FC2ブログ

新所沢の土地の決済、引き渡し決まる!

5月20日のブログで書きましたが、新所沢の土地(古アパートあり)の売買契約は5月21日に締結しました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

融資特約が付いていたので、買手の方の融資が下りなかったらと、心配だったのですが、6月末に融資が通ったとの連絡が来ました。
ずいぶん日数がかかりましたが、建物の設計・見積が出ないと、土地と建物の融資が決まらないからでした。
融資が下りた証明書も受け取ったのでもう安心です。決済、引きしは、7月27日に決まりました。

古アパートの取り壊しは買手の方がやってくれるのですが、電気、ガス、水道を閉じること、CATVを外す連絡は私がしました。
電気は、電気メーター・分電盤の取り外しがあるので、7月10日に私が現地で立会い、室内を開けることになりました。
ガスとCATVは、私が立ち会わなくても、業者が元の管を閉栓したり、ケーブルの取り外しをしてくれます。
(都市ガスなので、てっきり東京ガスだと思ったのですが、この地域は武州ガスでした。)

水道は、所沢市の水道局に電話したところ、
「建物の解体の際、埃が立たないように散水するので、水道使いますよ。」
なるほど! と水道管は生かして、買手の負担で水道料金を払ってもらうことになります。

西新宿の建設費の支払いは、着工時(3月支払済)、上棟時(10月初旬)、竣工時(12月20日予定)の3回に分けてですが、この売却代金が入ると、上棟時までの支払いは融資なしでできます。
建築の融資は、竣工時だけになり、多少とも金利を減らすことが出来るので、新所沢の売却が決まったことは実にありがたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード