FC2ブログ

窓を開けっ放し?!

退去したワンルームのクリーニングをしていたのですが、なぜかフロアタイルが汚れて浮いています。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

305フロアタイル

305フロアタイルアップ

表面を洗剤できれいにしようとしたのですが、ただ汚れているだけでなく、浮いている感じもあります。

305フロアタイル下

試しに剥がしてみると、簡単にはがれて、元々のフローリングの表面の塗料が傷んでいます。
窓際だけこうなっていますので、おそらく雨が吹き込んだものと思えます。

305庇

この部屋のバルコニーには、ちゃんと庇がついているのにです。
おそらくこの部屋に住んでいた方は、毎日窓を開けて外出していたのだと思います。
大雨の日も台風の日もです。なので横殴りの雨が部屋の中に吹き込んで水浸しにさせてしまったものだと思います。

この部屋は3階なのですが、以前は4階の部屋の天井から雨漏りしたことがあり、上の最上階5階の部屋を見せてもらったところ床のフローリングが水濡れで傷んでいたので、理由を聞くと入居者の方はアッサリと、
「毎日出かけるときは窓を少し開けて出かけています。台風の時も開けて出かけてしまったので、床を水浸しにさせてしまいました。スイマセン・・・」
5階は庇がないので、何回も雨が吹き込んだことがあったのだと思います。

出かけるとき、窓を開けっぱなしにして出かけている入居者の方が複数いることがわかりました。
特に夏帰った時の、ムッとした感じが嫌なんでしょうね。カビが生えたりもしたのかもしれません。

しかし、大雨や台風の予報くらいは気にして、その時くらいは窓を閉めて出かけてもらいたいものです。
大家として、床をこのように痛めてほしくないこともありますが、防犯上も閉めて出かけてもらいたいものです。

電気代はもったいないですが、換気扇をつけっぱなしで出かけるのが良いでしょうね。
特に女性はです。
(と、ここまで書いて、ひょっとしたらヒドイ結露だったのかもと思い始めました。今までこんなことはありませんでしたが・・・)

305フロアタイル新

下のフローリングの表面を補修して、新しいフロアタイルを貼り直し、綺麗になりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード