FC2ブログ

ついに宿泊者ゼロ!

今日5月17日、1人のゲストがチェックアウトして、宿泊者が0になりました。
開業して運営が軌道に乗る前の昨年2月以来です.

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

4月の稼働率は67%でしたが、5月はひどいですね。25%くらいになりそうです。
ミニホテル単体でしたら十分に持続化給付金を申請できるのですが、不動産賃貸、コインランドリー、太陽光発電も同じ法人でやっていますので、売上が5割減の条件にあてはまりません。

海外からの帰国者の14日間隔離で、3月4月は複数のゲストが泊まりましたが、5月はほぼなくなりました。(実は2件予約が入たのですが、どちらもキャンセルになりました。)
それが痛かったのですが、逆に今まで新型コロナウイルスの感染者を出さず、休業に追い込まれなかったことがラッキーでした。

おそらく他のホテルもさんさんたる状況だと思い調べてみたら、緊急事態宣言に合わせ休業しているホテルがすごく多いです。
さらにはアパホテルは1泊2500円からの激安にしています。

ミニホテル経営の私としては、日本政策金融公庫からの緊急融資も受けましたので、この異常事態が過ぎるのをじっと我慢して、経営し続けます。
以前の状態に戻る道のりは、まずは国内、そして海外ですね。

緊急事態宣言解除⇒国内の移動の不安がなくなり、国内旅行者が増える。
海外からの渡航者の入国後の行動制限(14日間隔離)の解除⇒入国制限措置解除⇒ウイルス・特効薬の完成⇒日本に来る不安がなくなる。
そして、来年7月に東京オリンピックが新型コロナウイルス制圧の世界的なお祭りとなる。
こうなって欲しいです。

休業している東京の主な大手ホテル(5月3日時点Airstair調べ)
【プリンスホテルグループ】2020 年 6 月 1 日再開予定
 ・東京プリンスホテル
 ・ザ・プリンス さくらタワー東京
 ・グランドプリンスホテル高輪
 ・新宿プリンスホテル
 ・サンシャインシティプリンスホテル
【阪急阪神ホテルズ】2020 年 6 月 1 日再開予定
 ・第一ホテルアネックス
 ・レム東京京橋
 ・阪急阪神ホテルズ
 ・レム秋葉原 阪急阪神ホテルズ 東京都
【リゾートトラスト】2020 年 7 月 1 日再開予定
 ・サンメンバーズ東京新宿
【藤田観光】2020 年 6 月 1 日再開予定
 ・東京ベイ有明ワシントンホテル
 ・新宿ワシントンホテル 新館
 ・ホテルグレイスリー銀座
 ・ホテルグレイスリー新宿
 ・ホテルグレイスリー浅草
 ・ホテルタビノス浜松町
【ホテルモントレ】2020 年 6 月 1 日再開予定
 ・ホテルモントレ銀座
 ・ホテルモントレ ラ・スールギンザ
 ・ホテルモントレ赤坂 ホテルモントレ
【東横イン】 2020 年 7 月 1 日再開予定
 ・東横イン赤羽駅東口一番街
 ・東横イン池袋北口1
 ・東横イン大塚駅北口1
 ・東横イン東京駅新大橋前
【ドーミーイン】2020 年 7 月 1 日再開予定
 ・global cabin 東京水道橋
 ・global cabin 東京五反田
 ・ドーミーイン上野・御徒町
 ・ドーミーイン・global cabin浅草
 ・ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町
【スーパーホテル】2020年7 月 1 日 再開予定
 ・スーパーホテル Premier 銀座
【ダイワロイネット】2020 年 6 月 1 日再開予定
 ・ダイワロイネットホテル東京京橋
【主な外資系高級ホテル】
 ・ザ・ペニンシュラ東京
 ・ザ・リッツ・カールトン東京
 ・マンダリン オリエンタル 東京
 ・アマン東京
 ・フォーシーズンズホテル丸の内 東京
 ・ヒルトン東京お台場
 ・ハイアット セントリック 銀座 東京

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Akira Hata

Author:Akira Hata
吉祥寺から西新宿に引越し、2019年1月にアパートタイプのミニホテルSTUDIO INN 西新宿」を開業しました。区分の大家から、一棟、そして、太陽光発電、コインランドリー、さらに旅館業と事業を増やしてきました。現在の所有物件は4棟、4区分、計53戸+宿泊室5部屋を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。賃借した区分でマンスリーマンションも行っています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。
2018年、新所沢の築古アパートを全空にして、土地として売却。年末に西新宿の建物が竣工。
2019年、アパートタイプのミニホテル「STUDIO INN 西新宿」開業。
所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード