長雨の最中やっていたこと

この土日、さらには今日月曜の朝まで、すごい台風の影響でした。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

10月は天気が悪いですね。東京では13日(金)から本日23日(月)まで、18日(水)を除いてずっと雨が降りました。

◆自宅の売却に伴う契約書作り
雨が始まる12日に、個人間売買で行う自宅の売却に関してのスケジュールが決まりました。
・10月22日(日)に、買い手の方に私が作った売買契約書、賃貸借契約書等をご説明。
・10月30日(月)に契約締結です。

作り始めてはいましたが、それを完成させる作業は結構大変でした。税理士さんにも聞いて契約書等の作成をし、司法書士の手配もして、登記簿謄本、固定資産税等の評価証明書を取り、かなりの時間を取られました。

20日には、西新宿の融資をしてもらう信用金庫の担当者にとりあえず完成させた契約書等の書類を提出し、見てもらいました。
それが終わり、信用金庫から出たら、やたらとパトカーや救急車がバンバンやってくるので驚きましたが、東急百貨店吉祥寺店前の高齢者による交通事故が発生したところでした。ビックリです!

◆衆議院選挙事前投票
19日には、衆議院選挙の事前投票に武蔵野商工会議所に行ったのですが、かなり混んでいました。
前日の21日は台風が来るということもあり、すごい混雑だったそうです。

◆退去した1DKのリフォーム
そして、この雨の最中、国分寺物件の長年住んでいた方が退去した1DKの部屋のリフォーム真っ最中でした。
ほとんど業者さんに任せましたが、バストイレ分離工事、キッチン修理、洗濯置き場新設、クロス全部貼替、畳⇒フローリング、押し入れ⇒クローゼット等の大リフォームです。
セルフリフォームでは、2つの古い蛍光灯の照明を、LED照明に取り換えました。

◆法務局に法人の目的変更の登記申請
そして、台風一過で、晴れてすぐ、今日23日の午前中に東京法務局府中支部に行き、法人の目的変更登記をしてきました。
来年秋の西新宿の外国人旅行者向けの旅館営業をやるために「旅館業」を足したのでした。
既に簡易宿泊業は入れていたのですが、西新宿のが“旅館営業”に当たるとは想定外でした。

◆絶好調のコインランドリー
そしてこの雨続きの中、私の事業で絶好調のがありました。それは当然のごとくコインランドリーです。11日間もほぼ雨続きだったので、通常の2倍近い売上げです。
開業して4か月目の5月に、損益分岐点の20万円台後半の売上に達しましたが、それ以後は損益分岐点の前後をフラフラ動く売上げでした。

今月10月はすでに30万円を超え、営業利益が10万円を超えることが確実です。
年末12月は年間で一番の繁忙期ですし、コインランドリーはもう心配がなくなった感じです。

◆ロードバイク
ラッキーなことに一日だけ雨の降らなかった18日(水)に吉祥寺のロードバイク専門店のオミノウェイズ主催の“つくばりんりんロード&筑波山”ロードに行ってきました。17人で67km高低差685mを走り、実に楽しく、気持ちよかったです。

◆ランニング
ただ、毎日の日課であるランニングには、やはり雨は良くありません。
少なくても2日連続で休むことは避けたいので、市の体育館のランニングマシンで走ったり、雨合羽を着て走ったりしましたが、やはり晴れている外を走りたいものです。
22日(日)は、今シーズン初めての大会「あつぎマラソン」ハーフでしたが、台風で中止となってしまいました。

これからしばらくは良い天気が続くそうですので、快適な気候の秋を楽しみたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード