今年のお花見総括

現在、東京の桜(ソメイヨシノ)は満開です。
3月21日開花宣言が出て、通常なら1週間で満開になるはずが、気象庁の発表では4月2日が満開でした。
(吉祥寺では4月2日は七分咲き程度でしたが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ランニングや散歩で毎日のように近所の桜は見ていましたが、家族や友人との花見では・・・
娘の引越しに付き合っての3月31日、4月1日の京都、大阪旅行での花見は、完全に早すぎました。

京都祇園0331
3月31日の京都の祇園は一分咲きで、しかも雨です。

京都立本寺0331
ネットで、一番咲いているところを調べると立本寺と言うところが出てきたので、タクシーで行ってみました。
確かにきれいな桜が五分から七分咲きでしたが、ソメイヨシノではなく枝垂桜でした。まあ、これだけでも、京都で桜が見れたということでヨシとします。

大阪城公園0401
4月1日の大阪城公園も一分咲きでしたが、土曜日なので宴会は七分咲きでした。
関西の人も、花見と宴会を待ってられなかったんですね。

井の頭公園0405 - コピー
4月5日の大学の同期の井の頭公園での花見は、ほぼ満開になっていました。ただ、この日は朝は快晴だったものの、花見をした夕方はどんよりと曇りになり、今にも雨が降りそうな状況でした。
でも、こちらも桜の下でシートを敷いて、ビールを飲みながら楽しいおしゃべりができたのでヨシとします。

六本木桜坂0406
4月6日に仕事関係で六本木に行った際、六本木ヒルズの裏のさくら坂の桜は、ちょうど満開でした。
外国人と思われる若い女性がアビーロードよろしく記念撮影をしていました。ただこの時も曇りでした。

今年の東京の週末での満開の花見のチャンスは、4月8日(土)と9日(日)だけでしたが、どちらも天気が良くありませんでした。

神代植物園04092
4月9日に妻と神代植物公園に行ったものの、雨でしたので、花見客も少なく、園内は閑散としていました。
晴れだったら、たくさんの花見客で賑わっていたはずです。

外堀0409 - コピー
同じ4月9日、仕事で赤坂見附に行く際は、四ツ谷から外堀の土手を歩いて花見をしたのですが、この時も雨でした。ただ雨にもかかわらず、上智大学の学生が、新入生歓迎コンパなのでしょうね、シートを敷いて場所取りをしていました。
雨だと花びらが重くなり、やはり散ってしまいますね。地面が花びらの絨毯になり始めています。

ホテルニューオータニ0409
ホテルニューオータニの日本庭園にも足を伸ばしました。ソメイヨシノもありましたが、白い山桜が主役のように正面に大きく咲いていました。

このように今年の桜は、開花から満開までが12日もかかり、満開になったら、雨や曇りで天気が良くなく、晴天に鮮やかな色を醸し出すことがないまま散ってしまいそうです。
チョット残念な今年の花見でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





バレンタインデーでした。

バレンタインデー!
若いころは失意の日でしたが、今は間違いなくチョコレートをもらえますので、安心の日です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

バレンタインデーチョコ

妻と娘と義理の姉、懇意の仲介業者さんからもらいました。やはりうれしいです。

バレンタインデー第一ホテル

夕食は吉祥寺第一ホテルのバイキングを食べました。イイもんです。
昨年1年の振返りでも書いたことですが、自営業はとかく単調になりがちで、メリハリをつけなくてはなりません。
イベント等の節目となる日に、ちゃんと行事を行い、時間的にも記憶的にも印をつけて、切り替えをするのが良いのです。

バレンタインデー第一ホテルバイキング

私が取った料理です。野菜とタンパク質で、脂肪はできるだけ取らないよう気を付けました。

バレンタインデー第一ホテルスイーツ

やはり締めにはスイーツを取ってしまいます。おいしかったです。

これからも記念日やイベントの日、特別な祝日などには、お祝いやお祭り等の行事を行いたいと思います。
↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
毎年の恒例なのですが、自宅から徒歩4分の吉祥寺物件の屋上の高架水槽に登り、初日の出を待ちました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

東京の日の出は6時51分とのことでしたが、地平線でなく、法政一高跡地に建ったマンションから上がってくるので、5分くらい遅れて太陽の頭が見え始め、さらに5分くらいたってすべて姿を現しました。

初日の出2017

快晴でハッキリとした初日の出に両手を合わせ、家族の健康と事業の成功をお祈りいたしました。
左の遠くに見えるビル群は、新宿の超高層ビルです。

初日の出富士山

反対の西を見ると、 朝日に輝く富士山もきれいに見ることが出来、今年は元旦から縁起が良いです。

初日の出七井橋

その後すぐ自宅に戻り、屋上に登るために使った脚立を置いて、ランニングで井の頭公園まで行くと、7時15分くらいでしたが、池の中央にある七井橋は人でいっぱいです。

初日の出井の頭池

池の奥の木のちょうど間から初日の出が登ったところで、池に初日の出が鏡のように映っています。

初日の出弁財天

そして、七井橋を渡り、池の反対側の井の頭弁財天で初詣をしました。これが毎年の私の行動パターンです。
天気が良く、寒くないせいだと思いますが、例年以上に長い列でした。

初日の出ヨドバシカメラ

その後、井の頭公園の隅から隅まで走り、自宅に戻る途中8時頃でしたが、ヨドバシカメラの前は長蛇の列です。目玉商品があるのか? 福袋狙いなのか? 初売りの熱気ムンムンでした。

初日の出正月飾り

清々しく2017年が始まりました。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





メリークリスマス!

クリスマスイブですね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

父は敬虔なプロテスタントでしたが、私は洗礼を受けず不届き者の無宗教徒です。
なので、クリスマスをお祝いするのは多少違和感があるのですが、私の中で「クリスマスは愛の日」と定義させていただき、毎年お祝いさせていただいています。

クリスマス

今年は我が家にとっては最愛のネコがなくなったのでほぼ喪中で、外のイルミネーションはしませんでしたが、室内は多少クリスマスの飾りをしました。

クリスマスツリー

クリスマスツリーは、モチロン今までのがあるのですが、23日に妻が銀座三越で半額になったツリーを衝動買いし、足立フレンドリーマラソンハーフを走り終わった私を呼んで、家まで持ち帰らせました。(配送では間に合わないからです。実に重かった!)

クリスマス2

ローストチキンやラザーニャなど妻の手作りです。

クリスマス3

ローストチキンを食べやすく崩すと、このように中に肉の詰め物が入っています。

クリスマス4

更にローストビーフ。もうお腹がいっぱいであまり食べられませんでした。

クリスマス5

ケーキは毎年、吉祥寺人気No.1店のアテスウェイです。この時期、凄い長い列ができています。

今年の振り返りで書きますが、このようなシーズンの節目の行事はすごく大切だと、強く思いました。
皆様のご多幸をお祈りいたします。メリークリスマス!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






最愛のネコが天国に旅出ちました。

昨日、11月25日にこのブログのトップの写真にもなっている我が家の最愛のネコが天国へと旅立っていきました。14歳8か月でした。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ミーシャ(縮小)

毎朝5時ごろベッドで寝ている私の胸の上に乗って来て、前足で私の顔をナデナデして朝ご飯をせがんでいたのですが、10月末からしなくなってしまいました。その前から痩せ始め、“高齢だからなんだろうなあ”と思っていたのですが、さすがに心配になり、11月1日に行きつけの動物病院に連れて行きました。

CTスキャンなどで調べた結果、肝臓に腫瘍ができていて、胆のうの管が詰まっていて、血液検査の数値も肝臓の機能が落ち、貧血との結果でした。1週間ほど通院し、点滴やステロイド注射などの治療を受けたのですが、血液の数値は改善しませんでした。

自宅での皮下点滴及び飲み薬の治療に切り替えたのですが、あまり動くことはせず、症状は変わりません。ただ、食欲はあり、表情はしっかりしています。

一昨日は、ソファに座りテレビを見ている私の膝に上がってきました。以前はしょっちゅうしていたのですが、元気がなくなった10月末からは、しなくなっていたのにです。
やせ細ったネコの体を撫でまわすと、ネコは私の顔を見つめてくれました。
私はうれしかったのですが、ちょっとただならぬ予感を感じました。

昨日朝7時過ぎにリビングに行くと、ネコが餌をくれと私に寄ってきます。
餌の入った皿を口に持っていくと、少し食べました。
そして、お決まりの場所のテーブルの上に登ろうと、まず椅子に登ると、バタンと落っこちてしまいました。
すると、後ろ足が全く動かなくなり、立てません。
前足だけで歩き、下半身は引きずっています。

11時に予約した動物病院に連れて行き、レントゲンで骨を調べたり、血管を観察したりしてもらいました。
どうやら足の付け根の血管に血栓ができてしまったようだとのことです。
さらに詳しく調べますと、先生が報告して、また奥の治療室に戻っていきました。

しばらくすると先生が出て来て、治療室に来てくださいとのことです。
行くと、ネコは手足をけいれんさせ、口から液体を出しています。
私が見守る中、ネコは息を引き取りました。
診察に連れてきた病院で亡くなるとは、希なことだと思いますが、医療設備が整った中での逝去は良かったのではと思います。

焼香

本日、調布市の深大寺で火葬、納骨をしました。
この1カ月近くは介護で、私達もネコもつらいものでしたが、一生懸命生きようとする姿に、愛おしさがさらに深まる期間でもありました。

ネコに対しては、感謝の気持ちしかありません。
今までいつもそばにいてくれてありがとう!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村






プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード