20年間の断捨離大変です!

自宅の売却で、買付申込みをされている方に、9月10日に家の中を見ていただくことになりました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この家を建てて20年になり、その間家族3人のモノがどんどん増える一方で、チョボチョボ捨ててはいたのですが、大幅な断捨離は一度もしませんでした。

大家業を始め、書類がドンドンたまりますし、リフォーム、クリーニングもやり始めて、その道具が沢山あります。さらには、太陽光発電、コインランドリーなど他の事業も始めています。
法人の本社、事務所もこの自宅なのですから、モノで溢れて手狭になるのは当たり前です。
(我が家の恥ですので、とても写真は載せられません。悪しからず・・・)

輪をかけるように、今年の春に妻の実家がなくなり、そこに置いてあった妻のドレスや写真、両親の残した食器、絵画などを持ってきているのです。

私の30年以上のサラリーマン生活で使った背広やコート、本や資格の教材、名刺など使うはずはないのに、何となくとっておこうという気持ちが物に溢れた身動きもできない生活にしてしまっていました。
実は、私だけでなく、妻と娘も洋服やバッグ、靴、生活用品等をドンドン買って、整理できない性格でした。(私と比べ物にならないくらい物欲は旺盛)

しかし、いい機会ができました。買付申込みをした方が内見に来るというこのようなことがなければ、家の中が綺麗になることは決してなかったと思います。

「1年間使わなかったものはドンドン捨てよう!」と掛け声のもとに、捨ててはいるのですが、捨てても、捨ててもスッキリと綺麗になりません。
既にブログに書きましたが、8帖のトランクルームを借りたので、毎日の生活、仕事ですぐに使わないものは、ドンドンそこに運び入れています。段ボールを40箱買ったのですが、全部使いそうです。

まだまだ捨てるものが足りず、迷うものはトランクルームに持って行ってしまうのですが、ひょっとしたら、西新宿の新居ができても、すべてのものをそこに運び入れるのではなく、その後もトランクルームを借り続けるかもしれません。

実は、8月中旬に退去した国分寺物件の入居の日にちも同日の9月10日で、まだ残っているセルフリフォームとクリーニングもあります。
あと4日間、どちらも必死で頑張ります。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





夏が終わります。

夏の終わりの8月31日、サッカー日本代表はオーストラリアに勝利し、W杯出場を決めました。
21歳の井手口選手のシュートは実に素晴らしく、久しぶりにスカッとしました。
世代交代、若い選手が台頭することで、チームの力も底上げですね。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

さて、私の方は、新しい人間に交代することはできませんが、新しい気分になり、頑張っていこうと思います。
自分でスケジュールをコントロールできる自営業ですが、昨年の振り返り、及び今年の目標で書いている通り、“仕事のON、OFFをハッキリさせて、メリハリのある生活を送ろう!”と決めていますので、今日8月31日、夏の最後の日は大きな区切りの日です。

小学校、中学校、高校の時は、夏休み最後の日で、宿題に追われ、アタフタしていた思い出があります。
でもやはり、夏が終わるということでセンチメンタルな気持ちになっていました。
今はなかなかそんな気持ちにはなりませんが、やはり夏が終わるという寂しさがあります。

さて、仕事では西新宿の新築の調査・準備をどんどん進めなくてはなりません。
設計事務所との話し合いを重ね、地下のドライエリア、屋上の塔屋などいろいろなことが希望の方向で順調に進んでいます。

私の方で調査し、業者さんとの相談を行っているインターネット、テレビ視聴、ホームセキュリティ、監視カメラ等も、選択肢がだいぶ絞れてきました。
良い建物を建てるため、出来るだけの調査、準備を行う期間の夏でした。

そして、9月に入ると、現地の地質調査が行われ、設計がほぼまとまり建物の構想が固まる新しい段階になります。
(余談ですが、私は9月を学校の入学、新学期にすべきと言う考えです。長い夏休みの後に新年度が始まるのが自然ですし、娘をイギリスの高校に留学させた親として、留学させ学年をずらせてしまった実体験がありますので。)

さて、夏の終わりの8月29日‐30日と大学のクラブの同期と福島に一泊二日の旅行に行ってきました。
6人が集まっての旅行は卒業以来初めてです。4月から会津若松に転勤になった同期を訪ねての旅行です。
猪苗代湖、会津若松の飯盛山、鶴ヶ城などを観光し、一緒に温泉に入り、夕飯を食べ、カラオケをし、翌日は、卒業以来初めてクルーを結成してボートを漕ぐなど最高の旅行でした。

今年の夏は天候不順で、カンカン照りの日が少くなく、さえない夏でしたが、昨年は行けなかった家族海外旅行にも6月末から行けたし、十分にOFFを満喫できました
事業の方も西新宿プロジェクトも順調に走り始め、ONも充実した夏にすることができました。

さあ、明日からは秋9月、新たな季節のスタートです。リフレッシュした気持ちで頑張ります!

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





法人決算出ました‼

6月締めの法人決算(以下、前期決算と言う。)が完成し、会計事務所から法人税等の確定申告書、決算報告書等が送られてきました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この会計事務所にしてから4期目(会社設立からは9期目)なのですが、昨年から過去の財務諸表との比較表も出してくれるようになりました。
これだと非常に前期の決算の状況が理解しやすいです。

所有物件は、初めての2001年の区分から2009年の吉祥寺物件まで(7つの区分、2つの一棟物件)は私と妻の共有名義の個人で買ってきました。その後の2011年の国分寺物件、2013年の駒沢大学物件は法人で買いました。
家賃収入は個人と法人でほぼ同じような金額だったのですが、個人所有の区分3つを売却しましたし、2年前の野立て太陽光発電から始めた不動産賃貸管理以外の事業は、法人として行っているので、今や法人の売上の方が個人よりもかなり多くなってきました。

今年は法人としてコインランドリーを始めましたし、個人の八王子一棟物件を売却したので、さらに法人の売上が上がり、個人の売上が下がります。

さて、今の会計事務所になってこの4期の法人決算ですが、売上高は毎年順調に上がっています。
経常損益、税引き後の純損益も3期までは上がったのですが、前期は下がりました。
コインランドリーを始めたことによる備品消耗品費が増え、家賃及び設備の減価償却が発生し、販売管理費が増えたことが原因です。

決算が完成する前の納税額の予測は、多くてヒヤッとしたのですが、実際はそれよりかなり少ない納税額になりホッとしました。コインランドリーと2年前に始めた野立て太陽光発電の減価償却がありがたかったです。設備事業のメリットですね。

今期の法人決算は、西新宿の土地の購入、建物の建設があります。旅館営業の開始は、来期になりますが、売上、販売管理費とも大きく増えていきます。
来月には決算資料を受取りがてら、前期の決算の詳細、今後の事業、会計の進め方等を税理士さんに相談してきます。最善の方法をとれるようにしたいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





トランクルーム借りました。

自宅の売却にあたって、当初は一軒家を借りて、引越し、自宅を完全な空家にして、売却しようと思っていました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

住みながら売却と言う方法もあるのですが、我が家の中は物があふれて、ものすごいゴチャゴチャ状態です。
数か月前に妻の実家がなくなり、そこに置かせてもらっていた妻と娘の荷物もすべて持ってきました。
そして、20年住んだことによる、洋服や生活雑貨、レジャー用品などを買い、物をため続け、さらには、大家業の書類、リフォーム、クリーニング用品等、内見した人は引いてしまうこと間違いなかったからです。

ところが、すでに購入申し込みが入り、私たちは西新宿の建物が完成するまでここに住める可能性もあり、その方に見てもらうために、物を減らし、家の中を整理することが必要となりました。。
なので、近くのトランクルームを借りて、当面の生活に必要ないものはドンドンそこに移動させようと思いました。

まず、当たったのは、ハローストレージ上井草と言うところです。現地を確認し、そこに書かれていた電話番号に電話したところ、 「ほぼ満室、希望の大きさの4帖は空きがありません。」とのことでした。

しかし、電話の人は「西武新宿線の武蔵関駅からほど近い青梅街道沿いにもあり、そこは空きがあります。」とのことで、すぐに見に行きました。
何と!私のコインランドリーの青梅街道を挟んだ斜め向かいです。
出来てまだ新しいようで、さらに銀杏並木で看板もコンテナも見えにくく、知らなかったのです。

トランクルーム前面

すぐに借りたいと電話すると、ダイヤルキーの番号を教えてくれて内覧することができました。

トランクルーム4帖

4帖を考えていたのですが、入りきれない恐れもあり、現在半額キャンペーン中とのことで、2階の8帖が良いのではと思いました。
555cm×220cm×226cm 正規料金37,300円のところ、 キャンペーン料金6ケ月間 18,650円

トランクルーム8帖

1階の8帖は、正規料金 59,800円のところ、 キャンペーン料金 29,900円 なので、38%もお得です。
1階の4帖は、正規料金 34,800円のところ、 キャンペーン料金 17,400円と、倍大きい2階の8帖と大して変わらないので、節約家(ケチ?)の私は迷いなく、2階の8帖を選びました。

トランクルームタラップ

ただ、2階への荷物の入れだしは、タラップと言うこの大きな階段を移動させて使う必要があります。4つのタイヤそれぞれのストッパーを外し、移動させて、またストッパーをかけるので、手間はかかります。
しかし、まあ良い場所のトランクルームをお得な料金で借りられたと、満足したのですが、問題がありました・・・

下見は自転車できて、一目で気に入ったのですが、実際車に荷物を載せて来てみると、縁石の下げ方が右にずれており、切り返しをしなければならないので、えらく搬入しにくいトランクルームです。
(一番上の写真の右端が入口です。)

トランクルーム全体

このトランクルームは、1.5帖 2帖 3帖 4帖、8帖の大きさのが、1階に21室、2階に21室の全42室なのですが、私が借りてもまだ12室しか埋まっていません。

空室が多く、キャンペーンをやっている理由がわかりましたね。
そんなに長く借りるわけでもなく、荷物の出し入れもそんなに多くはないでしょうから、車を入れるときの切り返しに注意して、使っていこうと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





まだまだ夏のバカンス楽しみます。

今年の夏は、大家を始めてから最大の“西新宿プロジェクト”で、テンテコマイです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

土地の引渡しを受けて、設計は設計事務所にお願いしていますが、私達でもいろいろな点を考え、調べて、設計事務所に伝えています。保健所、区の建築指導課との連絡もしていますし、自宅の売却のために家の中の整理もすごく大変です。

でも、今年の年初の目標の一つに、「ONだけでなく、OFFもしっかりとって、メリハリのある生活をしよう!」と掲げていました。
一足早く6月27日から7月5日まで夏休みの旅行をしてしまいましたが、やはりそれで夏のバカンスが終わってはさみしいです。

8/17(木)、18(金)と伊豆の湯ヶ島に妻とゴルフ旅行をしてきました。
2日間ゴルフ三昧で、ゆったいと温泉を楽しむという目的でした。
まあ、その目的を果たせたというところですが・・・

片道3時間半の車の運転は実にしんどかったです。もともと運転は好きではないですし、老眼で目は疲れるし、眠気もおきるし、もう長時間ドライブは無理です。
お盆休みのピークは過ぎているとはいえ、渋滞はあるし、スピードを出せる時もあるし、事故を起こしては大変と、精神的にすごく疲れました。翌日まで疲れが残ってしまいました。
次ゴルフ旅行に行くなら、せいぜい運転2時間半以内のところに行きたいと思います。

8/29-30は、今年の4月から福島県の会津若松に転勤した大学のクラブの同期がいるので、彼を訪ねて他の同期と一緒に旅行します。電車で行くので、安心して楽しんできたいと思います。

9月の中旬にも、女性を含めた大学の同期有志で、やはり1泊2日の旅行に行きます。おそらく高校の修学旅行のような感じになるのだと思います。誘ってもらえるのは実にありがたいことです。

スポーツも私にとってはOFFの一つで、月に一度はロードバイクのツーリングに参加するようにしています。8/15津久井湖に行くツーリングでしたが、途中から雨になり、午前中で切り上げました。(雨で転倒の恐れがあるので、大正解でした。)
そして毎週土曜には鶴見川でボートを漕いでいます。その後、必ず飲み会になるのですが、何回か飲みすぎて、家に帰ってベッドにバタンキューの時がありました。

せっかくOFFを楽しんでいるのですから、目的以外のことで疲れたり、危険なことのないようにしたいと思います。
今年の夏は天気がさえませんが、まだまだバカンスを楽しみます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード