ゴミの分別作業本番

人気ブログランキングへ

今日が燃えるゴミの日ですので、分別作業も本番です。

朝7時前に物件に行くと、1階のショットバーに若いオーナーと店長がそろっていましたので、分別でのゴミ出しをお願いしました。大家である私がこれから分別作業をすることもきっちりアピールしておきました。

さて作業開始です。
共同ゴミ箱にあふれかえっている、市販の透明の袋に入った、弁当箱やペットボトル、さらにはたばこの吸い殻等のゴミを、武蔵野市指定の有料ゴミ袋に入れ直します。
本来ならプラスチックゴミは洗って、それだけをまとめて出すのですが、さすがにそこまでの分別はできません。

やたら重いゴミ袋があるので、ビンが何本も入っているのかと思い、ビニールを破って取りだすと、何と!飲みかけのペットボトルが何本も入っています。まったくひどい捨て方です。ルールもモラルもあったものじゃありませんね。モチロン中を流して、有料ゴミ袋に入れました。

有料ゴミ袋は一番大きい40Lのを使い、ぎゅうぎゅうに詰め込みました。一袋80円ですから、目一杯有効利用しなければやってられません。

30分近くかけて、10以上の有料ゴミ袋に入れ直しました。
それらを共有のゴミ箱の中に整然と積み上げました。入りきれないのは、ゴミ箱の脇にきれいに並べました。回収の方が、持って行ってくれやすいようにです。

昨日自宅に、このマンションのゴミを2袋持ち帰って、今日出すのですが、いかにも中にプラスチックゴミが入っているとわかってしまっているものです。

ドキドキで、帰ってくると、自宅で出したゴミはちゃんと回収してくれていました。
そして、マンションに行き、恐る恐るゴミ箱を開けてみると・・・・・

そうです! 有料ゴミ袋に入れ直したゴミは、ひとつ残らず持って行ってくれました。
バンザ~イ! 単純にうれしいです。

でもこの分別作業を永遠にやるのはたまりません。
そうしなくて済むよう、次のステップは、入居者の方へゴミの分別の教育です。
ガッチリやりますよ~!

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

がんばってください!

モラル向上は入居者さんにとっても、

すごいメリットですもんね!

大家からの指導

komaochan、ありがとうございます。

ゴミ出しのやり方は、掲示板にも、共有ゴミ箱にも貼ってあるのですが、口頭で言ったり、現物を見せて説明することが効果がありそうです。

ゴミの分別をやらないのは、大半が1階の店舗だと思われますので、反発を買わないよう、うまく指導したいと思います。

No title

はじめましてHREと申します。

難しいとは思いますが、指導方法が腕の見せ所ですね。

頑張って下さい。

根本

HREさん、問題はモトを絶たないと、解決になりませんから、入居者の方にちゃんとルールを守ってもらうよう努力したいと思います。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード