FC2ブログ

ゴキブリ対策しました!

2月10日に、吉祥寺物件のワンルーム2戸に入居がありますので、そのためのクリーニングを本日完了しました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

1戸のワンルームの中は、ゴキブリ駆除剤のブラックキャップがやたらと置かれていました。
ゴキブリに悩まされていたんですね。1階がバーで、食べ物を出しますので、どうしてもゴキブリが発生してしまうのだと思います。

ミニキッチン

ミニキッチンの冷蔵庫を取り出して、掃除をしたのですが、冷蔵庫の裏はこのように壁に穴が開き電源線が来ています。

204冷蔵庫裏

これだと壁と壁の間から、ゴキブリがどんどん来てしまします。

204流し給水管
(スマホを狭い間に突っ込んで撮った写真です。)

さらに頭を奥に突っ込んで、流しの給水管を見てみると、フローリングに大きな穴をあけ、そこから水道管とガス給湯器からの温水管が上がってきています。
床下からどんどんゴキブリが来てしまいますね。

ホームセンターで、柔らかいポリプロビレン製の0.75mm厚のシートを買いました。

204冷蔵庫裏アフター

そして、シートをハサミで切り、冷蔵庫の裏の穴をこのように完全に塞ぎました。
これなら、小さなゴキブリも入ってこれません。

204流し給水管アフター

給水管はこのように塞ぎました。
狭くて手が入らないので、給水管の周りにガムテープを巻くことができず、小さなゴキブリは入って来てしまうかもしれません。

もう一つのワンルームも、冷蔵庫裏の穴は同様に塞げたのですが、流しの給水管の穴はと言うと・・・

402給水管

前の部屋より、全然大きかったです。

402給水管アフター

写真の右側は、奥過ぎて肉眼では全く見ることができず、写真を撮って、このように憶測でシートを切って貼りました。

これでかなりのゴキブリ対策ができたと思います。
入居者の方々に快適に暮らせていただけるのなら、手間はかかりましたが、安いモノでした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

何故どこの賃貸もこういう部分って雑な作り方するんだろう、、、
こういうところをちゃんと対策してる大家さんはまともだと思う

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。返事が遅くなり恐縮です。
当初の工事は確かに雑ですね。退去が出るたびにすべてこのゴキブリ対策をしています。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード