さあセルフリーフォーム&クリーニングだ!

11/3~5の3連休が終わります。
自営には連休は関係ないはずですが、3~4日は大学の同期のゴルフ旅行で栃木に行ってきました。
まだ勤め人が多いので、旅行は土日祝です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

初日のゴルフは久しぶりと思える快晴で風もなく、絶好のゴルフ日和でした。
2日目は、大半の人は観光だったのですが、私は目いっぱい2日間楽しもうとまたゴルフにしました。
この日は午前中は晴れ、午後から曇りで風も出てきてたのですが、朝8時から午後2時前までのプレーでしたので、まずます良い天気で、またゴルフを満喫できました。

自宅で自営業をしている人間にとって、やはり旅行が一番の息抜きで、完全なOFFになります。
ゴルフだけでなく、夜の宴会と帰りの車も楽しいものでした。行きは電車で来たのですが、帰りは車で来た人に同乗させてもらい、(運転手の眠気を誘わないために)4時間話をしながらの助手席でした。(いつもは妻の運転手である私にとって、最高のラクチン。ベンツだったし・・・)

さて、OFFの後は仕事が待ち受けているわけで、国分寺物件のリフォームと終わった部屋のセルフリフォーム&クリーニングを早くしなければというところです。

401居間ビフォー
リフォームビフォーの居間です。

401居間アフター
アフターです。大工さんが畳をフローリングにし、表具屋さんが壁紙をすべて貼替ました。
照明は私がネットで買って交換しました。(第2種電気工事士です。)
障子を取った窓には、私がこれからカーテンレールをつけ、レースのカーテンを掛けます。壁板にはカバンや帽子などをかけららえるフックを取り付けます。

401クローゼット
押入れだったのは、棚板を撤去し、壁・床・天井を新しいベニヤに替えました。(大工さん)
ふすまは、紙を貼り変えてあります。(表具屋さん)

401キッチンビフォー
ビフォーのキッチンです。
油と煙草ですべて黄ばんでしまっています。
フローリングは、水で濡れっぱなしにしていたようで、傷んでいます。

401キッチンアフター
壁紙はすべて貼替(表具屋さん)
フローリングも張替(大工さん)
キッチン左に洗濯機置き場を新設(水道工事屋さん)
手前の天井照明は、カバーが割れていたので、私が新しい照明に交換

綺麗になると、よけいにキッチン上部とエアコンが黄ばんでいるのが目立ちます。一生懸命掃除をしなくては・・・

401バストイレ分離前
ビフォーの3点ユニットと洗濯機置場です。

401バストイレ分離
3年ユニットの便器を撤去し、床にはシートを貼り、トイレを新設です。(水道工事屋さん)
写真では見えませんが、トイレのタンクの跡が壁に残っているので、そこにはダイノックシートを貼って、シャワーヘッドのフックも取り付けます。

実は、リフォームが終わった部屋はすでに内見した入居希望者がいたのですが、たばこのヤニ等でエアコン、キッチンがあまりに汚く、尻込みされてしまったのです。
国分寺物件は、この3連休中に、さらに1戸退去がありましたのでそこも多少のセルフリフォームとクリーニングが必要です。

私が作った契約書による自宅の売却も済み、ゴルフ旅行も終わったので、さあ自分の労働力投入です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード