もし高校野球の女子マネージャーがドラッガ―の「マネジメント」を読んだら

人気ブログランキングへ

もしドラ

この本は出た時から気になっていました。
そして、買うきっかけとなったのは、イギリスに留学している高校2年の娘が、9月から経済の授業を受け始めるからです。

娘は夏休みで帰っている間に、日本語の分厚い経済の本を読んでいました。
普段、新聞も読まないし、テレビのニュースも見ない娘に、いきなりアカデミックな本は厳しいだろうなあと思いました。

そこで、とっつきやすいこの本を娘に読ませてあげたいと思いました。
喜ぶと思って、娘にこの本を差し出すと、何と!
「そんなミーハーな本は読まないヨ」
と、生意気な発言です。

そこで、私は、先に読んで、娘に内容を教えてあげ、興味を持たせようと、読み始めました。
ストーリーが面白いし、私もドラッガ―の「マネジメント」は詳しくなかったので、ウムウムなるほどと一気に読んでしまいました。

「マネジメント」は大家業にも大いに役立ちますね。
顧客が望んでいることを提供すること、顧客に満足を与えること、モチロン大家業にとって顧客は“入居者の方々”です。

“入居者の方々”に快適な環境を提供すること、そのためのイノベーションは重要ですね。
セキュリティ、防音、断熱、地デジ、ブロードバンド・・・

そして、仲介業者さん、家賃徴収会社、施設管理会社、リフォーム屋さん、クリーニング業者さんなど、それぞれの専門家の人たちの実力を発揮してもらうこと。

まさに「マネジメント」ですね。
すっかり私が、この本を読むことによって、勉強してしまいました。
真摯であることを肝に銘じていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

この本、会社でも推薦されていて読みたいなって思ってます。良い本みたいですね!お嬢さんのために本を読んでみるなんて素敵なお父様ですね。

買い付け、いよいよ行いましたか。うまくいくと良いですね。

もしドラ

確かに、簡単で、わかりやすく、組織をうまく運営することを教えてくれます。
読んで、大いに考えさせられ、刺激を受けます。
なんでしたら、お貸しします。

買付、もしうまく行くのなら、買いたいと思いますが、先方の事情もあり、下げられるかどうか、微妙のところのようです。

No title

読みましたか??
本当に面白いですよ。
お勧めです。
でも、現役マネージャーがこれ読んだら
強くなるかなと、思いました。

コメントありがとうございます

うさぎさん
ハイ、読みました。私も他の人に勧めています。

高校野球のサイトを開いているのですね。
昔は熱心に見ましたが、今はじっくり見ている時間がありません。

でも、高校野球のひたむきさ、熱気は永遠ですね。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード