実はコインランドリーで大事件が・・・

実はコインランドリーで大事件が起こってしまいました。
もう10日ほどたちますので書くことにしました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

国分寺物件の入居日が迫まり、切羽詰まって最後のセルフリフォームとクリーニングをしている時でした。
私の携帯に、知らない携帯番号から電話がかかってきました。
「コインランドリーに閉じ込められてしまいました! ドアが開けられません。」

ドア

ビックリです。聞いた瞬間は、何が何だかわからなかったのですが、ヨクヨク聞くと、
電話をかけてきた女性が店内にいる時、男性のお客さんもいて、その男性がドアの脇の乾燥機の扉を開けっぱなしで、外に出ようとした時、扉が自動ドアのつっかえ棒になってしまいガタガタしてしまったそうです。
男性は扉を閉め、自動ドアを開け店の外に出たそうですが、その後、自動ドアは開かなくなり、手で開けようとしても全く動かなくなってしまったとのことです。

電話を受けた時は車で国分寺に来ていたので、すぐに家に向かい、コインランドリーに関する鍵と説明書全部を取って、コインランドリーに行きました。電話をもらってから、50分くらいで着きました。
店内には年配の女性がいて、ドアの外にその方の旦那さんと、コインランドリーをこれから使うお客さんがいました。

自動ドアには鍵が2本あり、一つはドア右上の電気ボックスの鍵、もう一つはドア左下のカギ穴に差し込むカギです。
説明書を見ても、良くわからないので、とりあえず2つのカギを差し込んで、それぞれ回してみたのですが、ドアは全く動きません。

説明書の表紙にメンテナンス部門の電話番号が書いてあったので、そこに電話すると、
「自動ドアの電源を落としてください。」とのことで、店の裏側に回り、バックヤードに入って、自動ドアの電気ブレーカーを落とすと、ドアの方から
「オオー! 開いたぞ!」の声が聞こえました。

トラブルが起こり、自動ドアは閉まった状態でブロックされてしまったとのことです。
電源を落とすと、ブロックが解け、手で開けられることが出来たのでした。
その後、電源を入れ直すと、ちょっと時間をおいて正常に作動するようになりました。
ホッとしました。

閉じ込められた方には、お詫びを申し上げ、代金とそれに加えて多少の金額をお渡ししました。
自動ドアの会社に電話しなければ、復旧させることはできませんでした。
これから自動ドアの内部の上にその電話番号をテプラで打って、貼っておきます。

ドアに乾燥機の蓋

しかし、ドアの脇の乾燥機の蓋が、ピッタリとドアの枠の端に入ってしまうのにはビックリしました。
(工事業者の不手際と言えるのかもしれませんが、私も全く気付きませんでした・・・)
下の乾燥機の蓋は3㎜くらいドアの枠と重なるのに、上の乾燥機の蓋は1㎜の隙間もなく枠の端に入ってしまうのです。

工事業者にこのことを連絡して、ドアが90度以上に開かなくするストッパーはないのかと聞いてたのですが、無いようです。
なので、すぐに洗濯袋をひっかけるフックを貼って、蓋がドアの枠の端に入らないようにしたのですが、接着部分を残してフック本体はいつの間にか吹っ飛んでしまっていました。

ドアにブロック縮小
ドアにブロック2縮小

なので現在は、接着部分の下にプラスチックの小さな角材を入れて、扉が入らないようにしています。
見栄えが良くないので、白いアクリル板を小さく切って、ドアの端に両面テープで貼り付けようと思います。
もう二度とこのような事件を起こさないために・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード