20年間の断捨離大変です!

自宅の売却で、買付申込みをされている方に、9月10日に家の中を見ていただくことになりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この家を建てて20年になり、その間家族3人のモノがどんどん増える一方で、チョボチョボ捨ててはいたのですが、大幅な断捨離は一度もしませんでした。

大家業を始め、書類がドンドンたまりますし、リフォーム、クリーニングもやり始めて、その道具が沢山あります。さらには、太陽光発電、コインランドリーなど他の事業も始めています。
法人の本社、事務所もこの自宅なのですから、モノで溢れて手狭になるのは当たり前です。
(我が家の恥ですので、とても写真は載せられません。悪しからず・・・)

輪をかけるように、今年の春に妻の実家がなくなり、そこに置いてあった妻のドレスや写真、両親の残した食器、絵画などを持ってきているのです。

私の30年以上のサラリーマン生活で使った背広やコート、本や資格の教材、名刺など使うはずはないのに、何となくとっておこうという気持ちが物に溢れた身動きもできない生活にしてしまっていました。
実は、私だけでなく、妻と娘も洋服やバッグ、靴、生活用品等をドンドン買って、整理できない性格でした。(私と比べ物にならないくらい物欲は旺盛)

しかし、いい機会ができました。買付申込みをした方が内見に来るというこのようなことがなければ、家の中が綺麗になることは決してなかったと思います。

「1年間使わなかったものはドンドン捨てよう!」と掛け声のもとに、捨ててはいるのですが、捨てても、捨ててもスッキリと綺麗になりません。
既にブログに書きましたが、8帖のトランクルームを借りたので、毎日の生活、仕事ですぐに使わないものは、ドンドンそこに運び入れています。段ボールを40箱買ったのですが、全部使いそうです。

まだまだ捨てるものが足りず、迷うものはトランクルームに持って行ってしまうのですが、ひょっとしたら、西新宿の新居ができても、すべてのものをそこに運び入れるのではなく、その後もトランクルームを借り続けるかもしれません。

実は、8月中旬に退去した国分寺物件の入居の日にちも同日の9月10日で、まだ残っているセルフリフォームとクリーニングもあります。
あと4日間、どちらも必死で頑張ります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード