土地の買付け入れています。

ここ1か月くらい土地探しをしています。4階建くらいを建てられる土地です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

私と妻で、ネットで探し始め、建蔽率・容積率が60%・300%のものなど結構有り、その通りに建てられるものだと思い、問い合わせをしましたが、ほとんどは前面道路により容積率が160%などになってしまうものばかりでした。
4階以上を建てられる土地は非常に少ないことに驚きました。

たまに、商業地域、近隣商業地域で、表記している建蔽率・容積率が建てられるものが出てくるのですが、バカ高いです。
値段付けは良くできているものです。

ある方から、「その手の土地は表に出ないうちに売買されてしまうことが多い。」と聞かされたので、複数の大手不動産会社の吉祥寺支店に良い土地が出てきたら、教えてくださいと声を掛けてもいます。

中古の一棟賃貸マンション、アパートなどは、昨年が値段も需要件数もピークで、今年は下がっていると、仲介業者さんも金融機関さんも言っていましたが、都心の土地はまだまだ高値で、落ちる気配がないそうです。

探していてまさにそう感じます。
実は私たちがやろうとしているのは、普通の賃貸ではないので、それができる用途地域が限られてきます。
(わかる人にはわかってしまいますが、実現が具体的になってからお話しします。)

実はすでに3回買付申込書を書きました。
1回目のは、都心の巨大ターミナル駅にほど近いところで、現状駐車場です。
妻がすごく気に入り、ただ、やはり容積率は表示通りには取れず、160%になってしまうのですが、高台で、地下を作りやすい土地なので、買付申込みを入れました。

翌日区役所と保健所に行き、その土地で私たちがやりたいことを話すと、何と!できないというのです。用途地域は問題ないのにです。
第一種文教地区に指定されているからとのことなのです。(全くそんな雰囲気ではないのですが・・・)
残念ながら見送りです。

2回目のは、大きな公園に隣接した超希少な土地なので、買付けを入れたのですが、もともと私たちの希望以上に大きな土地で、借地とはいっても予算を超えており、傾斜地で、大きな木3本を残さなくてはいけないなど地主さんの要望がかなりきつくて、断念しました。

そして3回目の買付申込みを先週行いました。
建蔽率80%・容積率600%の商業地域が半分を超えており、残りが60%・300%の第二種住居地域で、それをネットで見たときは飛び上がって喜んだのですが、前面道路で計算するとすぐに、容積率は300%、200%なことは、さすがに苦い経験からすぐにわかりました。

買付申込書を書いてすぐ、区役所の都市計画課に行き、建築の手引きをいただき、説明を受けるとと、道路斜線、北側斜線、日影制限等いろいろな規制があることがわかり、さらに容積は削られてしまうことがわかりました。
(一応私は10年くらい前に、宅地建物取引主任者の試験に合格しています。だんだんその時に勉強したことを思い出してきました。)

しかし、すごく良い立地ですので、やはり地下を掘ることにより、私たちのやりたい容積を確保し、土地の購入を実現させたく、建物の図面も書きいろいろ調査を行っているところです。

さて、どうなりますことか・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード