FC2ブログ

雨中の東京マラソンを完走!

昨日3月3日(日)5回目の東京マラソンを完走できました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

第1回目の2007年からずっと応募していたのですが、まったく当たらなかったので2014年の時、寄付金10万円を払いチャリティランナーとして初めて出場しました。2016、2017年は連続して抽選に当たっての出場です。
2018年は一般抽選が決まる前にチャリティの受付が終了してしまうので、やはりどうしても出たくチャリティランナーとして出場しました。
2017年から新コースで、ゴールが東京駅丸ノ内口になり、終盤のアップダウンがなくなり、また大勢の観客の応援の中ゴールできるので、病みつきになってしまいました。

そして今年は西新宿に引越し、歩いてスタート地点に行けますので、絶対に出たく、またまたチャリティランナーとして出場です。
12月の走り込みをしなければいけない時期に、建物の竣工、引越し、旅館営業の取得等で忙しく、走れない日が多く、エントリーしたハーフマラソン大会3つに出ることが出来ませんでした。

東京マラソンに向けて非常に不安があったのですが、2週間前の青梅マラソン30㎞を2時間41分57秒とまずますのタイムで走れたので、少し自信を回復して、当日に臨みました。

ところが、当日は朝6時からポツポツと雨が降り始め、寒いし、またしても不安いっぱいです。雨の中走った2015年の金沢マラソンは4時間28分と不振でした。
スタートしたら、雨はさほど気にならず、私としては快調に走ることが出来ました。寒さも気にならず、5㎞で来ていたレインコートを脱ぎました。

東京マラソン2019メタライド

ゼッケンの引き取りに2月28日に行った際、アシックスのブースで、ランニングフォームをチェックしてもらい、その日発売のメタライドを試しに履いたところとても感じが良かったので購入し、本番でそれを履いたのですが、かかと着地の私にはとても合っていたようです。

沿道からの応援を大学同期、先輩、ロードバイクの仲間から6回していただいたのですが、10キロまでに3回あり、励まされました。

東京マラソン2019ラップ1

14㎞まで疲れも感じず、快調でした。
ところがその後、大きなアクシデントが起きました。15㎞くらいで、レインコートの下にかぶっていたゴミ袋のビニールを破って脱いだのですが、その際、胸のゼッケンもむしり取ってしまったのです。

東京マラソン2019ゼッケン - コピー
(上が昨年のゼッケン、下が今年のゼッケンです。似たような番号でした。握って走ったので今年のゼッケンはボロボロです。)

“ゼッケンがないと、販売される写真の検索も出来ないだろうし、引き換えの景品ももらえないのでは・・・”
と、捨てるわけにもいかず、その後はずっと手に持っての走りになりました。

東京マラソン2019ラップ2

それが原因ではないのですが、蔵前橋を渡り、門前仲町往復のコースは、たくさん橋があり、細かいアップダウンがある私の苦手なコースです。ラップタイムが徐々に落ちてきました。

25㎞くらいから右足太ももの裏の筋肉は張ってきて、さらには30㎞くらいからは左足太物裏の筋肉が張り、つりそうな感じになってきました。2016年の東京マラソンでは、両足の太ももの裏と表をすべてつり何回も立ち止まりましたので、その二の前を避けるためにペースを落とさざるを得なくなりました。

東京マラソン2019応援西新橋

31㎞過ぎに同期が多数応援してくれましたので、元気をもらい、
“もう品川を折り返し、東京駅のゴールまで、耐えて走るしかない!”と覚悟を決めました。

東京マラソン2019ラップ3

やはり4時間は切りたかったので、ラストの2㎞は
“足がつろうが、スパートをかけるしかない!”と頑張りました。
最後の丸ノ内仲通りは両側の応援が近いので、頑張りがいがあり、何とかゴールすることが出来ました。
今ラップを見ると、43㎞以上走ってます。3万人以上の大人数で走りますので、人をよけるためにジグザグに走らざるを得えないからですね。

東京マラソン2019嵯峨野3

同期が待つ打上会場にたどり着き、一緒に走った3人とともに、完走を祝ってもらいました。実にありがたかったです。

でも、今回のマラソンシーズンはこれで終わりではありません。
4月15日のボストンマラソンも頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





東京マラソン出場者が2部屋に

私は明日3月3日(日)東京マラソンに出場します。
今回は、スタート地点まで歩けるところに引っ越してきましたので、是非とも出たくチャリティでの出場です。抽選で2回当たったのを含めて5回目の出場です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

昨日3月1日チェックインのゲストが2組あったのですが、何と! どちらも東京マラソンに出場する人が1人ずついるゲストでした。
ホテルをオープンさせる前は、東京マラソン出場者を取り込もうと考えていたのですが、オープン直前から今までずっと忙しく、そのことをすっかり忘れていました。
でもちゃんと出場者が2人も泊まってくれて嬉しい次第です。

1人は、北海道の若い男性(30代?)で、1人は中国人の女性です。
今日3月2日に3部屋のチェックインがあるので、ひょっとしたら5部屋すべてが東京マラソン出場者で埋まるか⁈ と思ったのですが、現時点で2部屋のチェックインのゲストは違いました。

でも、1組のゲストはオペラシティのコンサートホールの出演者のようで、是非とも来てほしかったゲストがついに来たというところです。

東京マラソン2019恰好

さあ、明日がいよいよ東京マラソンレース当日です。
ワクワクします。頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





2か月チョットで3度目の引越し

2月28日に引越しをし、ようやく自宅に戻ってこれました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

フローリング張替引越し

わずか2か月チョットの間に3回の引越しをしました。
【1回目】昨年12月24日に、吉祥寺から西新宿の新築の自宅に引越し、
【2回目】2月11日にフローリングの全面張替工事をするために、自分のホテルに引越し、
【3回目】2月28日に工事が完成したので、またまた引越しをしたというところです。

自分のホテルの宿泊体験をできたのは良いことでしたが、やはり後半は疲れてきました。
自宅に戻ってきて、ようやく心が落ち着きました。。

3回目の引越しは、1回目の引越しに比べれば、めちゃくちゃ楽でした。
1回目の引っ越しは、前の吉祥寺の自宅の莫大な量の不要物を捨て、それでもまだある莫大な量の荷物を、引越し会社のパートさんに箱詰めしてもらったのですが、洋服や貴重品、重要書類などは自分たちで箱詰めや管理しました。
そして、西新宿の新居に持ち込まれた段ボールは自分たちで箱解きしたのです。

2回目の引越しでは、ほとんどのものは引っ越し会社の倉庫に保管されました。私たちは必要な最低限のものをホテルに持ち込で生活しました。

フローリング張替工事後段ボール

3回目の引越しは、引越し会社が倉庫に置かれていたものを運び込み、家具は元通りの場所に置いて、段ボール箱の箱解き、タンス等へ入れるのもやってくれたのです。
箱詰め、箱解きをやってもらうと、引越しって楽ですね。

フローリング張替工事後

さて、フローリングを全面張替したフローリングは、以前のよりずっと良く、光り輝いています。
実は以前のフローリング材のほとんどは普通のもので、キッチンだけUV加工をしたものだったのですが、UV加工をしたところは、床暖房を入れてもまくれ上がらなかったので、すべてUV加工のもので張替えてもらったのです。(値段はどちらも同じです。)

引越し前日の2月27日にはフローリングのメーカーの担当者も来て、いわゆるフローリング張替工事完了の引渡しを受けました。
その際、雑談もしたのですが、他でも床暖房で同様の不良が起こったそうです。また、この張替工事に関して、保険対応でなく、メーカーの経費で対応したそうですが、合板の部材を提供した下請け会社にも責任(費用)を持たせたようです。

不良品だった普通のものは表面が乾燥した感じで、如何にもめくれ上がりそうな感じがあったのですが、今回のUV加工は表面がニスを塗ったように輝いていて、見た目が良いですし、丈夫そうな感じです。

いずれにしても、もう引越しは勘弁です。
工事終了後は、数日間床暖房を点けっぱなしで、剥がれないテストもしたとのことで、もう大丈夫と、安心して暮らしたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





天井裏の補修工事2点(その2)

前回の続きです。
天井裏にWi-Fi のアクセスポイントを付ける工事を行い、インターネット接続はかなり改善されました。
そして、偶然にも同じ時期に、もう一つの天井の補修工事が行われたのです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

このミニホテル兼自宅が完成してしばらくして、1階の客室で“ピーピー”と言う耳障りな音がするようになりました。
建設会社の現場責任者に言うと、現場責任者は空調の工事を行った業者を呼んで、調査させました。

調査に来た時も1階の客室で“ピーピー”と言う音がしたのですが、なぜか客室の換気扇を回すと、音が止まるのです。

天井裏排気口

外の換気口や天井裏などいろいろ調べたのですが、この1回目の調査では原因がわからず、「持ち帰って調べます。」と言うことになりました。

さらにその後の風が強い日に、今度はホテルの1階の廊下と2階に上がる階段で、かなり大きな“ピーピー”と言う音が鳴り響くのです。
これはたまらず、2回目の調査に来てもらったのですが、その日は風の弱い日だったので、またもや原因がわかりません。

3回目は、設備全般を行った業者と、電気屋さんに来てもらい調査をしました。
幸運と言っては何ですが、風の強い日だったので、“ピーピー”と言う音が、客室でも廊下でも自宅の玄関、階段でも聞こえました。

天井裏エアコン
(右の箱状のものは天井付けエアコンです)

1階の天井裏で音がすることは突き止められ、それがどこからするのか必要に検査した結果・・・

天井裏全体
(既に修理した後の写真です。)

外壁の通気口から入った風が、各部屋に行く何本もの電線を通す穴の部分に集まると、口笛のように“ピーピー”と言う音が出るとの結論に達しました。

天井裏電線の穴塞ぎ

なのでこのようにその穴を粘土で塞ぎました。
すると、強い風の日でも、もう以前のように強い“ピーピー”と言う音はしなくなりました。

実にホッとしました。欠陥建物を造ってしまったのではと青ざめていたのですが、原因は些細なことだったからです。
建設会社も設備会社も電気会社も、「こんなケースは初めてです。」と驚いていました。

新築は、完全なものと言うイメージがありますが、何もないところから100%作り上げるので、予期せぬことが起こりえるんですね。
親身に対応してくれる建設会社、設備会社、電気会社等でとても有難かったです。

天井電線

ちなみに上は建築中の写真です。
「天井板を張ったら、もう中がわからなくなるから、何かの時のために撮っておこう。」と撮ったのですが、原因が分かった後で見て、
「そうだったのかあ。」と言う程度で、参考になりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





天井裏の補修工事2点

現在、自宅部分のフローリングの張替工事を行っていますが、残念ながらこの新築にはほかにも不具合な部分があります。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

既に以前のブログで書いた通り、Wi-Fi の電波が弱い部屋、箇所がいくつもあります。

Wi-Fi.jpg

3階から地下1階までの各階にこのようなアクセスポイントを1つずつ付けています。

引越しA号室Wi-Fi中継器

電波が弱い客室にはこのようなWi-Fi中継器を、私が付け対応したのですが、コンセントに差込むものですし、Wi-Fiの電波の強弱により、ライトがチカチカ点滅して、部屋を暗くして寝ている時に煩わしいです。

この建物のインターネット、電話、監視カメラ、テレビインターホンは、IT構築会社に任せて導入しましたので、その会社に強く改善を求めていました。

天井点検口

上の写真は1階の廊下ですが、左上の壁に丸いアクセスポイントが付けられています。
右のドアの客室のWi-Fi はまずまずなのですが、正面の客室はすごく電波が弱いです。IT構築会社の担当者によると、
「アクセスポイントは正面に向かって電波が出ていて、横方向は強くないのですが、こんなに弱いとは、想定していませんでした。」
“う~む、設置した後にちゃんと電波が正常か調べておいてよ。”と言うところです。

また、鉄扉を通すとさらに電波が弱くなるので、写真の正面のドアの手前の天井の点検口を開け、天井裏にアクセスポイントを追加で付けてもらいました。
2階、1階、地下と同じ工事を行い、客室のWi-Fi は改善されました。

1階のフロントと3階のパントリーのパソコン作業をする場所のWi-Fi も弱いのですが、こちらはLANケーブルの差込口があるので、LANケーブルを使うことにしました。

この新築のインターネット導入に関しては、CATVのJ:COM を使おうかと思っていたのですが、IT構築会社の担当者が、
「NTTのフレッツ光の方がはるかに容量が大きくて、さくさくインターネットが出来ますよ。」と言っていたのですが、現実は違いました。
まだ、自宅2階のベッドルームでのWi-Fi が弱く、問題は完全には解決していません。

さて、この新築には想像もしていなかった問題がさらにあったのです。
風が強い日に、1階の客室、廊下で、“ピーン”と言う耳障りな音がするのです。

何回も、建築会社、空調会社が調べて、ようやくたどり着いた結論は・・・
<次回に続く>」

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

Akira Hata

Author:Akira Hata
吉祥寺から西新宿に引越し、2019年1月にアパートタイプのミニホテルSTUDIO INN 西新宿」を開業しました。区分の大家から、一棟、そして、太陽光発電、コインランドリー、さらに旅館業と事業を増やしてきました。現在の所有物件は4棟、4区分、計53戸+宿泊室5部屋を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。賃借した区分でマンスリーマンションも行っています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。
2018年、新所沢の築古アパートを全空にして、土地として売却。年末に西新宿の建物が竣工。
2019年、アパートタイプのミニホテル「STUDIO INN 西新宿」開業。
所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード