金融機関からついに情報をもらう

人気ブログランキングへ

地元の信用金庫の支店長さんとは、電話を含めてもう10回くらいお話をしています。
というのは、アパート融資だけでなく、地域振興の具体的事業について話しているからです。

昨日も電話を頂きました。
やはり、地域振興の事業についての話でしたが、その話が終わると・・・・

何と、中央線の駅からほど近い借地権の土地が出ると言う未公開情報の話しでした。
いや~、うれしいです。その情報を待っていました。
以前直接お会いした時も、いくつか任売になりそうな物件を教えていただきましたが、抵当権を外す金額が高すぎて、利回りの低いものばかりでした。

でも、今回は全然違い、借地の土地に築古の建物を所有している人が、借地権の権利を手放すと言うものです。早速、昨晩、見に行きました。

駅からの繁華街が途切れない活気のある通りで、客付は強いと思われます。
ただ、うなぎの寝床の土地なので、うまく部屋が入るかですが、建築屋さんに大まかな図面を書いてもらったところ、かなりの戸数が取れ、利回りもまずまず出そうです。

借地権の融資は厳しいのでしょうが、チャレンジしたいです。支店長さん、なんとか優遇してください。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

うまくいくといいですね

はじめから絵を描くような新築の楽しさってありそうですね。うまくいくと良いですね!
信用金庫の方と仲良くなって情報をもらうというのも、なるほどと思いました。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

借地権は抵当権をつけられないと言うことで、金融機関は融資に消極的です。
中には、ちゃんと融資してくれるところもあるようですが、共担をとったりだそうです。

この情報をくれた金融機関も、残念ながら消極的なところのようで、つなぎ融資などで、他の金融機関を使わないと難しいようです。

なるほど大変ですね

私には無縁な話ですが、これからは土地代以外に建築費も高くなるかもしれませんし、
今、新築を建てるというのは、地に足のついた考えなのだろうと思います。
ドビーさんの今年のご活躍を楽しみに、ご成功をお祈りいたします。

新築

新築は利回り的にも、手間的にも無理と思っていたのですが、他の大家さん仲間で手掛ける方が多く、かなりの利回りをあげている方がいるので、検討し始めました。

中古の物件は、修理費、メンテナンス代等かかりますので、見かけの利回りは良くても、キャッシュフローは思ったより上がりません。

新築だと思い通りの間取り、設備ができるので、この点も良いですね。

村兵衞さんの不動産経営、上昇気流に乗せたいですね。なんとか応援したいです。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード