西新宿の設計予定通り進んでいます。

西新宿の旅館営業5室と自宅の設計は、基本設計が終了し、予定通り実施設計に入っています。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

地盤調査縮小

現地の地質調査は、9月13日から3日間行い、かなり良い地盤と言う結果が出てホッとしました。杭打ちなどで余計な費用が掛からなくて済むからです。

10月から実施設計に入り、外壁、屋上、ベランダの仕上げ、屋内の床材等の仕様決定の段階になってきました。

私たちは、自宅は新築しましたが、事業用物件の新築は初めてです。
20年前の自宅の時は一級建築士の妻の兄がすべて設計してくれ、とても助かったのですが、今は既にリタイアしているので、初期の基本設計だけやってもらい、その後は設計事務所と契約して、進めています。

設計事務所がどこまでやってくれるのか、あまりわかっていなかったのですが、デザインや設備の提案はあまりないので、私たちがどんどん意見を言っています。
自宅部分は、妻がキッチンを選んだり、リビングダイニング、ベッドルーム、クローゼット、洗面、バスルームすべてに自分の意見を言っています。
テレビ、インターネット、セキュリティなどは、私が複数の会社と話し合いをし、どれにするか決めました。

室内見本4

旅館の客室内も今まで私たちが泊まった海外のホテルを参考にしたりしています。
上の写真は今年の夏ミラノで泊まったホテルの室内ですが、壁に向かった机(テーブル?)はスペースの有効利用によいので、取り入れるつもりです。

室内見本

ネットで見てよいと思ったホテルの室内のクロス、ライト、布団カバー、カーテン、壁掛けテレビ等もお手本にしようと思っています。

室内見本2

基調となる色を、5部屋それぞれ変えようと思っています。

11月に入ると設計を完成させ、諸官庁に建築確認申請を行うとともに、複数の建設会社に見積書をお願いします。
建築確認がいつ取得できるか、相見積もりでの建設会社選定・工事契約をいつできるかで、着工、竣工がかなり決まってきます。

設計事務所が作った工程表はゆとりを持ってのスケジュールだそうで、2月初旬着工、11月末竣工ですが、施主である私たちとしてはできるだけ早い完成がありがたいです。

8月に土地の購入をした際、その分のローンが融資されており、9月から利息分の支払いが始まっています。
11月からは、私たちは家賃を払って、売却した自宅に家賃を払って住むことになります。
そして、旅館営業を早く開始し、収入を1か月でも多く上げられるようにしたいです。

焦って、悪いものを建ててしまってはいけませんが、やはりテキパキと進め、出来るだけ早い竣工を目指したいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード