FC2ブログ

ようやく年賀状書きました。

今年もあと3日ですね。
ようやく年賀状を書きました。
書いたと言っても、筆まめで文面を写真入りで作成し、アドレス帳で宛名を印刷した訳ですが・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

そして、日系アメリカ人の親戚には遅まきながらシーズンズグリーティングをメールで送りました。

年賀状を書くのは年々億劫になっていますが、日本全体での年賀状も減っているそうで、やはり書くのが億劫で、数を減らしたり、年賀状を書くのをやめる人が多いんですね。

定年する人からは、「来年以降の年賀状をやめさせていただきます。」と書いてあったりします。
また、若者は年賀状を書きませんね。今年大学を卒業し社会人になった娘も、大学に入ってからほとんど年賀状を書かかず、LINEで済ませているとのことです。

私も年賀状の数はかなり減らしました。サラリーマン時代に関係した人へはほとんど出さなくなりました。
最近親しくなった大学同期の友人などにはフェイスブックやLINEで年始の挨拶をしてしまいます。

でも、年賀状を作ったり、シーズンズグリーティングを書くのは、すごく大切なことです。
以前も書いていますが、自営業になり、大企業のような仕事始め、仕事納め、人事異動のような行事がありませんので、自ら季節の節目のイベントをやることにより、仕事と生活のメリハリをつけられるからです。
入居者の方全員にも出していますが、これは大家として最大の顧客とのコミュニケーションに役立っています。
(文面は入居者の方と友人とで全く違うものにしています。)

年賀状に載せる写真を選ぶことで今年一年を振り返れますし、シーズンズグリーティングには、A4用紙2枚くらいに、私の今年一年の仕事、生活、そして家族のことを書きますので、これも非常に有意義な一年の振り返りになります。
日本のこと、世界全体のことも少し書きますので、これも良い一年の振り返りです。
(欧米式のクリスマスシーズンから新年にかけてのシーズンズグリーティングにはこのような手紙を入れるのが一般的ですから、日本の年賀状よりも良い点がありますね。日本人としては残念ながら・・・)

年を取るごとに1年が過ぎるのが早くなる気がします。自営業になってからはさらに早くなった気がします。
でも、今年一年を振り返れば、非常に充実した年でした。
毎月目標を立て、やるべきことをちゃんとやっていれば、一年が早く過ぎたと感じても大丈夫と自分に言い聞かせています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード