区役所、保健所、消防署回り

買付けを入れている土地で、間違いなく私と妻のやりたいことができるのか、契約までに調査、確認しておかなくてはなりません。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

なので、6月14日に買付申込みをしてから、すぐ区役所の建築指導課に行き、私たちが建てたいと思っている施設は、この土地で出来るのかを聞いてきました。さらには保健所にいき、やはり同じことを聞いてきました。
その結果としては、可能であるとのことでした。
消防署にも行ったのですが、担当の方がいらっしゃらなくて、簡単なチラシをもらっただけでした。

実はその前に買付けを入れた他の土地では、保健所で
「ここは第一種文教地区のようで、あなたがやりたいと思っていることはできないと思います。都市計画部で確認してきてください。」
と言われ、やはり、その通りで出来ないことがわかり、
“これは思いのほか大変だぞ。”と思ったものです。

今回のは実現可能なことが分かったわけですが、商業地でありながら、二種住居地域も混じった土地で、思いのほか容積率が取れません。
地下を掘る案で、一級建築士である妻の兄に、大急ぎで図面を書いてもらいました。
それを持って、義兄にも同伴してもらい、また区役所の建築指導課に行き、図面案で問題があるか? 道路斜線、高度斜線、建蔽率・容積率などの確認をしてもらいました。

それからすぐ保健所に行き、その業種の建物として、図面のチェックをしてもらいました。いくつかの変更を指示されました。
消防署に電話したところ、担当者の都合がその日は埋まっているので、2日後に行き、消防設備、避難経路等について、指示を受けました。

コインランドリーをオープンした際の、保健所、消防署に行き開業申請の手続きをした経験が、役に立ちました。
契約前に、フルスロットルで調査を行いました。

それと並行して、金融機関に融資のお願いですね。
今回は、土地の購入と建物の建設を合わせた融資で、そのための資料を、金融機関から言われたらすぐ出しています。
建設の見積書も必要とのことで、建設業者さんに行き、建てたい建物の説明、見積書作成のお願いもしてきました。

もちろんローン条項は付けてもらいますが、契約したら、もう完全に実現に向けてスタートです。
その契約はもう目の前です・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

カフェ併設の簡易宿所

Re: No title

コメントありがとうございます。
融資が下りて、土地が引き渡しになったら、公言しようかなとも思っているのですが、申請・許可が必要な事業ですので、できるまで言わない方が良いのかとも思っています。
思わせぶりで、申し訳ありません。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード