ゴミ出し場の変更

人気ブログランキングへ

2カ月ほど前に八王子市のごみ回収業者さんから電話があり、
「10月1日から、資源ごみも集積所でなく、戸別回収になりました。つきましては、あなたのマンションの資源ごみも敷地内に出して下さい。そのための場所を決めて下さい。」
と言うものでした。

今までは、2軒ほど先の建物の前に出していたのに、これからは大変です。
そういえば、自宅のある武蔵野市も、10年ほど前に、すべてのゴミが戸別回収になり、アタフタしたのを思い出しました。

私のマンションは、北西角地の6戸の小ぶりな3階建で、南側の2台分の駐車場と駐輪場以外は、ほとんど道路ギリギリに建てられています。
現在の普通ゴミのゴミ出し場は、北側の建物の壁にネットを張り、ほとんど道路にはみ出して、ゴミを置いています。(でも電信柱の陰で、邪魔にはなっていません)

今度、資源ごみを敷地内に出すために、市からカゴが支給されるそうです。その幅が40cmなので、現在のゴミ出し場はダメで、新しい場所に置かなくてはいけませんとのことで、頭が痛いです。
駐車場の脇に置くと、駐車するのに邪魔になりますし、奥に止めてある自転車が出せなくなってしまいます。

1階の事務所の入口の前にはそこそこのスペースがあるのですが、さすがにそこをゴミ置き場にすると、営業にさし障ります。
そこで、もうここしかない西側の道路と建物の間の50cm幅のところにしました。

そして、今日以下のお知らせを郵便で送りました。
ゴミは、マンションの管理で非常に重要ですので、入居者の方が全員ルールを守って出してくれることを願っています。


「・・・・八王子」入居者様へ

資源物(ごみ)の出し場所、出し方の変更について


前略 暑い日が続きましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
10月1日から資源物の出し場所、出し方が変更となりますので、お知らせいたします。

資源物はこれまで近くの集積所に出していましたが、10月1日からは「・・・・八王子」の敷地内に出さなければいけないこととなりました。
別紙の図ように、敷地西側の水道付近に出してくださるようお願いいたします。
出し方は以下の通りです。

○資源物の出し方
 оプラスチック、ペットボトル、びん、缶
   市から支給されたカゴに入れて下さい。
 о紙類(新聞、ダンボール、雑誌・雑紙、紙パック)
   品目ごとにひもでしっかりしばって出してください。
 о古着・古布
   透明・半透明の袋に入れて出してください。

★可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみは、今まで通り「・・・・八王子」北側の太い通りに面したごみ出し場に出して下さるようお願いいたします。

☆どのごみをいつ出すかは複雑です。八王子市のホームページでご確認願います。
「ごみ、リサイクル」→「家庭用ごみ・資源物収集カレンダー」→「・・町」
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/gomi/calender/025019.html

今後とも、入居者の皆さまがお互いに気持ち良く過ごせますようご協力のほどよろしくお願い申し上げます。   草々


 平成22年9月24日

「・・・・八王子」 大家 ドビー喜多川(書いたのはモチロン本名です) 

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード