FC2ブログ

新築のITシステムの構築

西新宿の新築は、設計が完了し、現在建設会社数社に相見積もりを頼んでいるところです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

建物内のテレビ、インターネット、電話、インターホン、監視カメラ、ホームセキュリティのITをどうするかは、8月ころから検討していました。

ちなみに現在の吉祥寺の家は、テレビ、インターネット、電話はケーブルテレビのJ:COM、ホームセキュリティはSECOMです。
20年前に新築するとき、ケーブルテレビは、SECOMが実質的に経営する武蔵野三鷹ケーブルテレビだったのです。

当時は電話はケーブルテレビでは扱っていなかったので、NTTでしたが、その後ケーブルテレビからの勧誘により、電話もケーブルテレビのに替えました。そして、5年くらい前にJ:COMが武蔵野三鷹ケーブルテレビを併合して、J:COMになりました。

今回の西新宿に関して、自宅のテレビは50~70の多チャンネル放送に入るので、テレビは必然的にJ:COM(新宿区もケーブルテレビはJ:COMです。)か、スカイパーフェクTVです。
5つの客室のテレビは、地上波とBS、さらには英語のニュース、映画チャンネルを観れるようにしたいと思います。やはり宿泊客は外国人が主体で英語放送は必須ですし、東京オリンピックの時は、NHKBSでオリンピック放送をしますので、BSも必須だからです。

客室のテレビのことを検討していくと、J:COMしかなくなりました。スカイパーフェクTVでは法人契約はしないし、J:COMのインマイルームのような複数の部屋に対してのサービスがないからです。

それなら、インターネット、電話等もJ:COMにしようと思って、話を進めていたのですが、電話で引っ掛かりました。
建物は4層の鉄筋コンクリートですので、家庭用の電話機のような親機は1階、子機は2階のような使い方は、おそらく電波がつながらず難しいからです。

電話はオフィスで使われているビジネスホンが良いことにたどり着きました。
自宅の電話番号、法人の電話番号、旅館の電話番号が、すべての階のそれぞれの電話器で、通話できるというものです。

J:COMではそれはやっていないので、建物内のシステム構築は、専門会社にやってもらって下さいとことでした。
設計会社が紹介してくれたシステム会社と相談を続けるうちに、いろいろなやり方があることがわかってきました。

インターホンは、自宅用と旅館用の2つを付けます。やはりすべての階でそれを取れないといけないので、室内機を4つの階それぞれに付けることになりますと、各階に2つずつの室内機を壁に取り付けることになります。

すごく面倒くさいですね。ところが、ビジネスホンの画面でインターホンの映像を受けれることがわかりました。
各階で電話機、インターホンの室内機2台の3台必要だと思っていたのが、1台で済むのです。これは便利です。

インターネットはJ:COMよりNTTの光フレッツの方がはるかに容量が大きく、速いです。
監視カメラは、外に1つと旅館内に4つの計5つ付けます。建物内にモニターを3つ、録画機を設置します。
できれば、インターネットにもつなげて、外出先のPCやスマホでも見れるに越したことはありません。
インターネットにつなげるのにはNTTでないと難しいことがわかりました。

自宅と旅館は各部屋にインターネットのLANケーブルのジャックを付け、Wi-Fiのルーターを設置します。
ホームセキュリティは自宅部分だけにしました。

使い勝手と、初期導入費、毎月の費用が選択する要素です。
今は以下の方向で進んでいます。
◆テレビはJ:COM
◆インターネット、電話、インターホン、監視カメラはNTT
◆ホームセキュリティはSECOM

これからの建物はITシステム重要ですね。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード