ボコボコ部屋に入居申込が・・・

先日のブログで書いたボコボコにされた部屋ですが、何と! 入居申込が入りました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ボコボコ部屋全体

3月10日過ぎにこの部屋の入居募集を各仲介業者さんにメールでお願いしてありました。
退去予定日は4月ですので、内見できるようになったら、追ってご連絡しますという内容です。

4月8日にある仲介業者さんから電話があり、
「部屋を探している学生さんがいらしているのですが、大家さんの物件がピッタリなので、4月退去予定の部屋をお勧めしています。同じ物件で見学できる部屋はないですか?」

実は、真下の部屋が、契約されていたものの、入居がまだでした。
すでにボコボコにされていることが発覚しているので、躊躇したのですが、まったく同じ間取りですので、真下の部屋が内見できることを伝えました。
ただ、リフォームが必要なのですぐには入居できないことは言っておきました

するとしばらくして、
「お客様はすごく気に入って、入居申込書を書きましたので、PDFをお送りします。5月1日入居でお願いします。」
とのことです。

う~む、困った喜びです。
でも、すぐに気持ちを切り替えて、急いでリフォームすることにしました。

当初は私が自分でゆっくりリフォームしようと思っていたのですが、4月5日に引越したした吉祥寺物件の部屋もリフォームが必要で、こっちを先にセルフリフォームすることにし、すでに壁紙とクッションフロアをネットで注文してしました。

なので、こちらのボコボコ部屋の大きな補修は、業者さんに頼むことにし、壁の穴の補修とクロスの貼替は表具屋さんに、室内扉のガラス(アクリルではありませんでした)と、浴室の折戸の修理はガラス屋さんに、すぐに電話しました。

昨日4月10日と本日11日に現地に行き、小さなリフォームを自分で始めました。

レール照明
壊された蛍光灯照明は、モダンなレール照明に変えました。(あと2つスポットライトつけます)

掃除もしたのですが、さらにいくつかの破壊箇所が見つかってきました。

ボコボコ部屋キッチンカウンター
キッチンのカウンターボードがずり下がっています。

ボコボコ部屋エアコン
エアコンの室内機がガタガタです。
そして一番イタイ破壊は・・・

バスタブにひび
バスタブがひび割れています。バスタブに浸かっている時の足蹴りと思われます。
すぐに懇意の水道工事屋さんに電話しましたが、3点ユニットバスで、バスタブだけの交換はできず、コーティングしてもひび割れは直らないので、全取替しか修理方法はないかもしれませんと言われました。

ともかく、5月1日には入居者が入るので、修理を完了しなければなりません。
業者さんに頑張ってもらってやるしかありません。

ところで、この物件は国分寺駅北口徒歩8分にあるのですが、北口の開発が進んできました。

国分寺駅前開発170410
ツインタワービルの左のイーストが35階建のところ24階まで建ち上がり、右のウエストは36階建のところ27階まで建ち上がりました。完成は来年1月の予定です。
中央特快が止まる駅なのに、今まで立ち遅れていた国分寺が、立川とまでは行かなくても、発展してくれれば、私の物件にも好影響なので、開発の完成が待ち遠しいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





今年のお花見総括

現在、東京の桜(ソメイヨシノ)は満開です。
3月21日開花宣言が出て、通常なら1週間で満開になるはずが、気象庁の発表では4月2日が満開でした。
(吉祥寺では4月2日は七分咲き程度でしたが・・・)

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ランニングや散歩で毎日のように近所の桜は見ていましたが、家族や友人との花見では・・・
娘の引越しに付き合っての3月31日、4月1日の京都、大阪旅行での花見は、完全に早すぎました。

京都祇園0331
3月31日の京都の祇園は一分咲きで、しかも雨です。

京都立本寺0331
ネットで、一番咲いているところを調べると立本寺と言うところが出てきたので、タクシーで行ってみました。
確かにきれいな桜が五分から七分咲きでしたが、ソメイヨシノではなく枝垂桜でした。まあ、これだけでも、京都で桜が見れたということでヨシとします。

大阪城公園0401
4月1日の大阪城公園も一分咲きでしたが、土曜日なので宴会は七分咲きでした。
関西の人も、花見と宴会を待ってられなかったんですね。

井の頭公園0405 - コピー
4月5日の大学の同期の井の頭公園での花見は、ほぼ満開になっていました。ただ、この日は朝は快晴だったものの、花見をした夕方はどんよりと曇りになり、今にも雨が降りそうな状況でした。
でも、こちらも桜の下でシートを敷いて、ビールを飲みながら楽しいおしゃべりができたのでヨシとします。

六本木桜坂0406
4月6日に仕事関係で六本木に行った際、六本木ヒルズの裏のさくら坂の桜は、ちょうど満開でした。
外国人と思われる若い女性がアビーロードよろしく記念撮影をしていました。ただこの時も曇りでした。

今年の東京の週末での満開の花見のチャンスは、4月8日(土)と9日(日)だけでしたが、どちらも天気が良くありませんでした。

神代植物園04092
4月9日に妻と神代植物公園に行ったものの、雨でしたので、花見客も少なく、園内は閑散としていました。
晴れだったら、たくさんの花見客で賑わっていたはずです。

外堀0409 - コピー
同じ4月9日、仕事で赤坂見附に行く際は、四ツ谷から外堀の土手を歩いて花見をしたのですが、この時も雨でした。ただ雨にもかかわらず、上智大学の学生が、新入生歓迎コンパなのでしょうね、シートを敷いて場所取りをしていました。
雨だと花びらが重くなり、やはり散ってしまいますね。地面が花びらの絨毯になり始めています。

ホテルニューオータニ0409
ホテルニューオータニの日本庭園にも足を伸ばしました。ソメイヨシノもありましたが、白い山桜が主役のように正面に大きく咲いていました。

このように今年の桜は、開花から満開までが12日もかかり、満開になったら、雨や曇りで天気が良くなく、晴天に鮮やかな色を醸し出すことがないまま散ってしまいそうです。
チョット残念な今年の花見でした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





いつの間にかローン終わってました・・・

つい最近、私のメインバンクと言える信用金庫から郵便が来たので、何だろうと開けてみると・・・

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2つのローンの3月末での契約完了、つまり完済のお知らせでした。ヤッター!
どちらも一棟物件の設備・修繕に関するローンで、6年の期間でした。
1つは東京都のセーフティネット、1つは武蔵野市の小口零細企業保証制度で、合計1200万円の借入れ、毎月の返済額167,000円です。
それがなくなるということは、その分が毎月の利益となるということで、ありがたいです。

一棟物件は19年~26年の長期で借りています。やはり金額が大きいし、それらが収入のメインで、ちゃんと利益を出さないといけないからです。

区分は、頭金3割を出して、8年くらいで借りていました。その間は家賃収入から管理費・修繕積立金を引くと利益は無いものの、完済したらほぼ丸々利益になります。
これは抵当権抹消を自分でやるので、完済の期日は把握していました。
一昨年2015年にすべての区分のローンは完済しました。(ただ区分は7戸中3戸売却し、もう10年購入していません。)

あとは太陽光発電や設備・修繕等で借りているのですが、6年~10年で短いです。(設備ローンですので)
これらのローンは、実はあまり気にかけていませんでした。毎月の返済額も完済の期日も・・・

でもそれらは結構な数で、屋根載せ太陽光発電2つ(政策金融公庫)、野立て太陽光発電(武蔵野市)、ビル修繕(商工会議所のマル経)、やはりビル修繕(武蔵野市)、最近借りたコインランドリー(政策金融公庫)、そして3月に完済した2つを加えると、8つのローンで、月返済額合計66万7千円でした。

なので、4月からは6つのローン、月返済額50万円になります。
次の完済は2019年7月、2022年には3つのローンが完済と、大半が終わります。
イヤ~、完済って実に気持ちの良いものです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





4月になって・・・

3月13日のブログ「繁忙期の退去、入居状況」で書いた、3月末までの5戸の退去は、現在は残りの1戸も埋め、満室にすることができました。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ただ満室には注釈があり、募集していない2戸は除いての61戸に対してです。
募集していない2戸は、妻が3年前に相続で受けた新所沢の築40年の軽量鉄骨4戸のアパートです。
その時から、いずれは取り壊して更地にするつもりでしたが、今年に入り、そうすることに決めました。
なので、退去した住戸はそのままにし、住んでいる2戸の定期借家契約が切れる来年6月に全空となるので、取り壊しをし、そのまま売却するか、戸建てを建て、戸建て賃貸にする予定です。

3月末時点では満室なのですが、4月10日、11日に契約解除となる2戸があります。
実はそのうちの1戸が、早めに退去したのですが、室内がボコボコでした。

ブログ写真AR407壁の穴
ブログ写真AR407照明カバー

壁は10か所くらいに穴が開き、天井照明のカバーは壊れています。(パンチか?) 

ブログ写真AR407キッチンの穴
ブログ写真AR407扉のアクリル板
ブログ写真ユニットバスの扉

キッチンの側板の下も穴が開き、リビングへの扉のアクリル板は割られ、3点ユニットの扉も壊されています。(キックか?)

連帯保証人とも連絡が取れており、修繕費用は払ってもらえるのですが、修繕の期間が痛いです。(もう繁忙期は過ぎているので、急がなくても良い?!)
まあ、職業能力開発センターのマンション施工リフォーム科卒業の腕の見せ時というところです。

ようやく桜が満開となってきました。とりあえず明日4月5日は、井の頭公園の花見を友人たちとします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





賃借人になる!

大家の家族が賃借人になる。
珍しいことではないですが、私の娘が大学を卒業し、就職してすぐにそうなりました。
ただ、会社がマンションの1室を借上げ社宅として娘に提供してくれたので、娘は自分では家賃を支払うわけではないです。

↓ポチッ! して読んでいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

富士山

娘の引っ越しに付き添い、妻と私も新幹線で西にです。
やはり途中で、富士山の景色が気になりますね。バッチリ見ることができました。

梅田借上げ社宅ベランダ景色 - コピー

娘の部屋のバルコニーからの景色はこんな感じ。
ほぼ大阪梅田の中心です。

梅田借上げ社宅リビング - コピー

広さ22㎡の1Kで、一人暮らしには十分です。
家具付きで、ベッドはセミダブルです。テレビも机もあります。

梅田借上げ社宅キッチン - コピー

IHクッキングヒーターのミニキッチンで、左は電気給湯器(大きいです)、右は冷蔵庫と電子レンジ。

梅田借上げ社宅洗面バス洗濯機

洗濯機、洗面台、浴室で、これだけそろうと、このまますぐ住める感じです。

梅田借上げ社宅トイレ - コピー

トイレは当然、温水洗浄便座付きです。

梅田駅から徒歩7分ですし、新入社員にあてがわれた住戸としては贅沢すぎるほどです。
本来の家賃は7万円くらいだそうで、やはり東京と比べると安いですね。
7階建て30戸余りの賃貸マンションで、ウィークリーマンションの住戸もあるようです。

実は、私の物件では、借上げ社宅が契約解除となってしまいました。
大手居酒屋チェーン店で、約5年借りてくれたのですが、その間7人の入替わりでした。
勤務も激務なのでしょうが、そのチェーン店の業績はよくなく、店舗を閉鎖して減らしているとのことです。

すぐに、近くの大学の新入生が借りてくれましたので、助かりました。
3月と4月の初めは、正に別れと門出の季節ですね。大家の繁忙期も過ぎようとしています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード