法人決算出ました‼

6月締めの法人決算(以下、前期決算と言う。)が完成し、会計事務所から法人税等の確定申告書、決算報告書等が送られてきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この会計事務所にしてから4期目(会社設立からは9期目)なのですが、昨年から過去の財務諸表との比較表も出してくれるようになりました。
これだと非常に前期の決算の状況が理解しやすいです。

所有物件は、初めての2001年の区分から2009年の吉祥寺物件まで(7つの区分、2つの一棟物件)は私と妻の共有名義の個人で買ってきました。その後の2011年の国分寺物件、2013年の駒沢大学物件は法人で買いました。
家賃収入は個人と法人でほぼ同じような金額だったのですが、個人所有の区分3つを売却しましたし、2年前の野立て太陽光発電から始めた不動産賃貸管理以外の事業は、法人として行っているので、今や法人の売上の方が個人よりもかなり多くなってきました。

今年は法人としてコインランドリーを始めましたし、個人の八王子一棟物件を売却したので、さらに法人の売上が上がり、個人の売上が下がります。

さて、今の会計事務所になってこの4期の法人決算ですが、売上高は毎年順調に上がっています。
経常損益、税引き後の純損益も3期までは上がったのですが、前期は下がりました。
コインランドリーを始めたことによる備品消耗品費が増え、家賃及び設備の減価償却が発生し、販売管理費が増えたことが原因です。

決算が完成する前の納税額の予測は、多くてヒヤッとしたのですが、実際はそれよりかなり少ない納税額になりホッとしました。コインランドリーと2年前に始めた野立て太陽光発電の減価償却がありがたかったです。設備事業のメリットですね。

今期の法人決算は、西新宿の土地の購入、建物の建設があります。旅館営業の開始は、来期になりますが、売上、販売管理費とも大きく増えていきます。
来月には決算資料を受取りがてら、前期の決算の詳細、今後の事業、会計の進め方等を税理士さんに相談してきます。最善の方法をとれるようにしたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード