金融機関とのお付き合い

人気ブログランキングへ

買付申込をした物件は
①築フルの木造アパートで
②検査済証がなく、
③土地は旗形で
④私道の通路部分に持ち分がありません。
まさに4重苦の物件です。だからこそ、売値は土地値よりかなり安いです。

その物件の融資申込をA信用金庫にしました。そこの支店長とは、数ヶ月前にアパートローンのお願いの挨拶から始まったのですが、地域の活性化で盛り上がり、具体的企画を一緒に動かしましょうという間柄までになりました。
なので、融通してくれるのではと、かなり期待しました。
今日その返事が来ました。結果は・・・・・

ダメでした。
やはり、これだけ欠点があると、投資対象として厳しい評価で、頭金半分出すなら、融資するかどうかとのことです。
立地はそこそこ良いし、建替えて新しいアパートにしても、まずまずの利回りを確保できるので、簡単にあきらめきれず、もう一つのB信用金庫に話を持って行きました。

まだ、答えも感触ももらっていませんが、そのB金融金庫からは現在のアパートローンの借換えのお誘いを受けており、審査を受けるために資料を提出しています。
そして、さらにセーフティネット融資の相談をしたところ、申請方法を親切に教えてくださり、早々に申し込むことにしました。

これだけ種をまき、手を打っているのですから、どれか通ってもらいたいものです。
モチロン一番の願いは新規購入物件への融資です。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ドビー様

チャレンジャーですね。しかし、利回りもいいのでしょうね。

我々は、築60年、地主がお寺の借地権の物件(というか、土地として)を紹介されております。立地は申し分ないのですが、地主から承諾書がいただけないということで、銀行ローンが使えず、提示されている金額より、さらに安く買えるようです。

知れば知るほど、借地は大変ということがわかり、ビギナーには無理。どなたか気骨のある方が購入して、料理してくれないかなあと思います。2Fは下宿として6部屋貸し出していたようです。

やすこさん、コメントありがとうございます

物件を増やすのが厳しくなってきましたので、ともかく動き回っています。

動くと、つられて他のことが動いたりします。

私も以前、三鷹駅すぐの区分の借地権物件(地主はやはりお寺さん)を購入しようとしたのですが、ローンがおりませんでした。

大家は毎月のキャッシュフローが第一ですので、借地権でも利回りがよければいいのですけど・・・
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード