ロードバイク通勤始めました。

物件へ行く際、良く自転車を使っていました。
今までのはセミスポーツタイプで、前に籠、後ろに荷台があり、荷物を持つ機会の多い大家にとっては使い勝手の良いものでした。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

しかし、スピードはほとんどママチャリと変わらず、いろんな自転車に追い抜かれていました。
年末にロードバイクを買いましたので、特に大きな荷物がない時は、ロードバイクで行こうと思っていたのですが・・・

通勤開始

なかなか通勤には使いませんでした。東京マラソン前に怪我をしたら、大変という理由でした。
その東京マラソンが終わったので、バンバン使えばいいじゃん! というところですが、実はもう一つ理由があって、そこそこ値段が高くて新しいロードバイクは良く盗まれるということなのです。

道なり、駐輪場に停めると、鍵をしていても、簡単に盗まれるそうなのです。
良いロードバイクがあると、窃盗団が連絡し合い、鍵を壊す道具を持ってきて、すぐに盗んでいくそうなのです。

いろいろ考え、置く場所を決め、ロードバイクで新大久保の物件に向かいました。
すでに、吉祥寺のロードバイクのコミュニティの「オミノウェイズ」の青梅のツーリングに一度行っていますので、乗るのにはある程度慣れています。

今までの自転車での通勤に比べ、はるかに気持ちが良いです。
今までは重いギアをほとんど変えず、かなり力を入れてペダルを漕いでいました。
その方がマラソンのためにも良いのではと、勝手に思っていました。

ロードバイクは、講習を受けているのですが、走り始め、スピードが乗ってから、坂道など、頻繁にギアを変えながら漕ぐのです。
頑張っている感じがしないですが、普通の自転車に比べ、スピードがすごく出ます。(危ないので、無理には出しませんが)

さて、いつもの3/4くらいの時間で現地に着くと、ロードバイクを背負って階段の4階まで持っていき、鍵をして置きました。ここならさすがに、人目につかないし、物件に関係のある人しか登ってきません。
2時間くらい作業をして、またロードバイクで帰りました。

これから、駒沢大学、赤坂見附、国分寺、新所沢物件などに行くときも、ロードバイクをどこに置こうか考えてあります。

ガーミン

今日はロードバイク用ガーミンをつけませんでしたが、今後は付けて、距離、時間、回転数などをチェック、記録しようと思います。
楽しいことが一つ増えました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





コインランドリー1か月たちました。

コインランドリーがオープンから1カ月たちました。
1月27日にオープンしたので、2月26日で1か月です。
さらに、2月末にオープニング半額セールが終わりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

売上金額はほぼ予算通りです。
オープン時は物足りなかったのですが、徐々に売上が上がってきました。

やはり認知されてきたのだと思います。
私が店に行って、お客さんがいらした際は必ず挨拶をするのですが、中には覗きに来て、
「ここがコインランドリーになっていたのを初めて知ったわ。」
「半額期間に、必ず来なくちゃ。」
等の声をお聞きしたので、だんだんと知られてきた、まだまだお客さんが増え、売上も上がってくると思ったものです。

2日か3日に1回行って、掃除と集金をしてきます。
掃除は、乾燥機、洗濯乾燥機のフィルターにたまったホコリを取り、店内の床を掃き、モップがけをし、テーブルなどの拭き掃除をします。

売上170131

集金は、12台の機械のコイン投入箱を開けて100円玉、500円玉を回収します。
さらには両替機の1,000円札を取出し、コイン投入箱から回収した100円玉でその分を補充します。なので、持ち帰る現金はこんな感じで、ほとんどが1,000円札になります。
時には両替期の1,000円札が多く、100円玉の補充が足りないときもあります。
(実はチャリンチャリンビジネスではなく、1,000円札ビジネスなのでした。)

各機械ごとの1カ月の売上も出たわけですが、私にとっては意外な結果でした。

コインランドリー機種

左の上から、機種:売上割合
・スニーカーランドリー乾燥機: 1.2%
・スニーカーランドリー洗濯機: 3.7%
・洗濯機中型: 13.0%
・洗濯機大型: 14.0%
・洗濯乾燥機中型: 18.1%
・洗濯乾燥機大型: 19.4%
・乾燥機大型1: 6.7%
・乾燥機大型2: 8.2%
・乾燥機中型3: 7.9%
・乾燥機中型4: 2.9%
・乾燥機中型5: 2.9%
・乾燥機中型6: 1.9%

洗濯から乾燥まで一気にやってくれる洗濯乾燥機は、料金が高いし、売上が大きなことはわかっていましたが、洗濯機がここまで使われるとは思っていませんでした。
どちらも大型の方が、売上も少し大きいです。

乾燥機中型は4台同じなのに、売上がここまで違うのも不思議です。
5、6 の売上が少ないのは、出入口のガラスドアの隣なので、外から見られる感じでイヤなのでしょうか?

そこそこホッとした1カ月の売上でしたが、通常料金になる今月3月からが本当の勝負です。
認知度を高めるのがやはりポイントです。メーカーに任せていたホームページの開設が遅れています。
自分でやるしかないかなと思い始めています。

マンション建設地

ところで今後に関しては、明るい要素があります。
店の斜め前で、大規模のファミリー向けマンションの建設が始まるのです。
2年後の完成が待ち遠しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





東京マラソン完走しました!

今シーズンの最大の目標「東京マラソン」の完走を果たせました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

東京マラソン当日概要

東京マラソンのホームページに出ている私のネットタイムは3時間59分31秒ですが、これらの表は私の腕時計GARMINで測ったものです。
お陰様で目標にしていた4時間をギリギリ切ることができました。
3万人以上のランナーと一緒だと、まっすぐには走れず、よけながらなので、42.195㎞より、735m余計に走っています。

天気は快晴で、温度はスタート時には8.5度でゴールした1時過ぎには14度まで上がったようです。
日当たりは暑かったです。ビルの日陰はひんやりしていて、かなりの寒暖差でした。

始めは渋滞でゆっくりしか走れないので、1㎞のラップタイムは5分52秒と遅いです。
でも、はやる気持ちを抑えるのには良いです。

7㎞まではだらだらと下り坂なので、良いラップが出ます。

東京マラソン当日ラップ1
東京マラソン当日ラップ2
東京マラソン当日ラップ3

私を応援してくれたのは、所属している“吉祥寺酒RUN会”“大学同期のランニング同好会”“2学年上のランニング同好会”等で、1㎞、4㎞、8㎞、15㎞、18㎞、25㎞、30㎞、33km、38㎞とたくさんの地点で応援してもらえましたので、とても力をもらうことができました。
妻からは、ウイダーゼリーと羊羹を手渡ししてもらい、文字通りエネルギーをもらいました。

昨年の東京マラソンでは、32㎞過ぎから両足のふくらはぎ、太ももの前、後ろを次々とつって、ろくに走れなくなってしまったので、今年の最大のテーマはつらないことです。
その対策として、行ったことは以下のことです。

◆サポータ機能付きタイツ、ワコールのCW‐Xを履く。
◆ソールの衝撃吸収性が高いシューズ、アシックスのゲルカヤノを履く。
◆当日の朝、筋肉の疲労を防ぐローション、ファイテンのメタックスローションを両足にたっぷり塗り込む。
◆両足ふくらはぎにテーピング。
◆走っている最中に、芍薬甘草湯と塩熱サプリを数回飲む。
◆走っている最中に、パワージェルとアミノバイタル顆粒でエネルギー、アミノ酸補給。

30㎞までは特に疲れも感じず、順調だったのですが、やはりそれを超えると、筋肉が凝り始め、疲れも出てきました。
34㎞では、恐れていたことが起こってしまいました・・・
左ふくらはぎをつってしまったのです。

その後何回も同じところをつってしまい、スピードがガクッと落ちてしまい、40㎞のペースランナーに追い抜かれ、どんどん先に行かれてしまいました。
何といっても最大の目標は完走ですので、苦しいながらも筋肉が持つようにダマしダマし走っていました。
もう目標時間はすっ飛んでしまいました。
ところが40㎞地点の時計表示が、3時間52分と出ていたので・・・

”待てよ、私はFブロックで、スタート地点まで6分くらいかかっているので、あと14分以内で走れば、まだ4時間を切れるかも。”
とギアを入れ替え、スピードを上げました。
”足をつったら、つったでその時までだ!”と思い切りました。

それからはもう必死です。
ゴール手前の丸の内仲通りで、同期が大きな声で応援してくれたそうですが、全く気が付きませんでした。(申し訳ない。)
やはり、ギリギリと言っても4時間を切れたので、ものすごい達成感です。

ガーミンのペースとピッチの表を見ても、30㎞過ぎからガクッと落ち、ラスト2㎞でまた盛り返しています。

東京マラソン当日ペースピッチ

ちょっとのんびりしたいところですが、大家業の繁忙期です。退去の手続き、リフォーム、クリーニング、入居者募集、更新の手続き等ドンドンやっていきます!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





東京マラソン受付しました!

東京マラソン受付

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

昨日2月24日、東京ビッグサイトに行き、明日の東京マラソンの受付をしてきました。
本人確認の運転免許書を見せ、ゼッケン、靴につける記録測定のタグ、参加賞のTシャツなどをもらいました。

東京マラソン前リストバンド

このようなリストバンドも付けてもらいました。今年から始めたそうですが、セキュリティチェックのためにゴールするまで外さないでとのことです。

受付を済ませるとスポンサー企業などのブースが多数あるエキスポです。

東京マラソン受付尾崎好美さん

第一生命のブースでは、ロンドンオリンピック女子マラソン日本代表の尾崎好美さんと写真を撮りました。
(私の方が前を走っています。)

マラソンに関連した多数の物販もありました。
やはり今回の東京マラソンに出走する大学の先輩と一緒に行ったのですが、その方は常に3時間台で完走し、レースへの準備・練習が十分で、レース後の分析も詳細、マラソンすべてについて詳しいです。

東京マラソン前ゲット

その方の勧めもあり、これらの物を買いました。

東京マラソン前靴下

マラソン専用の5本指の靴下も買い、昨日の練習で早速履きました。もちろん本番でも履きます。

東京マラソン前ベルト

ベルト型ポーチも買い、本番ではこれらの物を入れて走ります。途中でエネルギー補給や、足をつる防止をします。秘密兵器がいろいろできました。
いよいよ明日は本番、頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





キーボックスがない!

キーボックス本来
(このようにキーボックスを掛けていたのですが)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

入居申込が入り、1か月くらいたってようやく契約、入金となった部屋、ミニリフォームと室内の最終確認のために行ったところ、何と! ドアノブに掛かっているはずのキーボックスがありません。
合鍵を持ってこなかったので、中に入ることができません。

キーボックス
(キーボックスがない!)

入居者を獲得してくれた仲介業者の担当者に電話したところ
「実は私、一度も部屋に入ったことがないんです。キーボックスのことは知りません・・・」
と、ちょっと驚きの責任回避発言。

しかし、その後、その担当者から電話がかかって来て
「消毒業者がその部屋の前に行ったところ、ドアノブに掛かっているというキーボックスがないので、その脇のメーターボックスを開けたところ、キーボックスはあったそうです。ただ、教えられた番号で開かなかったので、帰ってきたそうです。」
とのこと。

キーボックスあった

今日、私が行ったところ、確かにメーターボックスの床に捨てられたように、キーボックスが置かれていました。
そして、今までの番号にしても、開きません。中にカギは入っていますが、取り出すことができません。

真相は分かりませんが、想像するに、ある仲介業者がドアノブにあるキーボックスを開けて、室内に入り、帰る時にドアノブでなくメーターボックスにキーボックスを置いたのではないかと思われます。
でも分からないのが、何故今までの番号で開かなくなってしまったのか、です。

キーボックスに詳しい人が、いたずらで番号を変えてしまったのか? 
かなり強く落とした跡があるので、壊れた可能性もあります。
そのカギが、新しい入居者が使うカギだったら大迷惑ですが、もともと新しいカギに変えるつもりだったので、開かなくなったキーボックスの被害だけで済みそうです。(気分はすごく悪いですが・・・)

さて、ミニリフォームですが、玄関の照明は、玄関と洋室内のどちらのスイッチでも点けたり消したり出来るようになっていました。いわゆる三路スイッチというやつです。
これを新しいスイッチに交換したのですが、よくわからない人は普通のスイッチを購入し、そのまま取り付けてしまい、おかしなオン、オフになってしまいます。

三路スイッチ玄関
(玄関での三路スイッチ)

三路スイッチ室内
(洋室内でのスイッチ、上が玄関の照明ので、玄関のスイッチとリンクする三路スイッチです。)

私は、しっかり三路スイッチを買い、付け替えました。ちゃんと第二種電気工事士ですから・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード