両輪、2本立てと言うやり方

「一本の道を行く。」「一途な生き方。」「信じた道を一心不乱に突き進む。」
素晴らしい生き方だと思いますが、今、私が“こう”であるのが良いと思っているのは・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「車の両輪」「2本立て」です。
サラリーマン大家は、サラリーマンと大家と言う2つの収入があるわけで、1つがダメになっても片肺飛行ができるのです。
実は、私の勤務していた会社も、本業である事業と、不動産賃貸経営の2本立て経営でした。

3年前にサラリーマンをリタイアし、専業になってからは、不動産価格が上昇して、高利回り物件を買えなくなったこともあり、大家以外の事業をやり始めました。太陽光発電、コインランドリーともう一つの事業です。
やり始めたときは、苦肉の策だったのですが、結果的に事業の多角化になりました。

これから主に外国人旅行者向けの旅館営業をやろうとしておりますので、さらに大家業=不動産賃貸業以外に、もう一つの車輪「車の両輪」を作ろうとしています。

実はこのことは、複数の事業から収入を上げるという具体的なことより、精神的なことが大きいと感じています。
先日大家さん仲間がフェイスブックに、知り合いのエリートサラリーマンがうつ病になり、会社で降格となり、収入的にも厳しくなった事を書かれていましたが、一つのことに懸けていてそれに失敗した時、挫折した時のリスクはすごく大きなものだと思っています。
私の周りでもうつ病や自律神経失調症になった友人が多数います。優秀でまじめな人が多いです。

今の日本は、社会の仕組みやテクノロジーなどいろいろなことが複雑化しているのに、経済が停滞して閉塞感があり、さらに繊細な感覚、悪く言うと細かいことを気にしすぎる国民性なので、すごいストレス社会です。逃げ道がないと、すぐに精神的に追い詰められてしまいます。

今の私の生活では、
【事業】 不動産賃貸業と、そこから派生したいくつかの事業
【交友関係】 大家さん仲間と、大学の同期
【スポーツ】 ランニングと、それ以外のロードバイク・ボート・ゴルフ
と、結果的に上手く2本立てになっています。

「二刀流」の大谷選手のように、ピッチャーでもバッターでもどちらも素晴らしい能力を持っているというわけではないのですが・・・
悪い言葉だと「二股」がありますが・・・

両輪、2本立ては、気持ちに安定をもたらします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード