絶好調のコインランドリーにテプラの表示

台風21号が過ぎて、これからは晴天の秋空が続くと思ったとたんに、また新たな台風22号が出現しました。
28日、29日の土日がまた雨のようです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

前回のブログの中で書きましたが、これだけ雨が続くとコインランドリーの売上が好調です。土日が雨だとさらに絶好調です。

今年の1月末にオープンし、9ヶ月が経とうとしています。5月に損益分岐点の売上20万円台後半に達し、それ以後、その前後をフラフラしていたのですが、10月の売上は40万円を超える見込みです。

天候の恩恵もありますが、経営が軌道に乗ってきました。
そして、運営に関してもかなりのことがわかってきました。

・お客様は自転車で来る方が過半数と思われます。
 スーパーの駐車場の隣なので、車で来る方が大半と思ったのですが、店の前に自転車を止めて利用する方が非常に多いです。客様は半径1㎞以内に住まれている方がほとんどのようです。

・トラブルのほとんどは、乾燥の際、羽毛布団などが膨らんでドラム内の穴をふさぐことにより、熱風が吹き込まれなくなるために、止まってしまうことでした。

注意書き

 *これに関してはすでに貼紙をすることにより、注意を喚起し、扉を開けて、また閉めれば乾燥が再開することをお知らせしました。(中央やや左上の黄色い貼紙です。)

・よく乾燥機にエラー表示が出て、乾燥時間が残ったままで止まっている。

表示追加2

 *洗濯物を入れ扉を閉め、乾燥を始めようもしくは再開しようとしても、スタートボタンを押さないので、乾燥が始まらず、諦めてしまうようです。
  startがアルファベットで分かりにくいのではと「開始」の表示をテプラで作り貼りました。

表示

表示洗濯乾燥機

洗濯機と洗濯乾燥機にはこのように使い方の表示があり、「コースを選ぶ」と書いてあるのですが

表示追加

分かり易いように、このようにテプラで作った表示を貼りました。(エレクトロラックスのボタンちょっと分かり難いですね。)
コインランドリーの操作は難しくないと思うのですが、さらに分かり易くして、お客様にもっとこのコインランドリーを使ってもらいたいと思います。

洗剤追加

今日はネットで取り寄せた洗剤と柔軟剤の運搬もしました。
(チューブがつながっているのは現在使っている洗剤と柔軟剤、段ボール箱のが新たに運搬した予備の洗剤と柔軟剤です。)

洗剤空ボトル

使い切った洗剤と柔軟剤のボトルがたまっていたので、家に持ち帰り、処分します。
コインランドリーの運営、軌道に乗ったからと気を抜かずに、キチっとやっていきます!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード