設計事務所決めました!

土地の引渡しを受けたら、もう新築のスタートです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

まずは設計です。今までの基本設計は一級建築士である妻の兄がやってくれていましたが、既に建築事務所を定年退職していますので、建築確認申請などをするためには現在活動している建築事務所に依頼して下さいと、現役の時に関係のあった建築事務所を紹介してくれました。

その建築事務所と、2回の話し合いの末に、正式契約することとなりました。
設計事務所の社長さんは、私たちが気になっていること、要求をドンドン言って下さいとのことでしたので、現在の課題をまとめ、早速メールで送りました。

◆インターネット環境(Wi-Fi、宿泊室も社宅も含め全室) *建物は法人所有ですので、住居は社宅となります。
◆テレビ視聴(多チャンネル視聴、宿泊室も社宅含め全室)
◆監視カメラ(外、入口とゴミ箱にくけて1台。1階エントランス内、入口に向けて1台。宿泊施設入口内、入り口・フロントに向けて1台。計3台。)
◆社宅部分をセキュリティ会社と契約
 ・上記4点はすでに現地のCATV会社であるJ:COMに問い合わせています。

◆オートロック
 ・宿泊施設の入口ドアに取り付けようと思います。ただ暗証番号を押せば、開けられるものにしたいです。
◆デジタルキー
 ・宿泊室5戸の玄関ドアはどれも、暗証番号を押せば開けられるものにします。
◆カラーテレビドアホン
 ・社宅入口(宅配業者や社宅訪問者用)
 ・宿所施設入口を入って、フロント部分(宿泊者専用)

◆宿泊室:有効にスペースを利用するために
 ○壁掛けテレビ
  ・テレビはすべて壁掛けにする。
 ○壁に向けたデスク兼テーブル兼棚
  ・ミニ冷蔵庫を下に入れ、電子レンジ、コーヒーメーカーなども置けるようにする。
  ・さらにはその上に棚があり、旅行バッグなどを置けるようにできないか。
 ○屋内物干し竿
  ・ひもで竿を上下させるものを想定。取り付ける天井部分は下板なりで補強。
 
◆地下の倉庫
 ○洗濯乾燥機
  ・コインランドリー仕様の大型洗濯乾燥機1台を購入して置きたいです。
   乾燥は都市ガスを使い、排気のダクトが必要と思われます。
 ○壁全面に棚
  ・大家やその他事業のための書類、リフォーム用品、クリーニング用品などをたくさん置けるようにする。
 ○事務仕事のために
  ・事務机・椅子を置き、パソコン・プリンターも設置。

◆屋上防水
 ・バーベキューを予定しておりますので、できればウレタン防水でないアスファルト防水にしたいです。

設計事務所と話し合いを重ね、最良の建物を作るための設計図の完成を目指します。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード