栄枯盛衰in吉祥寺

来年には吉祥寺から引っ越すことになり、やはり一抹の寂しさがあり、今まで以上に愛しい気持ちで吉祥寺の街を見てしまいます。
吉祥寺の街はいつも人が多く、活気にあふれていますが、ヨクヨク見ると閉店していく店がかなり多いです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

栄枯盛衰8縮小
栄枯盛衰9縮小

「銀のあん クロワッサンたい焼き」は、以前は長蛇の列で大人気だったのですが、いつの間にか「コールドストーンアイスクリーム」と併用になり、女の子の歌声がこのダイヤ街の角に響き渡るようになりました。そして間もなく閉店。
閉店のお知らせを見ると、コールドストーンの会社がクロワッサンたい焼きとアイスクリームを一緒に経営していたんですね。以前は、クロワッサンたい焼きは築地の銀だこの会社が経営していたのですが、おそらくコールドストーンの会社に売ったんですね。
クロワッサンもコールドストーンアイスクリームもいつの間にかブームが冷え込んでしまったようです。
すごい移り変わりです。

栄枯盛衰10縮小
栄枯盛衰11縮小

東急百貨店裏の中道通りの洋食の老舗「シャポールージュ」もひっそりと閉店していました。
ここも以前は常にほぼ満席で流行っていました。オーナーと思われる受付の方がご高齢だったので、そのための閉店かもしれません。

サンロードの突き当りの五日市街道沿の「ナポリス」は500円ピザで、そこそこお客さんが入っているようでしたが、突然差押さえのお知らせが貼られ、閉店となりました。若い経営者が、利益を顧みず安売りと積極出店で、破産したという記事を読みました。

栄枯盛衰2縮小

しかし、数日前に、同じ店舗名「ナポリス」で店内改装し、再び開店しました。ソコソコの人気店だったので、経営の方法を変えれば、商売になると、新しい経営者に代わったのだと思います。
さて、生まれ変わったナポリスはどうなることやら・・・

吉祥寺はほとんどが借地で、家賃が高く、売上げが落ちるとすぐに閉店に追い込まれるようです。
そして新しい店がオープンします。

吉祥寺の店の移り変わりを見ていると、日本で何が衰え、何がブームとなり栄えていくのかがわかります。

栄枯盛衰6縮小

ダイヤ街を曲がったハモニカ横丁の端、新規オープンした店に列ができています。

栄枯盛衰5縮小

「パンの田島」と言い、ドトールの会社が経営しており、2階がイートイン・カフェになっています。
いろいろな種類のコッペパンなんですね。日本人向きで食べやすそうです。
ちなみにこの店の前は「大和エステート」で、主に新築アパートを売り込むための店舗でした。
相続対策のアパート建設も下火になってきたのかもです。私にとってはありがたい次第です。

栄枯盛衰4縮小

サンロードから東急百貨店に向かう通りに中野が本店の人気ラーメン店「青葉」がオープンしました。(以前は回転寿司店でした。)
昼時はいつも列ができています。私と妻も早速、並んで食べました。
トンコツ、鶏ガラの動物系スープと、かつお節、さば節、煮干しの魚系スープの“ダブルスープ”の「特製中華そば大盛」美味しかったです。

栄枯盛衰3縮小

映画館バウスシアターの跡地に9月末にオープンした「ラウンドワン」へも早速行き、ステージ付きの部屋で妻とカラオケをしてきました。
新規開店の店にすぐ行ってしまう私たちですが、やはり新規オープンの勢いのある店は人をひきつけますね。
結果的に、流行、栄えているものに乗ってしまいます。

海外の店が日本に初上陸するときに、よく吉祥寺を選んでオープンするそうです。
都心過ぎず、郊外過ぎず、良いものを見極める人が多いからと聞きました。

しかし、飲食店、物販店の栄枯盛衰は目まぐるしく、激しいですね。
新しい法人は5年間で90%が廃業していくと聞きます。
でも、大家の法人がつぶれたという話を私は聞いたことがないです。
低金利で不動産価格も低く、良い時代であったから、不動産賃貸は収益が読め、安定した事業であったからだと思います。

でも、これからは大家の法人の廃業もおそらくかなり出てくると思います。
大家業も、栄枯盛衰のある事業と、気を引き締めて取り掛からなくてはいけません。吉祥寺の街で、店舗の栄枯盛衰を見て、そう感じずにはいられません。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード