西新宿の土地の引渡しを受けました!

8月4日に西新宿の土地の引き渡しを受けました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

最近大手ハウスメーカーが、土地代63億円を払ったものの、地面師の詐欺により、購入できなかった事件がありましたので、緊張した引渡しの手続きでした。
(まだ、登記が上がってきていないので、100%は安心できないのでしょうか?)

まあ、そんなことを考えていても仕方がないので、どんどん前に進めなくてはです。
今までの基本設計は妻の兄がやってくれていました。すでに設計会社をリタイアしていますが、一級建築士です。
しかし、「確認申請を取る詳細な設計は、現役であるこの設計事務所とやって下さい。」と、ある設計事務所を紹介され、2回の話合いの末、そこと契約することになりました。

詳細な設計が決まったら、建設会社は相見積もりで決めさせてもらおうと思っています。

それと並行して、自宅を売却するために、9月に仮住まいに引越しをしようと思っています。空家にして、内見できるようにしての売出しです。今回は、初めから複数社に依頼する一般媒介で、短期間で希望に近い金額で売却したいです。

今の予定では、工事の中間金を払う時期には、自宅を売却した資金を充てる必要があるというところです。
工事の着工は今年の11月~来年2月、中間は来年2月~6月、竣工は8月~11月と言うところです。

さあ、西新宿プロジェクト新築のスタートが切られました。マラソン同様途中で足をつるようなトラブルもあるでしょうが、資金ショートせず、しっかりゴールしたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード