コインランドリー斜め向かいのマンション建ち上がる

私のコインランドリーの正面は西友の駐車場です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

その左側は以前はNTTの社宅だったのですが、今はマンションが建設中です。

ブリリアシティ三鷹建設中

長いこと整地や基礎工事をしていたのですが、ようやく建ち上がってきました。

ブリリアシティ三鷹絵

来年2019年末に、436戸のファミリーマンションが完成する予定なのです。
一昨年秋に、コインランドリーを始めようと今の場所に決めたのも、西友の駐車場の前ということと共に、このファミリーマンションができることが大きな理由でした。

ところが予想外のことが起こったのです。
前述の通り私のコインランドリーの斜め前が、436戸のファミリーマンションなのですが、それは裏手であり、表の入口は反対側の通りなのです。
その表の入口の隣に、何と! スーパーの「いなげや」ができるのです。

昨年、コインランドリーの郵便箱に、マンションの説明会の資料が入っており、そこに「いなげや」ができることが書かれていて、初めて知りました。
“ウソだろ!”という感じです。

何故なら、西友と面している道は違いますが、直線距離では100mくらいしか離れていないのです。
完全に客の奪い合いですね。

さらには、その「いなげや」の駐車場の前なり隣に、競合のコインランドリーが出来たら、こちらも客の奪い合いと思ったからです。
その「いなげや」がほぼ出来上がり、5月末オープンとのことです。

いなげや

しかし、見てホッとしました。駐車場は屋上だったからです。
さらには「いなげや」の右隣はマンション、左隣は道路で、コインランドリーを造ることはできません。
そして前面はバスが通る交通量の多い道路で、向かいにコインランドリーを造っても、「いなげや」のお客を誘導しずらいです。

他人頼みは良くありませんが、大型店舗の動向でマーケットが大きく変わってしまいますので、致し方ないところです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして、大家初心者です。よろしくです。

さて、きたうら公園の北側の道路が西に延長される形で、いなげやの北側も道路になるのなら、いなげやの建物に取り込む形で、きたうら公園の西隣り(いなげやの裏手)に作ることも可能になるのでは?

Re: No title

真の愛国者ゆりか様 コメントありがとうございます。
きたうら公園の北側の道路が延長されて、バス通りにつながったのを見たときは驚きました。
私もあの道路にコインランドリーができる恐れがあるのではと、じっくり見ましたが、いなげや、マンション側(南側)も北側も現時点ではできるところはないと思いました。
北側は、今後既存の建物なり駐車場が建て替えになると、コインランドリーができないとも限りませんが・・・
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード