FC2ブログ

新しいテナントが開店しました!

8月に退去告知があった吉祥寺物件の1階の飲食店(ショットバー)ですが、8月31日のブログで書いた通り、スムーズに次の入居申し込みが入りました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

10月1日からの契約開始でしたが、店内改装工事をし、保健所への申請もあり、開店まで日数がかかり、ようやく本日11月30日の夕方17時開店となりました。

REALTA花スタンド

大家として私が贈った花スタンドが昼過ぎから飾られていました。

REALTA店内

前のテナントの店内と、カウンター・テーブル・テレビなどの配置は原則同じですが、床・壁・天井すべてリフォームし、シックでモダンな雰囲気に生まれ変わりました。

REALTA店内2

夜、落ち着いた雰囲気で、カウンター内の店員さんと話をしながらお酒を飲むのに、すごく適しています。

REALTA店内カウンター

カウンターの後ろの棚に洋酒のビンとグラスが並べられ、天井からワイングラスが吊り上げられ、カウンターの上にナッツが入った大きなビンが置かれているのも良い演出です。

さて、今回の新しいテナントのオーナーなんですが・・・
初めての顔合わせ出会った時にビックリ しました。
前のテナントの時の雇われ店長Mさんだったのです!

この方がやめてから、店長(?スタッフ)の方がすぐに何人も入れ替わり、退去告知が来たわけです。
契約締結までは、Mさんの希望もあり、また守秘義務もあり、前のテナントのオーナーには、入居申込者がMサンであることは言いませんでした。

居抜でしたので、新旧テナントの内装・設備・什器の買取交渉もあり、Mさんであることがわかると、対等な話し合いが出来なかったでしょうから、良い判断であったと思います。
今では、Mさんから前のテナントのオーナーにも挨拶をして、良好な関係だそうです。

今回は、オーナー自らが店内にいて、接客するので、一生懸命経営すると思います。
繁盛して、長くいてくれるテナントになって欲しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





「シダックス吉祥寺本町クラブ」跡が・・・

「シダックス吉祥寺本町クラブ」は、吉祥寺随一の繁華街“吉祥寺通り”に面し、東急百貨店の正面で、非常に目立つところにありました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

シダックス吉祥寺本町クラブ

私がシダックスの株主で優待券をもらっていたこともあり、一番利用したカラオケルームでした。
土日などは満室で、待っているお客さんで1階があふれかえっていることもしばしばで、おそらく吉祥寺で一番動員力のあるカラオケルームだったと思います。

それが、一昨年の2016年に、旗艦店「渋谷シダックスビレッジクラブ」が8月31日に閉店したり、シダックスのカラオケ78店舗が閉店へ追い込まれました。
そして、「シダックス吉祥寺本町クラブ」も同年12月30日に閉店となってしまったのです。

さらに今年2018年6月7日には、カラオケボックス「シダックス」の運営子会社シダックス・コミュニティーの持ち株81%と、同社に対する約97億円の債権を、「カラオケ館」運営元のB&Vに譲渡し、シダックスはカラオケ事業から撤退してしまったのです。

「シダックス吉祥寺本町クラブ」が閉店になってから、しばらくして地下の居酒屋さんも、1階の宝飾品買取屋さんも閉店し、完全空室のビルになってしまい、いったいどうなるんだろうと心配していました。
吉祥寺全体の活気にもかかわってきてしまいますので・・・

シダックス跡2

すると、数日前に1階が「グランドマンションカウンター吉祥寺」という住友不動産のマンション販売センターになっていたのです。

シダックス跡マンションギャラリー

中央線沿線で販売している(する)小金井公園、吉祥寺北町、荻窪、国分寺、武蔵小金井のマンションを中心に扱っているようです。
でも、上の階を全く使っていないので、これはマンション販売センターではよくある一時的な施設などではないかと思い・・・

シタックス跡住不

カウンターにいる係の人に質問してしまいました。
すると、係の人はいろいろ話をして下さり、
・このビルは住友不動産が買い取り、
・「グランドマンションカウンター吉祥寺」は1月までの一時的な施設で
・その後、耐震補強工事を行い、テナントに貸し出す。
とのことでした。

前々回のブログで書いた大網といけす跡の開発も、大家さん仲間から教えてもらったのですが、住友不動産がかかわっているそうです。
私の物件がある国分寺でも、住友不動産がかかわったとたん何十年も進まなかった駅前開発がとんとん拍子で完成したこともあり、このビルでも大いに期待です。
建物を蘇生させ、吉祥寺の商店街の核となるテナントを入れて欲しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





引越作業をようやく始める。

12月23、24日が、吉祥寺から西新宿に引越す日に決まったのは、10月の半ばでしたが、なかなか準備作業を始めませんでした。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

三連休の最後の今日、11月25日(日)昼から、家族3人で突然やり始めました。
1ヶ月を切り、追い詰められた気持ちになり、ようやくやる気を出すのは、我が家の特徴のようです。

引越し屋根裏
(もうかなりの不用品を出した後の写真です。)

屋根裏に置かれたもので、不必要と思えるものを、私がドンドン2階のリビングに降ろします。
妻と娘が「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラスチックごみ」「紙資源」、さらには“買取ショップに売るもの”に分別し、袋に詰め込む分業で行いました。

娘が子供のころのおもちゃ、雑誌、学校の作品などが沢山出てきて、懐かしくてじっくり見てしまい、手が止まったりしましたが、4時間ほどかけて、

引越し燃えるゴミ

「燃えるごみ」は40Ⅼ袋で15袋も作ってしまいました。
明日、燃えるごみの日なので、出します。(全部回収してくれるとありがたいですが・・・)

ところで4年前に新所沢の畳部屋をフローリングに替えるセルフリフォームの際、購入した電動ノコギリと電動カンナが見当たらなくて、いろいろなところを探したものの、結局見つけられなかったのですが・・・

引越し屋根裏電動のこぎり

天井裏の荷物の下から出てきました。
電動ノコギリは、一般ゴミとして出すために、大きなものを切断するのに使うと思います。見つかって有難かったです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺「いけす」「大網」の解体が始まる!

今年の4月15日「吉祥寺サンロードで」と言うブログを書きました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

サンロードの突き当りから五日市街道を渡ったところの、2008年4月末に閉店し、ずっとそのまま放置されていた「大網」「いけす」「月亭」で工事が行われていたことを書きました。
“ようやく取り壊して、再開発開始か?!”と思ったのですが、その時は「屋上のプレハブを撤去するだけ」でした。

取壊し

最近、白い壁と蛇腹の入口が出来たと思ったら・・・

取壊し表示

貼紙がしてあり、今度は本当に取壊しです。
工期は来年の4月までです。取壊して、整地するまで半年もかかるんですね。ちょっと驚きです。

大手ゼネコンの大成建設が取壊しですから、おそらく新しいビルも大成建設が建てるんでしょうね。
吉祥寺にふさわしい人気の施設ができることを期待しています。
(残念ながら、私は来月、21年間住んだ吉祥寺から引越してしまいますが・・・)

拡幅

さて、これも以前の6月30日のブログ「女子大通りの拡幅」に書いたことですが、拡幅する道路の舗装工事はどんどん進んでいるのですが・・・

拡幅額縁屋

最後の1軒の額縁屋がまったく移転する気配なく、営業を続けています。
“このまま頑張り続けると、最後は強制執行になってしまうのに・・・”
とすごく気にかかります。

西新宿に引越しても、吉祥寺に賃貸物件があり、コインランドリーも近くにあるので、吉祥寺には頻繁に来ますので、時々見て、どうなるのかを見届けたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ビックリ!すぐに予約が入る

11月13日ののブログに書いた通り、12、13日丸々2日かけ、宿泊予約サイトの登録を行ったことにより、「Booking.com」と「エクスペディア」は11月16日に掲載が始まったのですが、何と!
「Booking.com」で、17日に2件、18日に2件、早くも4件の予約が入りました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Bookingcom画面

建物が完成してなく、写真がないので、ミニホテルのメイン映像はこんなイラストです。

Bookingcom部屋

各部屋の紹介も写真がなく、間取り図だけです。
完成してから、プロの方に撮ってもらった写真に入替えて、ようやく予約が入るものだと思っていたのに、ビックリです。

旅館営業の許可がもらえ、営業を開始できるのは、おそらく1月中旬ですが、余裕をもって2月1日から予約が入るように設定しました。
予約が入ったのは3月、4月、11月です。3泊か4泊で、同じグループが同じ期間を2部屋押さえたのもあります。
予約は、フランス、メキシコ、台湾からです。

幸先良いと喜んだのですが、4件とも支払いは現地払いとなっています。
キャンセルポリシーは7日前までは無料で、それ以降は100%の料金がかかることにしています。
ただ、現地払いですから、請求しても相手が払わなかったら、回収できないでしょうね。

今まで、Airbnbとアゴダを使ったことがあるのですが、どちらもゲストは予約時にクレジットカード払いの手続きをし、チェックイン後にホストの口座に入金してもらえるものでした。
「Booking.com」は集客力は強いが、キャンセルが多いと聞いていたので、その通りなんだなと思っています。

清掃料を宿泊代に含めようと思っていたのですが、、「Booking.com」も「エクスペディア」も別料金を設定する項目があったので、宿泊代とは別に、一滞在ごとに清掃料を請求することにしました。
「Booking.com」では、ゲストが事前のクレジット払いを選んでも、清掃料はそれに含まれず、現地払いになるとのことです。

いずれにしても、現地でクレジットカード決済、現金での受取りの体制をきちんとしておかなくてないけません。
クレジットカード払いには、SQAREというカード決済端末をすでに購入しているのですが、それはスマホなりiPodにつなげなくてはいけません。今までは、私のスマホでやる予定でしたが、フロントに常に置いておくiPodを用意しなくてはいけないかなと思い始めています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード