アパート経営フェスタに行ってきました

人気ブログランキングへ

今日は楽しみにしていた「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」の日です。

A席ですので、その中では一番良い席を確保したいと、午前10時半から九段会館大ホール前に並びました。
10番目くらいで、3人前は昨年はプラチナシートでご一緒だった富樫さんでした。

開場すると狙い通り、A席の中では最前列の通路に面した席をゲットできました。
そして、私のブロクにコメントを書いて下さったUさんと携帯で連絡をとり、ロビーでお会いし、いろいろ話をしました。
まだ、物件をお持ちではなく、このフェスタでバッチリ勉強するため、プラチナシートを購入したとのことで、意欲的ですね。

時間ぎりぎりの11時50分に妻が来て、そして、パネルディスカッション第1部が始まりました。
統計を交えながら理論的な現状分析と将来展望を語る方の意見は、非常に参考になりました。
しかし、質問から外れた話をされたり、ありきたりで、得るものがない話をされる方もおり、事前準備をちゃんとしておいてほしい気がしました。

2部までの20分の休み時間に、九段会館から出て、交差点を渡り、小諸そばで、昼食をとりました。
私は、最近、昼飯はそばしか食べていませんので、小諸そばは良く行く店ですが、妻はこの手の立ち食いそば屋(ちゃんと椅子席もありましたが)は初めて入ったとのことで、だいぶ私の世界に引きずり入れることができました。

パネルディスカッション第2部は、私にとっては非常に興味深く、ためになる話だったのですが、不動産セミナーに慣れていない妻にとっては、椅子が狭いこともあり、つらいものだったようで、途中で抜け出し、九段会館内のカフェでコーヒーブレイクしました。
しかし、そこに、パネルディスカッションの音声が流れており、ちゃんと聞くことができました。

そして、ラストはいよいよ待ちに待った本田健さんの基調講演です。
初めに、ホームページの影絵とは違いガッカリさせてしまったのではと、挨拶されていましたが、その後のスピーチは実にすばらしいものでした。
1時間10分余が本当にあっという間に過ぎました。

本田健さんの本をほとんど読んでおり、温かく優しい文章なので、講演もそのようなものを想像していましたが、結構シビアな内容でした。
でも、現在の不動産投資の行っている人の状況を的確にとらえ、警鐘を鳴らして下さっています。

私も「もっと、もっと」で、もう1棟欲しく、物件探しをしているところですが、本田健さんがおっしゃられている通り、借金は非常に危険を伴っています。
今後の経済動向がどう動こうが、破綻しないためのリスク分散を考え、実際行って行かなくてはと強く感じました。
この点は、妻も大いに共鳴したようで、私にくぎを刺しました。

「好きなことを行う」「幸せに行う」「人間関係を大切にする」
本田健さんの講演を聞き、それらのことをさらに一歩深く理解できた気がしました。

また、知り合いの大家さん仲間とたくさんご挨拶することができました。
このような大規模で熱気にあふれたフェスタを開催して下さったコテツさん、けーちゃん始め、関係者の皆様に深く感謝いたします。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード