満室復帰なりました!

この年末年始に、退去が相次ぎました。昨年に3件、年明けに2件です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

退去理由はよくある
・勤務先が遠くなったので、近い場所への転居
・仕事をやめて、実家へ戻る
・大学卒業で、実家へ戻る(単位を取れているのでもう大学に行く必要がないそうです)

あとは稀な例として
・アトリエとして利用でしたが、自宅を引っ越すことになり、アトリエは近くに借りる
・書くのを差し控える残念な理由です。(女子大生です)

正月明けの不動産会社の営業開始日に、すぐに1件の入居申込みがあり幸先良い出だしでした。
その部屋は昨年度中にクリーニングも終了しており、1月20日に入居しました。
入居者は、今話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」からの転居です。そこは周りにコンビニもなく不便な場所で、12部屋中2部屋しか埋まっていなかったそうです。

そして、1月11日、17日、17日と立て続けに入居申込みが入り、そのうち2件は昨日28日、本日29日に契約・入金もなりました。
さらに最後の1室も本日入居申込みが入り、申込みベースで満室となりました。

年が明け、1か月足らずのうちに5件決まったわけですが、吉祥寺物件2件は以前から客付けの強い仲介業者さん、国分寺物件3件の内2件は今回初めて入居者を獲得してくれた仲介業者さんでした。

吉祥寺物件の仲介業者さんとはしょっちゅう直接会って、コミュニケーションを絶えずとっています。契約の際も、出来るだけ立ち会うようにしています。

国分寺物件の今回初めて入居者を獲得してくれた仲介業者さんには、私が入居申込書をFAXで受け取ったら、すぐに家賃の自動引落申込書、保険の申込書を届けに行きました。
その仲介業者さんのお店が、作家の村上春樹さんが若いころ経営していたジャズ喫茶が入っていたビルにあり、私がネット情報を基に探し当てたことを話したりして、大いに盛り上がりました。
そうしたら、すぐにもう1つの空室にも入居者を獲得してくれたのでした。

入居者の獲得のみならず、ビジネスがうまくいく大きな要素は、良い人間関係ですね。
これからも続けていくよう心がけます。
(確定申告、新築の件などで、これから入居の4室のクリーニングが後回しになっていたので、頑張らなくてはです。)

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード