旅館営業許可申請

メリークリスマス!
今日が本当のクリスマスなのですが、なぜが24日のイブ以前の方が華やぎますね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

クリスマス飾りニューオータニ

上の写真はホテルニューオータニのロビーのクリスマスの飾りです。

クリスマス飾りニューオータニ家の中

右の家はサンタクロースの家で、中はこのようになっています。

クリスマスクーさん邸

私は23日に、大学の同期達と鎌倉の先輩のお宅でクリスマスパーティでした。

クリスマスクーさん邸前

近所でも有名な凄いクリスマスイルミネーションの家です。
豪華な料理と飲み物、さらには生演奏の音楽付きで、仲間と楽しむ最高のクリスマスでした。

そして、昨晩のイブはさすがに妻と過ごし、井の頭公園に面したイタリアンレストラン「プリミバチ」でクリスマスディナーでした。
今日25日はすでにクリスマス気分は抜けて、大学のクラブの忘年会です。(オヤジだけです。)

さて、そんなクリスマスシーズンに、西新宿の旅館業の申請の山場でした。
以前2か月くらい前、設計がほぼ固まった際に保健所に相談に行った時、
「旅館営業の申請に関する書類と、現地の周りの学校・公園などに提出する疎明書が書けたら、事前にチェックさせてください。」
と言われていたので、22日に新宿区の保健所に行ってきました。

旅館営業の申請に関しては、指定された通りに書けば、ほぼ問題なく書ける書類と、法人の定款のコピーや履歴事項全部証明書を提出すればOKです。

問題なのは疎明書で、この旅館営業の施設は、旅館業法第3条第3項に当たらない学校等の施設の清純な施設環境が著しく害される恐れのないものであることを説明しなくてはなりません。

指定された項目は、経営主体、経営目的、運営方針、資金計画です。
運営主体は、私たちの法人の設立、事業内容、売上、利益などを書きました。

経営目的は、日本への外国人旅行者の増加の促進に貢献であり、この法人はそれを行うノウハウがあることを書きました。

運営方針は、外国人旅行客に一番人気のある新宿で、新築の綺麗な宿泊所をリーゾナブルな価格でご提供し、東京および首都圏の観光を十分に楽しんでもらうことです。
さらには近隣に迷惑を掛けたいためにも、私たちがここに住むことを忘れずに書きました。

資金計画は、初期投資額の総額を書き、それをまかなうために八王子の賃貸マンションを売却、自宅を売却、金融機関からの融資金額を書きました。簡単な収支予測も書きました。

疎明書に関して、何の修正もなく、そのままでOKをもらいました。
設計事務所が作成する建物構造に関しての資料がまだ完成していないので、正式には年明けの提出になりますが、問題なく受理されるはずです。

ホッとしました。さらに、これらを作成することで、建物の建設、旅館業の営業に関して、初心に戻ることと、今まで行ってきたことの整理にもなりました。
竣工、営業開始に向けて、順調に進めていきます。   

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード