水栓金具が・・・、ガス給湯器が・・・

人気ブログランキングへ

今日は新たな入居者の方が引っ越してくる日です。
これで1カ月24日の空室がなくなり、満室となりました。

しかし、午後、仲介会社の人から、携帯に電話がかかってきました。
洗濯機を取り付け、水栓金具にホースをつけて水を流したところ、ハンドルの下のナットから水漏れがするとのことでした。
私の方から入居者の方に電話して聞いたところ、それほどの量ではないとのことで、私が土曜日の午前中に行って、パッキンを取り替えることで、了解してもらいました。

洗濯機置き場の水洗金具の水漏れは、バケツでも持っていかないと、水を出して、漏れがあるか調べることができません。
やらなければと思っていたのですが、法人借上げ4部屋のリフォーム、クリーニング作業で、忘れてしまっていました。これからは必ず確かめないといけませんね。

ホッとしたのもつかの間、今度は東京ガスから電話がかかってきました。
ガス栓を開けて、お湯を出そうとしても、給湯器がつかないと言うのです。
前の入居者の方は、お湯を使わなかったわけはなく、給湯器は壊れてなかったはずです。

でも、この吉祥寺の物件で、今年の3月にやはり入居した日に給湯器がつかなく、新しいものに交換したことがあります。
この時は、3カ月以上空室でした。入居した方の契約は2月からですが、3月に入って引越してきたからです。
今回も、実際の空室は2ヶ月ちょっとです。退去した方が、契約終了より14日前に出て行ったからです。

しばらく使わないと、ガス給湯器は点かなくなることがよくあるようですね。
18年前の建設時からのものでしたから、躊躇なく交換することにしました。

前回、東京ガスのライフバルで交換した時、13万円でした。
そこで、数ヶ月前に中野の区分の天井埋め込みのガス給湯器を撤去し、ベランダに新品を取り付けてくれた業者に、電話したところ「10万円前後でできると思います。」とのことで、早速発注しました。

その際、相見積りをとった時、一番安く、仕事ぶりも丁寧でしたので、次も使おうと思っていました。
良い業者さんを見つけておいて良かったです。
入居者の方には今日はお風呂を我慢していただきますが、明日からは入ってもらうことができます。

でも今後は、こういうことを予測して、ガス給湯器を事前に取り寄せておこうと思っています。
この業者さんは、施主支給でもやってくれますので、さらに1、2万円安くなりますし、当日交換ができるかもしれません。

あとは、今、エアコンでやっているように、退去した時か、更新の時に、故障してなくても、18年前の建設時のものだったら、交換してしまうかですね。
う~ん、出費は痛いですが、入居者の方のために、前向きに検討します。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Aさん、秘密のコメントありがとうございました。

アドバイスとても役に立ちました。参考にさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード