築古アパートの賃貸借終了!

土地として新所沢の築古アパートを売りに出したところ、すんなりと買手が付き、契約が5月21日に行われました。
そして、昨日5月30日に4戸中最後の1戸の入居者が退去しました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

4年前に妻が相続で受けてから、アパートを取り壊して、戸建てを建て、戸建賃貸をするか、土地として売却するかを想定していましたので、入居者の方々の契約は、定期借家契約に逐次変えていきましたので、退去していただくのはスムーズでした。

買手の方はこの築古アパートを取り壊し、更地にして、ご自身の家を建てる予定です。
なので買手の方は、残置物はないように、さらにエアコンは撤去してくださいとの要望です。
大家仲間の方にお譲りしますと声をかけたところ、すぐに希望する方が現れ、6月2日に引き取りに来てくれます。

昨日は退去立ち合いをし、ガステーブルや温水洗浄便座の取り外し、持ち帰りをしましたが、今日5月31日も現地に行き、レースのカーテンの持ち帰り、大家持ちでの電気の再開などをしてきました。
しかし、全空になったアパートの内部を見渡すと、感慨があります。

全空102居間

ここは相続を受ける前に、空室だったのを私がほとんどセルフリフォームをして、入居者をつけた住居のLDです。
畳だったのをフローリングにし、壁紙をすべて貼替え、部屋の間仕切りの引き戸はアコーディオンカーテンに替えました。
さらにはエアコンを取り付けました。(これは電気屋さん)

全空102キッチン

油だらけのクリーニングしていなかったキッチンはピカピカにきれいにし、ガス給湯器、ガステーブルを取り付けました。
そして、洗濯機置き場も作りました。(これは水道やさん)

全空102

寝室も、畳をフローリングにし、アクセントクロスを貼り、照明を取り付けました。
自画自賛ですが、取り壊すにはモッタイナイ素敵な部屋だなあと思ってしまいました。

全空階段

二階への階段の屋根の波板も、大家さん仲間のお手伝いを得て、取り付けたものです。

全空201居間

2階には、20年以上住んでいた方が3年前に退去した住居があります。
ここもセルフリフォームで出来ないことはなかったのですが、前記の部屋が大変な労力と時間をかけたのに、4万円の家賃しか取れませんでしたので、募集をしないままにしていました。

2014畳半

寝室はこんな感じでした。

さて、本日5月31日にクローズした事業がもう一つあります。
赤坂見附の区分ですが、6月15日の民泊新法の施行を前に、今日チェックアウトしたゲストが最後で、6月からはマンスリーマンションもしくは主に外国人向けの家具付き賃貸に変更です。

これも、半年前にはクローズの準備をし、6月以降は予約を入れられないようにしていました。
4月からマンスリーの募集を開始しており、問い合わせもいくつかあるのですが、条件が合わずまだ契約に至っていません。
明日、赤坂に特化した不動産仲介会社と会い、そこにも募集を依頼する予定です。

事業をスタートするのは勉強と決断と実行力が要りますが、クローズするのには入念な準備と慎重な行動が必要です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





ゆとりが出来ました。

最近、仕事でもプライベートの生活でもかなりゆとりが出来ました。
(自営業だと仕事とプライベートの生活の区別がほとんどないのですが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

理由はいくつか挙げられます。
・確定申告の作業が終わった。
・退去・入居、更新等の大家の繁忙期が過ぎた。
・1月に新大久保、5月に赤坂見附の民泊を終了。
・マラソン大会シーズンが終わった。
・4/22のボート(漕艇)のレースが終わった。

今は西新宿の新築工事中、旅館営業の準備中がありますが、さすがにそれでも、上記の理由によって、かつての忙しさ、時間のなさ、業務に追われる日々ではなくなり、余裕をもって、業務を行えるようになりました。

6月の法人決算の準備も、気持ちにゆとりをもって行えています。
来年営業開始予定のミニホテル(法律的には旅館営業)のホームページの制作、クレジットカード決済の準備なども進めることが出来ています。

今年12月に新築が完成し、来年早々ミニホテルの営業が始まると、また忙しくなり、業務に追われる日々になるかもしれませんが、外注によって私の業務を軽減することが出来ますので、今のようなゆとりをずっと続けていきたいと思います。
それこそ、私が専業になるときに目指していたものなのですから。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺ダイヤ街で起こっていること(その2)

「ダイヤ街Dome」から東急百貨店方向に少し行くと、左に曲がるアーケード街「ダイヤ街South」があります。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ダイヤ街South

狭い道幅で、吉祥寺北口の駅前通りの「平和通り」までの100m足らずです。
和食器、キッチン雑貨の老舗「吉祥寺 菊屋」が右角にあり、左角はお茶屋さんで、香ばしい臭いがいつもしています。
衣料店、靴店、喫茶店などがあり、右奥はパルコに面しており、ちょっとしたファッションストリートです。

ただ、つい最近、ちょうど中間の角の以前はクロワッサンたい焼き&コールドストーンアイスクリームだった店が・・・

ダイヤ街大衆酒場

このような大衆酒場の店になり、1階はカウンターで、外からその様子が見えるのです。
“うーむ、これは場違いなものが出来てしまったぞ!”と私は感じています。
いつまでモツのか注目したいと思います。

そしてもう一つ私が、相応しくないというか、“苦戦するだろうなあ”と思ったのが、やはりつい最近「吉祥寺 菊屋」と大衆酒場の間にできた「ローソン」です。

ダイヤ街ローソン

吉祥寺の商店街の中心部は以前はほとんどコンビニはなかったのですが、ここ3,4年で雨後の筍のようにできました。
この「ローソン」のすぐ近くに、「セブンイレブン」と「ファミリーマート」があるのですが、どちらも太い道に面しており、すごく目立ちます。
こんな細い道にあり、間口は狭く、入り口から見える店内はわびしい感じです。

ダイヤ街ローソン入って

好学のために中に入ってみると、お客は見当たらず、商品も少ないです。そして、奥に行ってみると・・・

ダイヤ街ローソン奥

ビックリです! 入口からは見えなかったのですが、ウナギの寝床のように奥が深くて、商品がいっぱい置かれているのです。
そしてさらに奥に行ってみると・・・

ダイヤ街ローソン2階

階段があり、こんな表示が出ています。

ダイヤ街ローソン2階トイレ

階段を上がると、トイレと洗面所で、

ダイヤ街ローソン2階コピー

右手はこんな味気ないスペースに、コピー機とチケット販売気が置かれています。
そしてさらに奥に行くと・・・

ダイヤ街ローソン2階全体

またもやウナギの寝床で、奥が深いです。
右手前にお湯のポット、その奥の扉の中が喫煙ルーム、それ以外が飲食スペース(洒落た言い方をすれば、イートイン)です。

ダイヤ街ローソン2階カフェ

1階で買った食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、談笑したり、はたまた勉強したりするのにイイですね。
吉祥寺在住の人気脚本家、宮藤官九郎さんは「フレッシュネスバーガー」などで脚本を書いているようですが、ここも良いですね。

私は、ビールとつまみを買って、ここで飲んでから、妻と娘が先に行っているレストランに行こうかななどと考えてしまいました。
この「ローソン」が繁盛するのか、そうでないのか、興味シンシンです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





吉祥寺ダイヤ街で起こっていること

吉祥寺で代表的なアーケード街は、駅の北口を出て正面に見える「サンロード」ですが、もう一つあります。
「サンロード」の入口手前の左から伸びる「ダイヤ街」です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「サンロード」が五日市街道までまっすぐに300mくらいあるのに、「ダイヤ街」は吉祥寺通りまで200mもなく、道幅も狭いです。

ただ「ダイヤ街」は、吉祥寺で一番オシャレな東急百貨店の脇や裏の商店街につながるので、すごい人出です。
入ってすぐ左手は、ハモニカ横丁に面しています。ちょっと行くと「眼鏡市場」が左側、「JIN」が右側にあり、メガネ屋戦争の様相です。

ダイヤ街ドーム

その先には、おでんの具で有名な「塚田」と、一坪のお店で売上日本一と言われている羊羹、最中で有名な「小笹」が左手にあります。

ダイヤ街サトウ

さらには、メンチカツを買うための長蛇の列がいつもできている肉屋の「サトウ」があります。
「サトウ」は四つ角に面しており、ここが「ダイヤ街Dome」と名付けられていて、駅の方からここまでが「ダイヤ街East」、この先東急百貨店方向が「ダイヤ街West」です。

ダイヤ街ペットパラダイス

「サトウ」の道を挟んだ角には、以前は携帯電話ショップだったのですが、「PET PARADISE」というペットショップに変わりました。
サンロードでも、1,2年前にペットショップが出来ましたが、ペット市場は増加してるんですね。

ダイヤ街サイゼリア

この「ダイヤ街」は地元の人気店と、全国チェーンの人気店が混在してます。
焼肉では、吉祥寺の焼き肉屋人気No.1の「李朝園」と「牛角」、喫茶店ではくつろげる雰囲気で人気の「くぐつ草」と「コメダ珈琲」

ダイヤ街バーミヤン

他の飲食店では全国チェーンが目立ってしまいますが「サイゼリア」「バーミヤン」「COCOS」「幸せのパンケーキ」等々がぎっしりと入っています。

そして「ダイヤ街」にはさらに、PARCOの方に曲がる「ダイヤ街South」があるのですが、そこに新しくできた店にビックリしました・・・
<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





新所沢の土地に買付申込が入り、契約へ

4月7日のブログで書いた新所沢の土地(築古アパートあり)に買付申込が入り、明日5月21日に契約することになりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

一般媒介で、大手仲介A社の所沢支店、大手仲介B社の八王子支店、そして所沢の地元の仲介C社の3社に売却を依頼してました。
A社はすぐに建売業者からの口頭での申し込みを取ってきたのですが、指値の金額、築古アパートの取り壊し日全額を売主である私たち負担でしたので、見送りとしました。

やはり、実需として、土地を買った個人が、自分の好みの家を建てて、ご自分で住んでもらうのが一番という気持ちもあったからですが・・・

今回は所沢の地元のC社が、個人の方から買付申込書を獲得してきてくれました。
買手の方は、かなり不動産に詳しい方で、土地の測量のし直しなどを求めてきましたが、築古アパートの撤去費は買手負担と、私達にはありがたい条件でした。

明日の契約は、融資を使われるので、融資特約付きです。
築古アパートは4戸で、まだ1戸に人が住んでおり、退去は5月30日です。(定期借家契約で契約期限は6月15日まで)
引渡はおそらく1ヶ月後くらいですが、順調に最後まで行きたいですね。

ところで、明日は建設中の西新宿の自宅部分のキッチンの契約も行います。
妻が一番こだわったのは、広いアイランドキッチンで、建築会社とは別のキッチン専門会社に、設備の購入と取付を発注するのです。
(新所沢の売却金額のかなりの割合が、そちらに行ってしまいます。)
まあ、西新宿の建設が順調に進んでいると取ることにします。

180520.jpg

今日現場を見に行きました。日曜なので、工事は休みでしたが、地下の床のコンクリートが張られていました。
これから地下の壁の配筋が取り付けられ、そして壁の型枠、壁のコンクリートの流し込みとなります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード