確定申告の作業終わりました。

1月26日に、第1弾の確定申告の資料、レターパックに入る約3㎝の厚みの資料を税理士さんに送って安心していましたが、第2弾の資料を作成するのに、思いのほか手こずりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

第1弾で、「領収書を私と妻のに分け、時系列に並べ、内容を書く作業」、「家賃収入の毎月の内訳の明細」はほとんど終わったのですが、以下の残った作業も結構大変でした。

・銀行・郵便局の通帳、私のが6口座、妻のが2口座に、入金・出金の内容を書き、コピー
・3種類のクレジットカードの利用明細に、事業関係の支出をチェックし、内容を書く
・昨年行った個人所有の八王子物件と自宅の売却の契約書等のコピー、入金・出金の内訳
・医療費の領収書、ふるさと納税の寄付証明、生命保険・地震保険等の年末調整の証明書等・・・

通帳とクレジットカードの利用証明で、印字から明らかに内容がわかるものは簡単なのですが、電気、ガス、水道の光熱水道費、固定資産税、さらには現金を下ろしてコンビニで払ったものなどが、どこのものなのかを調べるのに結構苦労しました。
一棟物件の共有部分、賃貸借している2区分、コインランドリー、太陽光発電、自宅兼事務所など、10物件の光熱水道費などがあります。JALのマイレージをためようと多くの支払いをクレジットカードに移したのですが、請求書・使用量のお知らせなどと照合する作業に手間がかかります。
(法人の決算と6か月違いで、良い間隔と言えば良いのですが、既に6か月前のことを忘れてしまっています。)

ようやくまとめて、先ほどレターパック第2弾を投函してきました。
西新宿の新築の件もあるし、入居が4件続きますし、さらにはマラソン大会、漕艇練習など、忙しさのピークでしたが、確定申告を済ませ、かなりホットでしました。

早慶レガッタOBエイト3(トリミング)

やはり体が疲れていたんですね。昨日の鶴見川での漕艇練習はかなり疲れました。
ランニングは、自分の体調で、多くしたり少なくしたり、速くしたり遅くしたりできますが、漕艇は他の7人と合わせてやらなくてはいけないので、自分の体調云々と言ってられないのです。
究極のチームスポーツと言われているゆえんです。

さあ、今日これから2月10日入居2件のクリーニングに取り掛かります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード