FC2ブログ

流しの下の板を外してみたら・・・

退去した部屋のミニキッチンの流しの下の板が、水濡れでフカフカになっていました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

502流し下板べこべこ - コピー

ミニ冷蔵庫の下の板がフカフカになっているのはよくあることで、冷凍室の氷が解けて、下の板が水浸しになってしまうからです。

今回、ミニ冷蔵庫の下も少しフカフカになっていますが、隣の流しの下の方がよりフカフカです。
理由はよくわかりませんが、次の入居者のためにも、板の張替をしなければなりません。

502流し下板撤去引き - コピー

板は、手でバリバリと簡単に剥がすことができました。
そして流しの蛇腹の配水管がどうなっているのか見ることができたのですが、驚きました。

502流し下配水管 - コピー

大きく上に開いた太い配水管にチョコンと入っているだけなのです。間はブカブカなので、これだと下水の匂いが上に上がってきてしまうと思われます。

実は何回か、他の部屋から「キッチンのあたりから臭いにおいがするんですけど・・・」と苦情を受けたことがあるのですが、おそらく原因はこれですね。

今回は持っていなかったのでやりませんでしたが、薄いアクリル板を、太い配水管の大きさの円に切り、その真ん中に蛇腹の配水管の太さの穴を開け、それを蛇腹の配水管にはめて、太い配水管にガムテープで貼り、隙間を塞ごうと思います。

502流し下板補修 - コピー

後日それはやりますが、とりあえず化粧板を切って、新たな流しの下の板を作り、置きました。

502冷蔵庫下

ミニ冷蔵庫の下も少し板が水濡れで傷んでいたので、やはり化粧板を切って置きました。綺麗になりました。
配水管の隙間をふさいだら、板をちゃんと打ち付けて、修理を完成させます。

アト、流しの下の蛇腹の配水管がああなっていたので思ったことは、分譲マンションでは定期的にやる高圧配水管洗浄ができないのではないか?と言うことです。
懇意の水道屋さんに聞いてみようと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード