室の診察台の高さを調節する足踏みは、犬や猫の足の裏です。

動物病院シール猫2

照明スイッチなどの上と横に貼られたシールです。

動物病院シール猫大

受付の後ろの扉を開けると、このように大きな猫が飛び出しています。
すべて甥が考え、デザインしたとのことですが、センスがあるなと感心しました。

しかし、動物病院はやはり事業なので、お客さんがたくさん来て、売上、利益が上がらないと運営していけなくなります。
私の祖父、甥にとっては曾祖父は、薬局と旅館を経営していた商人ですが、一族で自営なのは私と甥だけです。
なので、甥からは開院前からのアドバイスも求められたのですが、

「立地は良い、人気の東京動物医療センターと似たようなロケーション。お客様駐車場の確保は必須。」
「事業で大切なことは、情熱とサービス精神に尽きる。それがあれば必ず成功できる。」
「問題が起こった時は、全て解決できる問題だと思って、立ち向かう。自分の能力と資金力で行っている事業なのだから、それを超える問題は起こらない。」
「問題が起こった時、迷った時は、どうしたら良いかじっくり考え、一番良い方法を選択し、なるべく早く実行する。」

などと偉そうなことを言ってしまいましたが、私は本当にそう思っています。
甥の動物病院の成功を祈り、応援しています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード