メガバンクからのセールス、その後

人気ブログランキングへ

12月3日に我が家にセールスに来てくれたメガバンクの吉祥寺支店長代理の方に、12月10日にお会いし、いろいろお話をしました。

その方からの第一の提案は、現在の一棟物件のローンを借り替えませんかとのことでした。
現在2つの一棟物件のローンはいずれも3年固定金利で、その後変動に変わると言うものです。
固定期間の全額返済に関しての解約精算金は、O信託銀行が借入金の2%、M銀行(こちらもメガバンクです)が1%ちょっとです。さらに、担保を外す費用がかかります。

しかし、支店長代理の方は、
「それを考慮しても、お得になる条件を提示します。」
とのことで、私が提出した確定申告、法人決算資料、物件資料などを調べて、後日、具体的条件を出すとのことでした。

これを機に、現在のローンの状況を確認することができました。
O信託銀行は、団信込みで2.8%で、固定期間が終わると短期プライムレート(現在は1.475%)+1.5%になります。短期プライムレートが現在のままなら、2.975%と、固定よりちょっと高くなります。

M銀行は団信込みで2.375%で、変動になっても現在の金利状況ならほとんど変わりません。
2年前に借り入れしたM銀行の担当者には、電話をして解約精算金のことを聞いたのですが、すると、その担当者から思わぬ提案が・・・・・

それからのことは、完全に確定してから書きたいと思います。

ちなみに、メガバンクの支店長代理の方の第二の提案は、次の取得物件の際の融資でした。
これは、イイ物件を見つけられるかどうかですね。

でも、なんとか、どちらもうまく行かせたいです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 




スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

素晴らしい進展ですね!

今後のこともありますし、上手くいくと好いですね。

私のところにも、借り換えの提案が来るといいです。

kamakuraさん、コメントありがとうございます

運営して、収支を確認すると、金利が負担になっているのを再確認します。

今後、デフレになって家賃が落ちても、インフレになって金利が上がっても、どちらもきついですね。

ともかく将来のことを考えると、金利負担が軽いほうがよいに決まっています。
解約清算金が発生するので、トータルで考え、決めたいと思います。

No title

さすが!すごいですね~~!!
太くて堅い物件経営されてると違いますね!
羨ましいです!!

プチ大家さん、ありがとうございます

まだ話の段階で、先方からの具体的提示もまだです。

入居申し込みはもらったものの、キャンセルを食らうかもしれないと言う状況のようなものです。

うまく話が進むといいのですが・・・
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード