法人決算作業ほぼ終了!

法人の6月決算で、私がすべき作業をほぼ終了しました。
今までの法人決算、個人の確定申告で、最速です。
なぜ今回は速かったのかと言うと・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

3月に、確定申告の結果説明を受けた際、今後の法人・個人の決算対応の相談もしました。
税理士さんからは、
「決算を締める前に、だいたいの売上、利益を把握しておかないと、税金対応ができません。2か月近く前には、その時までの内訳を記入した通帳のコピー、領収書などを提出してください。」と言われました。

なので5月中に、4月までの上記の資料を提出していたのです。
さらには、今回の土地の購入、新築の融資を金融機関にお願いするにあたり、ある事業の実績の収支を詳細に出すために、各物件の光熱水道費などを調べたりで、決算のための作業が進んでいたのです。

昨日税理士さんに、5・6月の内訳を記入した口座のコピー、領収書、クレジットカードの使用明細、家賃収入一覧表、法人・個人間の送金明細表などをレターパックで送り、私の作業はほぼ終了です。

今後、抜け落ちていたものや、税理士さんからの指示による追加の資料提出があるでしょうが、大した労力ではないと思います。
毎年、事務作業をするのが、精神的にも老眼的にもドンドンしんどくなっているので、とりあえずはホッとしました。

さて、猛暑の夏もまだ序の口ですが、7月も終わりに近づくと、実はある趣味のシーズン計画をたてる時期となるのです。
それは・・・

秋冬の多くのマラソン大会のエントリーが始まるので、出場する大会を決める時期なのです。
明日から、毎年出ている戸田マラソンのエントリーが開始です。
次のシーズンの柱は2つすでに決まっています。

12月10日の「ホノルルマラソン」と、2月25日の「東京マラソン」です。
なので、これからエントリーする大会はその準備のための大会なのです。
だいたい以下のように決めました。順調に調整していきたいです。

・ 10月22日(日)「あつぎマラソン」 ハーフ エントリー済
・ 11月19日(日)「戸田マラソン」  ハーフ 7/26エントリー開始
◆12月10日(日)「ホノルルマラソン」 フル エントリー済
・ 12月23日(土)「足立フレンドリーマラソン」 ハーフ エントリー済
・ 1月中旬   「フロストバイト」 ハーフ これから発表
・ 1月終盤   「東京30K冬」  30km  これから発表
・ 2月18日(日)「青梅マラソン」 10km  9/4エントリー開始
◆2月25日(日)「東京マラソン」 フル  エントリー済

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード