すっごいうれしいニュース!

人気ブログランキングへ

一ヶ月くらい前、車で通った時、井の頭公園の隣の日産厚生園(春光スポーツ倶楽部)が閉鎖され、建物が壊されているのを見ました。

日産厚生園

9/4の土曜日にジョギングで見に行くと、テニスコートや野球場、ミニゴルフコース、そして建物ががあった所が、すっかりと更地になっていました。

井の頭公園の南端に面した非常に環境のいい場所で、ジブリ美術館が目と鼻の先です。
“あ~あ、また、大規模マンションが建っちゃうんだろうなあ”
と、悲しい気持ちで、写真をとりました。

そして、今日の日経新聞の東京首都圏のページを見て、ドびっくりしました。それも喜びのドびっくりです。
何と!何と!日産厚生園の跡地に、井の頭公園が拡張することになったのです!

東京都がこの4ヘクタールの土地を買収し、「スポーツ・レクリエーションの森ゾーン」とし、以前あったようにテニスコートや野球場を建設し、子供向けの遊戯広場も造るそうです。
そして、私にとっては、さらにうれしいことに、ジョギングコースも配置するとのことです。

井の頭公園と言うと、井の頭池がすぐ思い浮かびますが、実はそこはまだ一部で、東は井の頭公園駅を超えて、三鷹台駅の方まで続き、西は動物園がある文化園、そして南は上記のジブリ美術館のところまであるのです。
広さは、現在約38ヘクタールで、1割広くなるそうで、実にうれしいです。

今まで、緑は、悲しいかな減るもんだと思っていましたが、守られ、そして広がることがあるのですね。
猛暑がこれほど続く、異常気象です。
地球を守るため、生活環境を維持するため、緑を、公園を、これからも増やし続けたいですね。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

井の頭公園

私も日経の記事見て、井の頭公園って言ったないところ結構あるなぁなどと思っていました。子供の遊具が増えるのはうれしいです。

よかったですね~

良かったですね。
周辺の人はなんてラッキーなんでしょう。
うらやましいですよ。

井の頭公園は奥が深いですよ

Okuboさん、私も10年以上前ですが、井の頭公園を出てしばらく走って、公園があったので、別の公園かと思いましたが、井の頭公園の離れだったので、「これも井の頭公園か!」とびっくりしたことがあります。

私はジョギングが趣味なので、端から端まで走るのが楽しみです。

子供を遊具場に連れて行く時期はもう過ぎてしまいましたが・・・

コメントありがとうございます

とこさん、コメントありがとうございます。
住むとこについてのブログを書いていらっしゃるんですね。

住むとこは、仕事や実家の場所などの状況に流されて決まってしまうことが多いのですが、実に重要です。

吉祥寺は、妻の実家に近いので住み始めたのですが、住みたい街、住んでよかった街No.1だけあって、良いとこが多いです。

No title

私もこの記事を読んで喜びました。何気なく町を歩いている人達の会話にも、「公園広くなるんだね・・・」なんて、耳に入ってきました。地元の関心は結構高いですね。

本当はあそこでジョグをしたいけど、私の家からやや遠いので、どうしても別のところで走ってしまうので・・・未だ、井の頭公園ランニング歴ゼロな私です。(苦笑)

ジョギングにも良いですよ

井の頭公園のジョギングは、やはり昼間がイイと思いますが、夜でも井の頭公園を突っ切って家に帰る人がいるので、それほどさみしくないと思います。(場所によるでしょうが・・・)

吉祥寺通り沿いの井の頭公園なら、夜も雰囲気が良いでしょうね。

学生時代の思い出

こういうニュースはうれしいですね

井の頭公園と言えば、”もか”!。
学生時代、武蔵小金井に居たので、よく豆を買いに行ってました。
武蔵野界隈は思い出があり、今でも条件がマッチすれば住みたい場所です

懐かしいなぁ・・・。

もか

もかがどこかわからず、ネットで調べました。
井の頭公園に下る坂道の途中ですね。
今度注意して見てみます。

私はコーヒー好きなのですが、妻が紅茶好きなので、良く紅茶の店に付き合わされます。

luna6さんが中央線沿線になじみのある方で、うれしいです。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード