FC2ブログ

武蔵野市から賃貸住宅の空室に関するアンケート

武蔵野市から郵便が来たので、税金に関することかなと思って開封してみると・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

武蔵野市アンケート

「賃貸住宅の空室に関するアンケートへのご協力のお願い」でした。
私が所有する武蔵野市内の一棟物件に関してのアンケート調査です。

質問の大項目は以下の5つです。
1.賃貸住宅の概要
2.賃貸住宅の管理状況
3.賃貸住宅の空室の状況
4.入居条件
5.空室の利活用等

3~5が今回のアンケートの目的なわけですが、私の物件は幸い満室でしたので、それらに関してほとんど答える必要がありませんでした。
空室があった場合の質問を読んでみると、以下のような指摘をしていると読み取れます。
◆リフォームリノベーション、家賃等の値下げ、宣伝・募集方法等で工夫をしていますか?
◆所得の低い人、高齢者、障害者、外国人等の入居制限があるのではないですか?
◆老朽化、ロケーションの悪さ、環境の悪さ、管理の悪さがあるのではないですか?

そして、私が一番興味を引かれたのは、
「空室の地域活動や公共サービスでの活用を考えていますか?」と言う趣旨の質問です。
考えている場合は、以下等の選択が提示されています。
1.市に寄付
2.無償での貸出
3.固定資産税と同額等での貸出
4.市場価格より低価格での賃貸

そこそこ賃貸需要が強いと思われる武蔵野市で、このようなアンケートをしたのも驚きだったのですが、武蔵野市が民間の賃貸住宅の空室を問題化し、その利用方法を地域活動や公共サービスで利用できないかと考えていることに虚を突かれました。

実は、3月10日に大家の勉強会、懇親会に出た際、地方の商店街の活性化、空き家を有効利用することを事業としている人達からの話を聞いていたので、
“もう空室・空き家問題は、待ったなしなんだ!”
と感じた次第です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード