今年の総括ベスト10

今年の出来事ベスト10を書きたいと思います。
7,8年前、大家さん仲間で複数の人が書いていたので、私も書き始めました。ここ数年はあまり書く人を見なくなりましたが、やはり1年を振り返り、検証することは重要ですので、今年も例年通りに書きます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

【10位】ロードバイクを始める
元々自転車は好きで、セミスポーツタイプのを乗っていました。ランニング仲間からトライアスロンを勧められていたのですが、ランニングだけで手いっぱいですし、ロードバイクが危ないことをいろいろ聞いていたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
しかし、地元のランニング同好会がほぼ活動休止になり、吉祥寺にはオミノウェイズと言うロードバイク専門店&トライアスロンのサークルがあるので、そこでロードバイクを買い、そのツーリングに参加するようになりました。まだまだ初心者で上り坂で遅れてしまうのですが、楽しいです。できる限り続けていきたいと思っています。

【9位】ホノルルマラソンを完走
運動系が続きますが、やはり何をするにもベースは健康ですね。ニューヨークマラソンに続く2回目の海外マラソンでした。終盤ヘトヘトになり4時間18分かかってしまいましたが、観光気分のマラソン楽しかったです。機会があれば、これからも時々海外のマラソンに出走したいと思います。

【8位】東京マラソンを3時間59分で完走
2年連続抽選で当たるという奇跡的確率での出走でした。ゴールが東京駅丸の内口に変わり、終盤のアップダウンがなくなったこともあり、4時間を切り、満足できる結果でした。
3年連続の当選はないと思い、今度の2月の東京マラソンはチャリティをして出走します。

【7位】ボートの練習を毎週行う
4つ続けて運動系ですが、今年はロードバイクに続けてボート(漕艇)も始めました。正確に言うと30年以上ぶりに再開したというところです。またやるとは夢にも思ってなかったのですが、OBレースが担当年度制になり、来年は私たちの年度となったのです。4月にエイトのレースに出漕するので、それを目指しての練習を毎週土曜日に鶴見川で行っています。大学の同期や先輩・後輩たちとの練習はとても感慨深く、楽しいものです。

【6位】大学同期との交流深まる
ここ3年くらい同じことを書いていますが、今年は640人くらいの大きな集まりもあり、さらに交流が深まりました。いろいろな飲み会、パーティに加え、温泉旅行やゴルフ旅行、野球観戦、ラグビー観戦にも行き、とても楽しみました。仕事関係で付き合う人の少ない自営業者の私にとって、非常にありがたい人間関係です。不動産やリフォーム関係の仕事をしている人も複数いて、実務で役立つこともあります。

【5位】新所沢物件の取り壊し決定
ようやく大家に関してのことですが、妻が相続で受けた新所沢の築40年の軽量鉄骨4戸のアパートを来年2018年取り壊すことを決定しました。水道管の不具合が続き、ちゃんと直すのはすべての水道管を取り換えるしかなく、さらには2月に事故も発生し、決断しました。入居している2戸は定期借家契約で、来年6月には退去となるので、土地として売却するか、取り壊して戸建てを新築し、戸建賃貸を行うか、どちらかにしたいと思っています。

【4位】コインランドリーを開業
練馬区のスーパーマーケットの駐車場の隣の店舗を借りて、1月末にコインランドリーを開業しました。ある事業で、自分がコインランドリーを利用し始め、需要がかなりあると気付いたからです。(それらは都心だったのですが・・・)また、大家より少し顧客に近づいた事業をやりたいという気持ちもありました。当初の事業収支予想とほぼ同じ数字を上げ、わずかながら利益が出ています。やってよかったと思っています。

【3位】八王子一棟物件を売却
私が区分から一棟に転向した初めての物件である八王子物件を7月に売却しました。区分は3件売却してキャピタルゲイン、インカムゲインも取れ上手くいきました。一棟物件の売却は、家賃収入が大きく減ることもあり、なかなか分切れなかったのですが、後述のことが持ち上がってきたこともあり、決断しました。表面利回り11%で、ほぼ満室を続け、売却額は9年前の購入額の1.4倍を超え、ありがたい物件でした。売却額からローン残高を差し引いた金額はどうするかと言うと・・・

【2位】自宅を個人間売買で売却
これも後述のことのために行うことになったものですが、予想もしなかったラッキーな方向に行きました。仲介業者に売却を頼む前に、知り合いの方が購入申込みをされ、個人間売買で売却することができました。契約書等私が作成し、大変だったのですが、非常に勉強になりました。ちょうど20年前に土地の購入から建てた家で、土地値は当時とほぼ同じ、建物はさすがにほぼ耐久年数が終わっているので、建設当時よりは安い値段での売却です。そして、さらにラッキーなことは10月末に売却した後も、家賃を払って、次の家が完成するまで住み続けて良いとなったことです。

【1位】西新宿に土地を購入し、外国人旅行者向け宿泊所兼自宅を建設へ
今年何といっても一番大きな出来事です。これを行う事となったきっかけはいくつかあり、妻の都心で広い台所の家に住みたいという希望もあるのですが、私も去年の目標で都心に賃貸併用の自宅を計画すると書いていました。民泊新法が来年6月に施行されることで、おそらく現在の都心の民泊は壊滅し、簡易宿所営業もしくは旅館営業を取らなくては宿泊業は成り立たないだろうと言うこともありました。八王子物件の売却、自宅の売却の金額を自己資金とし、金融機関からの融資での資金調達です。想定通りの売上なら十分に成り立つはずですので、来年10月末の完成を目指し、しっかりと建て、しっかりと運営して行けるよう頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード