新たなリフォームに挑戦!

8月中旬に退去した国分寺の1Kの部屋のリフォームがほぼ終わりました。9月10日に入居です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

306部屋全体ビフォー

リフォーム前の洋室全体です。写真ではわかりにくいですが、フローリングは傷んで、表面が剥がれているところもあります。
天井は珪藻土なのか?ヒビができています。照明は昔ながらの20Wの蛍光灯4本に長方形のカバーがかかったモノです。

AR3063点ユニット

リフォーム前の105㎝×105㎝の極小3点ユニットです。この左隣が物入です。

306洗濯機置き場ビフォー

リフォーム前の洗濯機置場です。もともとは折戸が付いていたのですが、なくなっていました。
右側の扉は、洋室の入口です。分けられているので、ビフォーは1Kでした。

部屋全体306棚アフター

リフォーム後の洋室をベランダ方向から撮った写真です。
洋室入口の扉は撤去し、ワンルームになりました。

壁のクロスを全部貼替え、天井にもクロスを貼りました。照明はレールにLEDのスポットライト照明4つを付けています。
天井にはさらに、室内物干し竿「ホシ姫様」も取り付けました。
床は、フローリングを補修して、その上にクッションフロアを貼っています。
壁板には、フックを6つ付けました。
この時はまだやっていませんが、インターホンをカラーテレビドアホンに交換します。

306バストイレアフター

バス・トイレ分離工事後です。以前の3点ユニットと左隣の物入を取り壊し、スケルトンにして、バスとトイレの新設です。

306洗濯機置き場アフター

洗濯機置場は、上に棚を取り付けました。結構便利だと自画自賛です。
左側にチミット写っていますが、電気コンロをIHクッキングヒーターに取り換えています。これらはセルフリフォームです。

306棚ビフォー

さて、3つ上の洋室全体のリフォーム後の写真の時触れませんでしたが、棚になっている部分は、以前は物入の入口でした。
この写真は、新設のバスとトイレを入れた後のものです。

306棚アフター

当初は私がセルフリフォームでやろうとしたのですが、現在自宅の断捨離でとても忙しいので、なじみの表具屋さんに
「こんなやり方で棚を作ろうと思っているのですが、やってもらえませんか?」と尋ねたところ、快諾していただき造ってもらいました。(クロスとクッションフロア貼りもやっていただきました。)

306棚アフターアップ

15㎝くらいな奥行きですが、チョットしたものを置け、便利だと思います。
この棚だけ今回初めての挑戦でしたが、同様のバス・トイレ分離工事をした場合は、今後も必ずしていこうと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

この棚のアイディア素敵です。意外と奥行があるんですね。文庫本やリモコン、キンカンなど、ちょっとしたものを置けますね。

ピッタリサイズのものがあるんだなとビックリしましたが、表具屋さんだったんですね。さすがプロです。

やすこさん、コメントありがとうございます。

今までは普通に壁を作っていたのですが、もったいないことをしていたなと悔いています。
狭い空間、アイデア次第でいろいろできることがわかりました。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード