自宅の売却へ

西新宿の新築を進めるに当たって、設計を完成させ、建設会社を決めて、着工⇒竣工を目指すわけですが、先立つものはやはりお金ですね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

手持ち資金で、土地の手付金を払い、その後、金融機関から融資が下り、土地の引き渡しを受けた訳です。
今後、建物の新築と内装及び旅館営業の5つ宿泊所の什器・設備の購入などが必要です。

もちろん全体の事業資金計画をたてているわけで、金融機関からの融資額を抑え、5つの宿泊所からの収入で、ローンの返済をし、利益を出さなくてななりません。

そのためには、自己資金をできるだけ出し、ローン金額を抑えなくてはなりません。
自己資金は、八王子物件を売却して、アパートローンを一括返済した残りの金額と、自宅を売却する金額です。

建物の建設にあたっての支払いは、一般的に契約時に1/3、建築中間時に1/3、竣工して1/3です。
建築にあたっての融資はそれぞれの時に半分弱出ることになっています。

契約時の資金は八王子物件を売却した資金がまだありますので、それ+融資で足りますが、中間時の支払いの時は資金が足りないので、自宅を売却して、資金を確保しておかなくてはなりません。

中間時は来年の2月~6月の間だと思います。なので、2月までには自宅を売却し、その金額を受け取っておかなくてはなりません。
余裕を見て、9月に仮住まいに引越しをし、10月から不動産仲介業者を通して、売出しを始めようと思っていました。
大変だなあと思っていたのですが、実は思わぬ方向に事態が進みそうになっています。

それは私にとってすごいラッキーな方向です。
実はもう購入申込みが入ったのです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード