FC2ブログ

法人が10周年になりました!

今日2018年7月9日で、私の法人が10周年になりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2001年から始めた不動産投資で、毎年区分を買い足し7戸になったのですが、やはり一棟を所有したいといろいろ勉強したところ、法人を作り、法人で所有したほうが良いと判断し、2008年に急遽法人を作ったのです。

確か「1週間でできる 株式会社・有限会社のつくり方」という本を買って、すべて自分で手続きを行いました。
その通り、ほぼ1週間で株式会社を設立できました。2008年7月9日が設立日です。

その後、2、3ヶ月で八王子の一棟物件の購入を決め、その当時まだ緑のメガバンクが不動産投資に積極的で10%の頭金で一棟物件を購入できた最後の時期でした。

ところが、やはりメガバンクは敷居が高く、設立したばかりの法人での購入はダメで、個人での購入となりました。
翌年2009年購入の吉祥寺の一棟物件はO信託銀行だったのですが、最後の最後で法人所有ではダメでまたもや個人所有となってしまいました。

ただ、八王子物件も吉祥寺物件も、設立した法人に管理を委託するという形で、法人を設立したメリットはちゃんとありました。
そして、2011年に購入した国分寺物件以降はすべて法人での所有、運営にしています。

設立当初の事業の目的は「不動産管理業・賃貸業」のみでしたが、その後、事業をいろいろ多角化したこともあり、現在の目的は以下のように増えました。

1 不動産管理業・賃貸業
2 太陽光等を利用した発電業務及び電力の販売
3 損害保険代理業
4 家賃保証会社取扱業務
5 コインランドリーの経営
6 簡易宿泊業
7 リフォーム・大工・内装工事・建築設計
8 清掃業
9 電気工事業
10 旅館業
11 前各号に附帯する一切の事業

さて、10年間会社が存続しているのは嬉しいことですので、調べたところ『会社生存率』というのがあるんですね。
会社組織を立ち上げてから倒産するまでの期間を示す数字のことで、いくつかのデータがネットに載っています。
以下は「国税庁2005調べ」というデータとなっていますが、都市伝説らしいです。

・設立1年で60%が倒産・廃業 生存率40%
・設立5年で85%が倒産・廃業  生存率15%
・10年以上存続する会社は6.%

2006年版中小企業白書では、会社と個人事業の両方が含まれた(製造業&従業員4人以上の事業所)の資料があります。

1年経過後の生存率  73%
5年経過後の生存率  42%
10年経過後の生存率  26%

帝国データバンクの調査資料で、2011年版中小企業白書(と言っても売上1億円以上)には、1980~2009年に創設された企業の創設後経過年数ごとの生存率の平均値が紹介されています。

1年経過後の生存率 97%
5年経過後の生存率 82%
10年経過後の生存率 70%

私の回りの大家さん仲間はほとんどの方々が順調で、最後の帝国データバンクの以上の生存率です。
でもこれからはだんだんと厳しい状況になって来そうですね。

毎年毎年頑張って、10年後も20年後も存続していきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード