FC2ブログ

賃借物件を退去

娘が大阪の賃借物件から退去することになり、引越しの手伝いに行って来ました。
昨年3月末に入居した際も手伝いに行ったので、11か月ぶりに再びです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

事情を詳しく言いますと、昨年4月に娘が入社した会社の研修が大阪で、その会社の借上げ社宅の1Kの賃貸マンションに娘が住んでいたのです。3月1日付で東京の希望の部署に配属となり、自宅に戻ることになったのです。
退去に伴う家賃の清算等はありませんが、引越しの作業は、賃貸借物件からの退去と同じ気分です。

あらかじめ1年くらいの研修と言われていたので、家具や生活用品はできるだけ最小限にしていたとのことですが、やはり生活していたので、そこそこの量があります。

娘は引っ越しを軽く考えていたようで、引越しやに頼まず、段ボールを3箱用意して、それに必要品を入れて、宅急便で送り、あとは自分と私と妻のスーツケースに入れて持ち帰れば足りると思っていたようです。

娘の後は、同じ会社の1年後輩が住むことになっており、娘が買いそろえた、棚、タオル掛け、鍋や包丁、食器、フォークなどのキッチン用品、ゴミ箱、姿見の鏡などは、その後輩のために置いてきました。

それでも、布団、洋服、バッグ、靴、本、生活雑貨などかなりの量で、結局大きな段ボール7箱に詰め、宅急便で送り、そして私たちの3つのスーツケースにもいっぱいに詰め込んで、ようやく自宅に持っていくものをまとめられました。

もちろん、いらないものは大きなゴミ袋10袋くらいにドンドン入れて捨てました。

退去1

一通りの掃除を済ませ、がらんとした部屋を眺めると、感慨があります。
私は、大家になったばかりの頃は、退去の立ち合いで、別れの挨拶をし、窓から退去していく人が歩いて去っているのを見ると、胸にグッと来たりしたものでした。

退去最後

やはり、人が生活していて、その場所を去るということは、去る側も送る側も感慨があるものです。

インターコンチネンタル20階から

せっかく大阪に行ったのですから、もちろん街の散策、ランニング、食事、大阪の友人と会ったりし、楽しい時を過ごしました。

豚モダン焼き他
(梅田三番街「京焼きねぎ美人」豚モダンお好み焼き、海鮮お好み焼き)

鉄板焼き
(北新地「みその」鉄板焼き

肉うどん、ちくわ
(鶴野町「きすけ」肉うどん+ちくわ)

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード