ブログが不調です。

人気ブログランキングへ

最近ちょっとブログを書けなくなる日が目立ってきました。
その理由は、全然不動産の活動をしていないからで・・・・・

はなく、逆にとても忙しいからです。

①確定申告作業
 10月から新しい税理士さんに変わり、親身の指導を受けています。
それまでは、不動産業界では有名な税理士さんでしたが、指導は、私が預金出納簿、現金出納簿、家賃一覧表を作成し、提出した後、チョッコっと修正を言われるくらいでした。
今回の税理士さんは、振替伝票、決算の修正のやり方も私に教えてくれ、私が作成するので、手間的には大変です。でも、非常に勉強になり、収支が把握できるようになりました。
今日も相談を行い、最後の作業に入る段階になりました。

②アパートローンの借換え
 地元の信用金庫から借換えの提案を受け、そのための資料作り、資料集め、コピー、納税証明書等の取得など、結構大変です。明日朝一番で、何回かに分けた最後の書類を提出してきます。
これだけの手間と時間をかけているので、是非審査を通してもらいたいです。

③更新の手続き、サービス
 3月に更新が3件ありますので、その問い合わせ、契約書作成、インサイトの更新料自動引落し手続き、そして、更新してくれたサービスにIHクッキングヒーター、録画機能付きカラーテレビドアホン、デキタルキーの設置です。
昨日、その取り付け作業をしてきましたが、居住中の部屋での作業は、周りにモノがあふれているので、結構大変でした。

④アパート完成見学会
 この土日に、アヴァンとハウスとセレのアパート完成見学会があり、とても行きたかったのですが、結局時間がなく行けませんでした。
今でも、新たな物件購入のための活動をしていますが、アパートの借換えができたら、キャッシュフローが良くなり、また、ある区分所有物件の抵当権を外してもらえそうです。
ちょうど入居者の方が3月に退去するので、売却しようと思っています。頭金がかなりあると、土地を仕入れての新築も実現できるかもしれません。そのための勉強をいろいろしておきたいところです。

やるべきことを一つ一つこなし、前に進んでいきたいです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家
 

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ドビー様

ブログ楽しみにしていますが、更新が毎日ですと重荷でしょうから、あまり無理をなさらずに。。。私が、ドビー様の奥様なら、会計等が大好きですので、確定申告作業は一手に引き受けることでしょう。何から何まで、ご自分でやって、偉すぎます。

やすこさん、ありがとうございます。

昨年は、「ほぼ毎日ブログを書き、365回以上書く」を目標にしていました。

今年は、「ほぼ毎日書くが、ムリしないで書く」ことを目標に掲げたのですが、やはり無理してしまっているようです。

でも、毎日書くことが習慣になっていると、書かない日が気持ちよくないんですね。困ったものです。

妻は帳簿つけはまったくやってくれませんので、娘に期待しているのですが・・・

No title

ドビー様

ご無沙汰しています、HREです。

こちらも確定申告作業中で、かなり苦戦しています。
お互い負担にならない程度に頑張りましょう。

所で借り換え良いですね、今度会った時にでもいろいろ教えてください。

HREさん、ご無沙汰です

HREさん、お元気でしょうか?

新しいブログのURLが分かりましたので、リンクしました。
また、近いうちにお会いしましょう。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード