3戸いっぺんのリフォーム

人気ブログランキングへ

夜逃げした法人借上部屋をリフォーム、クリーニングしたことが引き金となり、同じ法人借上部屋の他の3つも、リフォームを依頼されました。

今まで住んでいた方たちはどうしているのか、チョッと疑問ですが、仮住まいをしていると思っておきましょう。
戻ってきて、快適に住んでもらうために、手を抜けません。

壁紙の貼り替えと、扉や棚の壊れているのは、リフォーム屋さんに行ってもらいました。
エアコンの取換と、照明器具の取換は、ヨドバシカメラで購入し、取り付けてもらいました。

それ以外は、私が行いました。行ったことは
1.電気コンロからIHクッキングヒーターの取換
2.室内物干しざお「ホシ姫サマ」の取付
3.レースのカーテンの購入、取付

以上は定番ですが、全部3戸分ですから、これだけでもきつかったです。
さらに、今回は使い方が乱暴ですので、細かい修理、紛失した設備の購入がいろいろあり、何回もホームセンターで購入して、修理、取付を行いました。
4.カーテンレールのストッパー、コマの購入、取付
5.洗濯機の排水口キャップの購入、取付
 *1戸は、キャップだけでなく、排水口の金具がなくなっており、それを探しての購入が大変でした。
6.流しの排水口のごみ受けの購入、取付
7.蛍光灯、電球の購入、取付
8.調子の悪いカギのシリンダー交換
9.水が止まらないトイレの貯水槽の浮の調整
10.やたら臭い部屋の消臭
11.ゴキブリが出る部屋のゴキブリ退治
12.取替えた電気コンロ及び照明器具を、自宅で燃えないゴミとして出す。

まだ、書き忘れもあるかもしれません。
昨日と今日の土日は、それらのリフォームにかかりきりになりました。
使い方が荒い部屋だったこともありますが、3戸まとめてはシンドイです。

でも、退去でなく、契約継続で、入居者獲得作業が必要ないので、その分は楽です。
明日以降、できるだけ早くクリーニング業者さんに入ってもらい、すべて終了です。

戻ってくる方々(新しい従業員の方が来るのかもしれませんが)、これからは奇麗に部屋を使ってくださいね。
大家も体が持ちません。ヨロシクお願いします!

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード