確定申告の作業終わりました。

1月26日に、第1弾の確定申告の資料、レターパックに入る約3㎝の厚みの資料を税理士さんに送って安心していましたが、第2弾の資料を作成するのに、思いのほか手こずりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

第1弾で、「領収書を私と妻のに分け、時系列に並べ、内容を書く作業」、「家賃収入の毎月の内訳の明細」はほとんど終わったのですが、以下の残った作業も結構大変でした。

・銀行・郵便局の通帳、私のが6口座、妻のが2口座に、入金・出金の内容を書き、コピー
・3種類のクレジットカードの利用明細に、事業関係の支出をチェックし、内容を書く
・昨年行った個人所有の八王子物件と自宅の売却の契約書等のコピー、入金・出金の内訳
・医療費の領収書、ふるさと納税の寄付証明、生命保険・地震保険等の年末調整の証明書等・・・

通帳とクレジットカードの利用証明で、印字から明らかに内容がわかるものは簡単なのですが、電気、ガス、水道の光熱水道費、固定資産税、さらには現金を下ろしてコンビニで払ったものなどが、どこのものなのかを調べるのに結構苦労しました。
一棟物件の共有部分、賃貸借している2区分、コインランドリー、太陽光発電、自宅兼事務所など、10物件の光熱水道費などがあります。JALのマイレージをためようと多くの支払いをクレジットカードに移したのですが、請求書・使用量のお知らせなどと照合する作業に手間がかかります。
(法人の決算と6か月違いで、良い間隔と言えば良いのですが、既に6か月前のことを忘れてしまっています。)

ようやくまとめて、先ほどレターパック第2弾を投函してきました。
西新宿の新築の件もあるし、入居が4件続きますし、さらにはマラソン大会、漕艇練習など、忙しさのピークでしたが、確定申告を済ませ、かなりホットでしました。

早慶レガッタOBエイト3(トリミング)

やはり体が疲れていたんですね。昨日の鶴見川での漕艇練習はかなり疲れました。
ランニングは、自分の体調で、多くしたり少なくしたり、速くしたり遅くしたりできますが、漕艇は他の7人と合わせてやらなくてはいけないので、自分の体調云々と言ってられないのです。
究極のチームスポーツと言われているゆえんです。

さあ、今日これから2月10日入居2件のクリーニングに取り掛かります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プチリフォーム、クリーニング

入居が決まった4戸のプチリフォーム、クリーニングを仕上げなくてはなりません。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

502流し下配水管 - コピー

以前のブログに書きましたが、ミニキッチンの流しの蛇腹の配水管が、上に向いた太い排水管にブカブカに刺さっているだけで、下水の悪臭が上がってきてしまうことに対して・・・
(汚い写真でスイマセン。)

502防臭エンド設置

ブログを書いたことにより大家さん仲間から教えてもらったカクダイの「防臭エンド」(税込400円)をホームセンターで買って、取り付けました。これで悪臭がシャットアウトできれば、易い(安い)ものです。

402クロスビフォー

洗濯機置き場のところのクロスが、シミと何かに擦れて黒ずんでいます。

402クロスアフター

同じようなクロスを選んでネットで買ったつもりでしたが、色がかなり違いました。
でも、アクセントクロスとしてマズマズですよね?

402便座ビフォー

便座の色が,いかにも古風ですよね。当初よりは大分黄ばんだのかもしれません。

402便座アフター

新品の白い便座に替えました。タンクとは色が変わってしまいますが、バスタブとは同じなので違和感はないと思います。
実はこの便座は、3点ユニットのバストイレ分離工事をした際、トイレには温水洗浄便座を付けるので、元々付いていたもので、取り外し、余ってしまったモノなのです。
いらなくなったモノの再利用と言うところです。

402シーリングライト

この20Wの蛍光灯が5本入り、四角いカバーのシーリングライトもいかにも古色蒼然ですね。
402シーリングライトアフター縮小

レール照明に替え、さらに室内物干し竿「ホシ姫様」もつけました。
オシャレで、実用的になったと思います。

クリーニングも、急ピッチで始めました。2月10日に2件、17日に1件、2月末に1件の入居です。
嬉しいことですので、“ヨロコンデ‼”と頑張ります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





満室復帰なりました!

この年末年始に、退去が相次ぎました。昨年に3件、年明けに2件です。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

退去理由はよくある
・勤務先が遠くなったので、近い場所への転居
・仕事をやめて、実家へ戻る
・大学卒業で、実家へ戻る(単位を取れているのでもう大学に行く必要がないそうです)

あとは稀な例として
・アトリエとして利用でしたが、自宅を引っ越すことになり、アトリエは近くに借りる
・書くのを差し控える残念な理由です。(女子大生です)

正月明けの不動産会社の営業開始日に、すぐに1件の入居申込みがあり幸先良い出だしでした。
その部屋は昨年度中にクリーニングも終了しており、1月20日に入居しました。
入居者は、今話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」からの転居です。そこは周りにコンビニもなく不便な場所で、12部屋中2部屋しか埋まっていなかったそうです。

そして、1月11日、17日、17日と立て続けに入居申込みが入り、そのうち2件は昨日28日、本日29日に契約・入金もなりました。
さらに最後の1室も本日入居申込みが入り、申込みベースで満室となりました。

年が明け、1か月足らずのうちに5件決まったわけですが、吉祥寺物件2件は以前から客付けの強い仲介業者さん、国分寺物件3件の内2件は今回初めて入居者を獲得してくれた仲介業者さんでした。

吉祥寺物件の仲介業者さんとはしょっちゅう直接会って、コミュニケーションを絶えずとっています。契約の際も、出来るだけ立ち会うようにしています。

国分寺物件の今回初めて入居者を獲得してくれた仲介業者さんには、私が入居申込書をFAXで受け取ったら、すぐに家賃の自動引落申込書、保険の申込書を届けに行きました。
その仲介業者さんのお店が、作家の村上春樹さんが若いころ経営していたジャズ喫茶が入っていたビルにあり、私がネット情報を基に探し当てたことを話したりして、大いに盛り上がりました。
そうしたら、すぐにもう1つの空室にも入居者を獲得してくれたのでした。

入居者の獲得のみならず、ビジネスがうまくいく大きな要素は、良い人間関係ですね。
これからも続けていくよう心がけます。
(確定申告、新築の件などで、これから入居の4室のクリーニングが後回しになっていたので、頑張らなくてはです。)

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





確定申告ようやく進みました。

毎年のことですが、12月下旬から1月、2月と確定申告の作業に追い立てられます。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この時期は結構退去、入居もあり、さらにはマラソン大会シーズンでもありますので、一年で一番忙しい時期になってしまいます。
今年はさらに新築の契約、着工準備、漕艇の練習なども重なっています。

人生を楽しむために、心に余裕をもって生きて行こうと言いながらも、気が向かない作業は追い詰められないとなかなかやりません。
さらには、根詰めて、集中的にやらないと全然作業が進みません。

本当は1/19~22のシンガポール旅行の前にちょっとでも資料をまとめて税理士さんに郵送しようと思っていたのですが、できませんでした。

1/23から3日間、確定申告の作業に専念しました。
銀行通帳の事業関係の収支にすべて内容を書き込みます。
昨年1年分の領収書を、月ごとに私、妻、法人に分け、それにも内容を書き込み、月初めから月末順にクリップで止めて、袋詰めします。


税理士さんを待たせて、税務署に提出の3/15までの作業日数をほとんど与えないのは申し訳ないと、焦ってしまいます。
そして、私自身の作業でも、早く確定申告に肩をつけて、2/10、2/10、2/17と入居が決まっている3件のプチリフォーム、クリーニングにかからなくてはならないのです。

まだ完全ではありませんがほぼ終わり、本日1/26朝、レターパックの制限の厚さ3㎝ギリギリまで資料を入れで、第1回目の税理士さんへの郵送を済ませました。あと2、3回はするでしょうが、すごくホッとしました。

そんな中、西新宿の建築請負契約の締結も行い、近隣への挨拶を行う日、地鎮祭の日も決定しました。

忙しすぎて、心に余裕を持てず、2018年が早くも1か月過ぎようとしています。
今が正念場、やる時は“ヤルッキャナイ”と、腹をくくりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





シンガポールに来ました(その2)

シンガポール3日目晴れ

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

シンガポール3日目の朝、今日は天気が良いです。

シンガポール2マップ縮小

例により早朝ランニングをしました。今日はブランド街のオーチャードロードと大統領官邸、フォートカニングパーク方面です。

シンガポール春節1

シンガポール春節犬

シンガポール春節人形

今、街は2/15~22の中国の旧正月「春節」の飾りつけで華やいでいます。

シンガポール春節お菓子売り場

午前中に妻とオーチャードロードをブラブラしてきましたが、巨大な高島屋の地下の食料品売り場は、春節のお菓子などの専用売り場になっており、大変な賑わいでした。

短い旅行ですので、もう今日の夜帰路に着きます。

シンガポールマリナベイサンズ屋上プール3

時系列が戻りますが、印象に残った場所は、やはりマリナベイサンズ57階の屋上は外せません。
カフェでプールを見ながらお茶してましたが、瞬間的にスコールが来てビックリしました。

シンガポールガーデンクラウドフォレスト2

ガーデンズバイザベイのクラウドフォレストと言う巨大なドームにいる時(上の通路に人が歩いています。)、やはりものすごい雨になり、外に出て、30分くらい雨宿りしてから、夕食のチャイナタウンに行きました。

初めての場所はやはり、好奇心いっぱいになり、楽しかったです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード